人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2015年06月09日

ABC1day【明治おいしい牛乳使いこなし♪初夏のごちそう中華】



ま、まさかのマンツー
ワンデイだし、むずかしくないのわかるけどさ。

明治おいしい牛乳を使ったメニュー。

2E89CB98-E2F7-46FD-A2F1-217C85FCC985.jpg

いろいろポイントをテンポよく教えてくれる先生。
いちばん簡単なのは担々麺?
白髪葱作っておくー
青梗菜茹でとくー
肉味噌作っておくー
すりごまと味噌を牛乳でのばしてスープにするぅー
麺ゆでるー

しかもニンニク生姜がチューブだし、なんの手間もない。


FB9A4622-B8AE-42DB-98B6-0EB69A1C5BA1.jpg

肉味噌をよーく混ぜて食べると、牛乳が消えて担々麺になるよ。


F2861E1A-244B-43C4-A876-433FC6834741.jpg

鶏胸肉の棒棒鶏。
はっΣ(゚д゚lll)きゅうり?
無かったーよかったー
ゴマドレに牛乳。
硬い胸肉は硬いままだけど、これはこれで美味しいと思った。
歯応えのないメニューばかりだから?(笑)


98CAA8BF-83F2-4B87-B092-C7B0D58474AD.jpg

海老とブロッコリーのミルクあんかけ。
メレンゲがフワフワで中華料理屋さんみたい
卵黄に胡麻油を混ぜたソースを後からまわしかけるソースが肝だわね。



8333FA68-6806-4FD3-B13E-80CE61D0A07E.jpg

今日のお土産。

牛乳はラテにして飲む以外、ケーキの材料だったけど、スープにするとまろやかで美味しいな

2015年06月06日

ABC1day【パルスイートレジスタードマークで作ろう!ピーチメルバ・ヴェリーヌ】

B7638CDE-6487-4311-894C-373584AD4DB8.jpg


ピーチメルバ・ヴェリーヌ。

ブランマンジェ
フランボワーズジュレ
ヨーグルトムース
桃の缶詰
桃ピュレのゼリー
ヨーグルトムース
フランボワーズ
アーモンドチュイール



CDD0E40D-7839-4997-8649-B7A4F6B73F71.jpg


メインとなる材料とゼラチンを混ぜ合わせっていう作業をトコトン(笑)
1dayだからこんなに層にできるけど、お家でやるなら、ブランマンジェとピーチゼリーくらいでいいよね?


バニラビーンズを使わせてくれた♡
ゼラチンを使うものとアガーを使うものがあります。



3ED0C221-7D44-49D8-8206-B1121FAB3723.jpg

1人作業で6個持ち帰り。
アーモンドチュイールが1人だけ焦げて、先生が焼き直してくれました。
ホント、あそこのオーブン、当たり外れある。
奥だけ焦げてるとか、よく見る。

2015年04月10日

ABC1day【カフェ・ド・パリで乾杯!スプリングホームパーティー】


7F914302-AD05-418F-A358-0A761673B609.jpg

春満開

年齢制限のあるワンデイ。
はじめて。

海老とあさりのクリームソース〜サフランライス添え〜
春野菜のテリーヌ
サーモンのエスカベッシュ
りんごのレアチーズケーキ
お土産付き

エスカベッシュってなにー?って興味わいた。



317F8795-238C-4B30-BA9A-F49FF7519B62.jpg


左のやつ。
マリネとサラダの中間なやつだね。
カンタン。
オリーブの風味が利いてる。

右はテリーヌ。
野菜だらけ。
コンソメで茹でて、ゼラチンでよせてるんだけど、綺麗で味もきちんとあって、食感も良くて美味しかった
ソースはアンチョビとオリーブとにんにく。
あってもなくても。

BE13AD2D-FC46-4FC4-B730-9F1DA7651EAB.jpg

海老とあさりのクリームソースがいちばん美味しかった。
扱うの苦手な海老と浅蜊の下処理も学べたし。
海老は何作っても生臭いし、あさりは砂が残ってるし。避けてた食材なのよ。
鍋で炊くご飯は早くていいけど、まったく美味しくない。
おうちではガス釜だからねー

41DF7E71-E138-4024-9A56-A7FEDEA81C0F.jpg

りんごのレアチーズケーキ。
なかにも外にも煮たリンゴが入ってます。
チーズケーキ自体はかなり甘さ控えめ。
すぐできるし、美味しい。

カフェドパリ1本のお土産付きでした。

D2DE43C0-C48A-4242-8A08-2CCDA777992A.jpg





2015年03月09日

1day【春の彩りおもてなしメニューを作ろう!】 〜 ABC Cooking Studio



CB65DDAA-AC9C-49EA-8A7C-3032590CD89D.jpg


しょうがの炊き込みごはん〜ローストビーフのせ〜

お鍋で炊いた炊き込み御飯。
ローストビーフはオーブンいらず。
超レアで。

E679980B-DB59-484D-9F5B-6AD39E20A435.jpg

たこのアーモンド揚げ

アーモンドの衣が剥がれやすい。
下味なしだから、味が足りなかった。
味噌ソースつけて食べるといいよ、って先生が言ってたけど、バッター液に塩入れれば美味しいのに。


44376969-A787-4E4F-800D-BFCAF115D222.jpg


春野菜の和風バーニャカウダ
味噌ソースのやつね。
みりん風調味料で溶いた味噌がおいしかった。
生姜のしぼりかすを捨てないでココに入れてるのもアイディアだなーと。


3E4E3128-04DE-475C-868E-A7C10EC6AE22.jpg


しょうが風味のみたらし団子

みたらしのあんが固すぎだったけど、味は美味しい。
ピリッとくるオトナのみたらし。


75D47697-06AF-40B6-83E6-F14D1CF1A5B2.jpg

久しぶりのお料理で楽しかったなー。
水戸は1dayの授業が少ないけど、もっと受けたいかも。


難易度:★★☆
ABCと共同開発した「日の出寿 美味しいつゆ」と、「日の出寿 新味料」を活用した、ハレの日や持ち寄りパーティーにぴったりのメニューを学びます。


2014年07月29日

体験メニュー【カレーバーグドリア&スイートレザン】〜ABC Cooking Studio

E1A7A100-3E7E-4221-84B1-9462F05B36BB.jpg

数年ぶりにABCクッキングスタジオへ行きました。
Summer collectionという4回限りのパンとケーキをミックスしたコースを更新したのです。
コースの説明を受けたかったのもあるし、友達も習いたい!って言ってくれたので、2人で体験メニューを選びました。


0BCDD60A-508E-4DD9-B2E6-5CC87CE7105C.jpg

作ったのはカレーバーグドリアとスイートレザン

玉ねぎを炒めないABCお得意のハンバーグとカレー粉と小麦粉を炒めて作るカレーソースを習いました。
ふつーに美味しいス。
そこらへんのカフェより味がはっきりしていて、辛いのも好き
パンはレーズンとアーモンドダイスたっぷりのてごねパン。
ABCのパンには期待していないので、作るのが楽しいだけ
更新したコースのパンはピザとシュートレンだが、、、どうなのだろうか?

7F54DD32-519D-4018-82C4-7617186F5AD8.jpg

友達が新規入会だったので、4000ポイントももらえました。
ドコモ傘下になって初めてだし、男性がスタジオにいるのも初めてだし、久しぶりすぎて初心者の気持ちになりました。
今度のコースでは1DAYの以外では初めてパンを習うので、そちらもドキドキです。
自分で計量するんだよね?
先生もだいぶ入れ替わってた。
というか、かなり少なくなっていたように感じました。


2012年09月09日

お年玉1day☆【ハニーナッツツイスト】 〜 ABC Cooking Studio

[パン] ブログ村キーワード

これ、記事にしてなかったっけ?がく〜(落胆した顔)

ABCハニーナッツツイスト3.JPG

2011年のお年玉1dayでした。(つまりタダ)

ABCハニーナッツツイスト.JPG

こんなカードをくれて、申し込みをするとパン作りができるっていう。
ま、これをやりつつ、勧誘したり、先生とコミュニケーションとったりってやつですよね。
ただとはいえ、3が日までにABCに出てくる人は、かなりハマッテルと思うし。
私?1月23日に体験いたしました(笑)

生地を捏ねて、はちみつとくるみを巻き込んで、スケッパーで切り込みを入れて成型。

ABCハニーナッツツイスト2.JPG

右が先生の。
左が憂の。
先生は型に入れずに焼いてました。

このあとアイシングをして…

ABCハニーナッツツイスト4.JPG

パウンド型に入れて焼くと、しっとりするような気がします。
でも1日たつと、激まずなんだよね(笑)
なんでなんだろ?手作りする気が失せる(笑)

とはいえ、簡単だったので、また何かの機会につくってみよーと思うレシピでした。

2012年03月26日

目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

[習い事] ブログ村キーワード

無料体験

07/12/26 手作りっていいね♪ストレス解消と創作の間。クリスマスケーキを作ってきました!

08/01/13 初めてシュークリームを焼きました!!!クリスマスのプロフィットロール

08/01/18 イベントの次はパン作り体験!カフェオレパン

08/01/26 入会特典で【ウィンナーロール&アーモンドブレッド】のパン焼き体験。

08/02/07 バレンタインはブラウンソースも手作りの【煮込みハンバーグ】で彼の胃袋を掴め!!

08/07/16 【ハートのスポンジケーキ】

09/09/01 ケーキマスタークラス更新手続きで☆【アーモンドクランチロール】

10/02/17 お年玉1day☆【ほくほくじゃがミートパン】

10/04/09 無料1day☆【ペッパーオニオン】

10/06/06 無料体験【煮込みハンバーグ】2回目

サービスチケットでケーキコース基礎クラス☆第19回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】

お年玉1day☆【ハニーナッツツイスト】


ケーキ(cake)コース基礎クラス

08/03/19 第1回【ベイクド・チーズ・ケイク】

08/04/15 第2回【ルレ・テ・ヴェール】 ★★★

08/04/28 第3回【タルトレット・オ・ショコラ】

08/06/05 第4回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】バースデイケーキに変身♪ ★★

08/07/07 第5回【シフォン・ケイク&コンフィチュール・オ・レ】

08/09/08 第6回【ガトー・ブラン】 ★★★

08/10/07 第7回【タルト・オ・フリュイ・フレ】 ★★★

08/10/17 第8回【ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン】 ★★

08/11/06 第9回【ケーク・ア・ロランジェ】 ★★

08/12/30 第10回【ムース・ア・ラ・フレーズ】 ★★

09/02/18 第11回【ミルクレープ】★★★

09/03/04 第12回【タルトレット・オ・ノワ】

09/03/10 第13回【ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ】

09/03/16 第14回【モンブラン】★★

09/07/25 第15回【タルト・オ・ポワール】

09/09/05 第16回【ムース・オ・カシス】★★

09/11/05 第17回【マカロン】★★★

09/12/23 第18回【ショートケイク】★★★

10/02/22 ケーキコース基礎クラス☆【修了証】届きました!

サービスチケットでケーキコース基礎クラス
11/02/11 第19回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】


ランキング

ケーキコース基礎クラス☆全18回【超個人的ランキング】1/2

ケーキコース基礎クラス☆全18回【超個人的ランキング】2/2




ケーキ(cake)コースマスタークラス

10/01/06 第1回【ルージュ・ブラン】

10/01/29 第2回【サン・セバスチャン】

10/02/12 第3回【コフレ・ショコラ】

10/04/11 第4回【シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール】

10/04/04 第5回【フロマージュ・オ・サクラ〜サクラのチーズケーキ】

10/05/18 第6回【ガトー・パッション・マングー〜パッションフルーツとマンゴーのケーキ〜】

10/09/04 第7回【タルト・ダックワーズ】

10/11/24 第8回【ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン 】

11/02/18 第9回【シャルロット・オ・ポワール 】

11/08/21 第10回【シブースト 〜りんごのシブースト〜】

12/03/31 第11回【ムース・オ・カラメル】

12/04/13 第12回【ミルフィーユ】


1dayレッスン

08/07/16 1☆【スフレチーズケーキ】

08/07/22 2☆【ストロベリーケーキ】ナント半額!!

08/09/29 3☆【ショコラチーズケーキ】

08/10/29 4☆【抹茶のティラミス】

08/11/25 5☆【クラフトパンを作ろう!初めてのクリスマスリース】

08/12/01 6☆【いちごのスウィートロール】

08/12/11 7☆【チョコブレッド★ラズベリーとオレンジのコンフィチュール】

10/01/20 8☆【パリブレスト カフェプラリネクリーム】

10/02/17 お年玉1day☆【ほくほくじゃがミートパン】

10/04/09 無料1day☆【ペッパーオニオン】

10/12/30 9☆【プレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜】

11/05/08 10☆【ケーキ屋さんの濃厚クリームのシューロール】



復習

08/12/22 プレクリスマス手作りケーキ☆ 〜 Berry Merry Christmas(ベリーメリークリスマス)

08/12/24 【オレンジパウンドケーキ】の☆クリスマスツリー☆ 〜wilton

09/01/23 【カフェ・オ・レ・パン】

09/08/20 ABC復習【ミルクレープ】父のバースディケーキに☆&フルーツとチョコのクレープ

09/12/14 ABC復習【ケーク・ア・ロランジェ】をゆずでアレンジ

10/02/05 ヾ(≧∇≦)ノ"プレバレンタイン☆ABCマスター復習【ルージュ・ブラン】アレンジ→バレンタイン仕様【カフェ・モカ】

10/04/02 ABC復習☆あまおうのショートケーキ作りました(>▽<)♪

10/05/25 ABC復習☆【いちごのムース】作りましたσ(´〜`*)

11/03/16 ABC復習☆はぴば☆4種のフルーツタルト作りました。ヾ(@^▽^@)ノ


ABC クッキング マーケット


今年の福袋はコレだけ☆【ABCオリジナル3点ボウルセット】

2010年の福袋のオマケ☆【ABCオリジナルキット チャイのブランマンジェ】


※参考 ABC Cooking Studio

2011年05月08日

1dayレッスン-10☆【ケーキ屋さんの濃厚クリームのシューロール】 〜 ABC Cooking Studio

[ロールケーキ] ブログ村キーワード

いちごのシューロール5.JPG

1dayレッスン10回目。

本講座・自宅でのお菓子作りも含め、震災後初めてのケーキ作り。
節電が叫ばれ、食料品がなかなか被災地に届かなかったり、地震の影響を目の当たりにした私には
ケーキを焼くという行為自体が、とても贅沢なものに思えました。
加えて、私が通っているABCのスタジオも被災で営業停止になりました。
営業を再開したという話を聞いて、スタジオの1DAYレッスンメニューがアップされているのを知って、早速予約。
本当に楽しみにしていきました。

本日のメニューはcake.gif

ケーキ屋さんの濃厚クリームのシューロール ¥4000(クレジットカード払いで¥3800)

シュー生地で作るフワフワ生地に2種類のクリームを苺と一緒に巻き込みます。
デコレーションも苺を使い、春から初夏のイメージのロールケーキです。


15cmほどのロールケーキを1人1台ずつ作ります。

レッスン時間は2時間ちょうど。

先生のオリジナルメニューで水戸限定のレッスンです。

私自身がシューロールが大好きでして黒ハート
シュークリームを作るのはこのスタジオばかり4回目(笑)
家で復習しないのは霧吹きがないからもうやだ〜(悲しい顔)

いちごのシューロール.JPG

生地はシューとカスタードを混ぜたリッチな生地ぴかぴか(新しい)
レッスンに行って初めて知ったけど、難しそう???
搾り出しがいまいち上手く出来なかったのと、生地が足りなくなりそうだったので
後半は少なめ&距離を1cmくらい少なく搾り出しました。

いちごのシューロール2.JPG

飾り用のプチシューを4個ほど絞り出しました。

戸惑いながら生地を作ったわりには、仕上がりは上々。

いちごのシューロール3.JPG
先生、セルフィーユ忘れてるよ???


生地&カスタードクリームで、もう二の腕は悲鳴を上げています。
シューってこんなにめんどくさかったっけexclamation&question
カスタードってこんなに力いったっけ?
カスタードを家で炊いたことが有る私は、なんか無駄に大変感があるような。

いちごのシューロール4.JPG

カスタードと生クリームのダブルクリームは
今回は混ぜ合わせないで、それぞれ巻き込みます。
中心にはいちごちゃんハートたち(複数ハート)

端っこを切らないので、はみ出たクリームが汚いけど(笑)

いちごのシューロール6.JPG

端っこを切ったら、イチゴの脇にシュー生地の端っこが。
生地の形がひし形のようになってしまったので、端っこはちょっとビミョーな仕上がり。

でも食感は抜群にいいでするんるん
カスタードクリームが練りこまれたしっとりシューと
Wクリームに相性抜群のいちご。
本当に美味しかったです揺れるハート揺れるハート揺れるハート
これは、翌日までの賞味期限なんだけど、なるほどその通り。
翌日になると、シュー生地が固くなって美味しさが損なわれます。

久しぶりのレッスン。
先生の手際の悪さや作業工程の忘れや間違いの多さにうーん。と思う場面もありましたが
何かを作るということには、純粋にとても癒されました。
やっぱ美味しいものを作るのは楽しいですわーい(嬉しい顔)

フツーのロールケーキの生地より、手間はものすごくかかるけど
生地のやわらかさやしっとり感などは確実に失敗しないので、これならリピあるかもexclamation&question

2011年02月12日

サービスチケットでケーキコース基礎クラス☆第19回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】 〜 ABC Cooking Studio

[バレンタイン] ブログ村キーワード

ABC基礎サービスムース・オ・ショコラ3.JPG

cake.gif
【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】を習ってきました。

マスタークラスの記事が途中ではありますが…基礎の授業を受けましたるんるん
ABCのケーキの基礎クラスというのは、全18メニューで修了なのですが
マスター契約時の復習チケットが2枚あったので、基礎をもう一度受けたのです。

前回の記事↓

08/06/05 第4回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】バースデイケーキに変身♪

ABC基礎サービスムース・オ・ショコラ2.JPG

前回受けたのは5月の下旬で、暖かい季節晴れでした。
今回は雪の降る中…2月の授業雪

憂の2。.JPG
↑前回の。

過去記事を読むと分かると思いますが、ゼラチンを使わずにチョコが冷えて固まる性質を利用したムースです。
なので、季節が違うだけで「授業の印象」が全然ちがうだろうな、と予測はしていました。

予測は的中。
ムース自体は大丈夫でしたが、グラサージュチョコの固まるのが早いことがく〜(落胆した顔)(笑)
前回受けたときには、スパチュラで塗った後、トントンとセルクル版を叩くと
グラサージュの線が消えてしまったほどなのですが、今回はソッコー固まりました。
あんまりやると汚くなりそうなので、途中でやめちゃいました。
お菓子作りの中で、こういう素早く正確にやるものが、超絶に不得意です(笑)
前回はラッキーパンチだったんだな、と。

ABC基礎サービスムース・オ・ショコラ.JPG

ま、黒ハートバレンタイン黒ハートですからムード(笑)

グラサージュが上手く伸ばせず、穴が空いた場所はココアで目隠し。
そこにさりげなくナッツも置いてみたりしてたらーっ(汗)

水玉を落とすためにコルネにとっておいたグラサージュチョコが固まって出てこない(文字を書くわけではないんですが、書けたらバレンタインだし書こうかと思ってて)ほどだったんで、冷えてしまったのも有ると思います。
前回の先生だったら、湯煎してじっくりとやらせてくれたけど
今の教室に残っている先生は、そんな手間なことはしてくれません。

前回は4人授業で3時間を超えた授業だったと思うんですが
今回は3人授業で2時間ぴったりで終わらせ…させられました。

私は飾りつけとかを、しっかり時間をとってやりたいんですが
そんな時間は無いから、最後の最後でものすごーく急かされます。
他の方々もとっととやって、洗い物にいってらっしゃいました。
さすがにマスターまで修了している私なので
今までの工程に関しては早かったし、カンタンと感じていたんですが
すっげー。なんでそんな早くできんの?ってくらい。
ま、爪が長くて自由がきかないので、いつものことなんで慣れっこにはなってますが。
洗い物とか出遅れるのが申し訳ない。

ABC基礎サービスムース・オ・ショコラ4.JPG

とにかく出来上がりました。
前回食べたときは、レストランで冷蔵庫に入れてもらえなかったので
甘さが目立ったんですが、ばっちり冷やして食べると甘さより、カカオの風味が深くナッツがおいしくいただけるムースです。

ABC基礎サービスムース・オ・ショコラ5.JPG
↑中央のくぼみはクルミのあとです。今回のクルミは大きめザクザク。

アレンジするなら…
今回のスポンジはコーヒー、リキュールはコーヒーリキュールが入っているんですが
プレーンのスポンジにして、シロップはコアントローやグランマニエルなどオレンジ系のリキュールに変更したり
お酒が苦手ならシロップにマーマレードジャムを溶かしたりしても美味しいそうです。
トライフル風にカップに作るのも、道具が少なく済んでいいかも。
でもせっかく習っているんだから、やっぱりホールのケーキを手土産にするのがいいよね。

さて、本文中にも書いてしまいましたが、実はマスター修了しちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
記事にしてない分はおいおい書いていこうと思います。
サービスチケットがもう1枚あるので、また基礎を習いに行ってきますグッド(上向き矢印)

2010年12月30日

1dayレッスン-9☆【プレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜】 〜 ABC Cooking Studio

[クリスマス] ブログ村キーワード

今年も1年間、たくさんのアクセス、ありがとうございました黒ハート黒ハート黒ハート

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜.JPG

1dayレッスン9回目。

1day自体、久しぶりな気がします。
無料的なものを除けば、約1年ぶりかな。

本日のメニューはcake.gif

プレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜 ¥7000
(クレジットカード払いで¥6650) ★★★

濃厚なガナッシュでデコレーションしたケーキの中には、木苺の甘酸っぱいムース&ゼリー。ワンランク上の大人ケーキはきっとパーティーの主役に!クリスマスやバレンタインにピッタリな1品です!

トヨ型1台分を1人1台ずつ作ります。

去年受けようかな?と思ったのですが
そのときって、ちょうど基礎→マスターへの切り替え時期だったり
ネットで調べたら、味の評判がイマイチだったりと
なんだか気分が萎えたんですが
今年は「ちょうどクリスマスにあわせて作るならいっか。」と申し込んでみました。

1dayのページを見て【レッスン時間150分】となっていたので、マスター並だな…
と多少ビビッていたんですが
あっさりと2時間で修了。

ビスキュイ焼いて〜ジュレ作って〜ムース作って〜組み立てて〜冷やして〜
ガナッシュ作って〜絞って〜飾り付けして〜

休む間が無くて、作業が連続していきます。
1dayなので、先生が用意してくれている部分も多いので、この時間ですみます。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜2.JPG

難しさで言えば、星3つとまではいかないんじゃないかな?
現役のマスターの生徒さんなら、「あ、こんなもん?」って気抜けするくらいの工程と思います。

大事なトコといえば…
ビスキュイ生地の扱い〜チョコが入るのでいつものビスキュイとは違います。
ガナッシュの分離に気をつけること〜見ために一番かかわってくるので、なるべく大事に。

くらいなもんで、全然難しいことは無いです。
先生の話を良く聞いて、あわてないこと。(←自分に言い聞かせたこと)

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜3.JPG

お飾りはアーモンド・ペカンナッツ・クルミ・ピスタチオ・金箔
そして側面はコレ!カカオニブ黒ハート
ナッツと食感こそ似ていますが、口に残らなくて、ビターな風味が美味しいのです。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜4.JPG

中はラズベリーのムースとジュレ。

ムースにするピュレのほかに、ツブツブのラスベリーも入れます。

ジュレは卵が入っているので、白っぽいゼリーです。
卵が入るのは、ムースなど全体との食感を合わせる為だそうです。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜5.JPG

ビスキュイの厚みが均一にならなかったのが悔しいふらふらけど
全体的に良くできたと思います。

しかも、意外にウマイ!!!

これね、ABCのケーキの中でも、かなり美味しい部類に入るかわいいと思います。

まず、ABCならでは…甘くないグッド(上向き矢印)
大人のケーキです。
こんだけのカロリーで、甘くないので、かなり危険です。
スポンジにラム酒のシロップが打ってあるので、良い香りです。

ガナッシュがかなり美味しいぴかぴか(新しい)です。
分離しなかったせいも有ると思いますが、口解けがすばらしいです揺れるハート
生チョコが塗ってあるのと同じなので
冷やし固めて、切り分けると、ものすごくゴージャスな味です。
カカオニブの風味がガナッシュの後押しをしていると思います。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜6.JPG

左側の赤いのがツブツブフランボワーズ。
ムース・ジュレと3段攻撃のフランボワーズですが…
実はワタシ・・・チョコ+フランボワーズ(ラズベリー)の組み合わせって苦手でした。
「チョコがすきなのに、フランボワーズが邪魔するっ!!!」って。

でも今回は全体的に甘くないし、酸っぱくないしで
チョコの風味が勝っていたので、とても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

受講を迷っている人がいたら、是非オススメしたいレッスンです。

今回はクリスマスケーキクリスマスとして、家族で仲良くいただきましたが
バレンタインムードにもぴったりなケーキだと思うので、また作ろうと思います。
1月中に美味しいクーベルチュールを入手しなくてはexclamation

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

今年もお世話になりました。

来年!引き続き「東京〜横浜中華街」の食べ歩き旅行記を書きます。
レッスンはしたものの、まだ記事になっていない…ABCクッキングスタジオのマスタークラスのケーキや
雑貨類・スキンケア製品などなど、UPしたいものが溜まっております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では。良いお年をるんるん

2010年07月12日

ケーキコース基礎クラス☆全18回【超個人的ランキング】2/2 〜 ABC Cooking Studio

[お菓子づくり] ブログ村キーワード

先日に引き続き、ケーキコース基礎クラス☆全18回を超個人的にランキンググッド(上向き矢印)はっぴょーグッド(上向き矢印)

今日は3位までじゃなく、リピしたいものを全品網羅します。
18メニュー中、いくつランクインするんでしょうかexclamation&question

リピしたい度ランキングバースデー

1位 ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ

憂の。3.JPG

4回目に習ったんで、これ、けっこう難しかったんです。
初めのほうに習ったものって、教室に慣れたり、先生になれたり、授業のプロセスに慣れたりするのに必死で
わけわかんないまま授業が終わってしまったものが多いので、リピしたい率が高い気がします。
特にこれはお誕生日ケーキにしてしまって、きちんと味わっていないので、復習チケットで授業自体をリピする予定です。

2位 タルト・オ・フリュイ・フレ

ABCフルーツタルト2.JPG

見た目もいいし、みんなの喜び度が高いのですが…1度もリピしていません。
家族がタルト嫌いなせいで、リピしていません。タルト台だけ残される。
それとこれだけの種類のフルーツをそろえるのが面倒(笑)
でもコレを作れれば、かなりお菓子作り上手なイメージになりますよね。

第3位 タルト・オ・ポワール

ABC洋ナシのたると3.JPG

先日の美味しかったものランキングにも入ってきましたコレ。
単純に美味しい。もっかい味わいたい。
なのにリピしてないのは、タルトってめんどい。
で、苦労して作っても、うちでは喜ばれない(笑)
あ、ついでにタルト型、まだ買ってない。

第4位 タルトレット・オ・ショコラ

ABCチョコタルト3.JPG

これも第3回目に作って、わけわかんないまま終わったイメージです。
味は甘くなくていいんですが、チョコレートの油脂分で1個まるまるは食べられないかも。
タルトレット型を持ってはいないですが、これはマドレーヌの固い紙型とかで代用できます。
もちろん型がほしいのですが、ほかにもいろいろ欲しい型があるので悩み中です。
それとこれは材料をそろえるのが面倒なので、ABCマーケットでキットを買ったほうが早いかも。

第5位 ルレ・テ・ヴェール

ABC抹茶ロール.JPG

抹茶味のロールケーキ。
スフレ生地で中身は小豆クリームと、抹茶ガナッシュが入っているという、豪華なロールケーキです。
スフレ生地はホント美味しいです。
ジェノワでは出せない、キメ細やかな生地が出来ます。
スフレ生地のロールケーキはコレじゃなく、1dayでクリスマスに習ったいちごの方をアレンジして作ることが多いです。
抹茶味は苦手では有りますが、1度くらいは復習しなければ…と思っている一品。

第6位 タルトレット・オ・ノワ

ABCナッツタルト2.JPG

ABCの基礎コースで一番美味しかったコレですが
材料をそろえるのが面倒なので、1度しか作っていません。
今度は大きく焼いてみようかと思っています。
まー、なんにしてもタルトはメンドクサイですが。

第7位 ケーク・ア・ロランジェ

ABCオレンジケーキ2.JPG

1番リピしてますわ。
とにかく「簡単・美味しい・喜ばれる」ってんで、配ります(笑)

ウィルトン?ツリー3.JPG

こんな形になったり。

ゆずパウンド3.JPG

ゆずでアレンジしたり。

これからもコンスタントに作り続けるケーキだろうと思います。

第8位 ベイクド・チーズ・ケイク

ABCチーズケーキ.JPG

チーズケーキ自体は他のレシピでも美味しくできるので
タルト台だけを使ったりしています。
甘くないのでキッシュに利用しても、とっても美味しいです。
サクサク感は簡単に出せるようになったので、あとは生地を破かないように作らなきゃ。

第9位 ショート・ケイク

ABCショートケイク2.JPG

リピしたい度で言えば、まぁ高いです。
あまり美味しくはないので、自分で作ったぞ!というだけのためのものであります。
(ABCよりも自宅で作るほうがフルーツをたくさん挟めるので、若干味は変わります)
でもナッペや搾り出しが全然うまく出来ないので、今年は涼しくなったら毎週特訓を始めようと思っています。
それでも上手くならないようであれば、料理教室で習い直すことも考えています。

18メニュー中、リピしたいものに選んだのは9メニューでした。
ちょうど半分。
リピしたいものも自分で食べたいものが多く含まれましたが
作りなれておきたいもの、という希望でもあります。

で、この2回にわたるランキングの中で、美味しい(マズイ)・簡単・リピとならべて来ましたが、触れられていないものがありますよね。

お次は…あえての…
印象にないものランキング爆弾

第1位 ムース・オ・カシス

ABCカシスムース.JPG

あっというまに出来上がった印象。
大好きな担任の先生の最後の授業だったような。

第2位 マカロン

ABCマカロン4.JPG

難しいと聞いていたわりに、特筆すべきこともなく(笑)
食べてみて、やっぱり苦手だなと(笑)
自分で作ると、嫌いなものでも美味しく感じたりするんですがね。

第3位 ムース・ア・ラ・フレーズ

ABCいちごのムース2.JPG

これはケーキの印象は薄いのですが、授業自体の印象はあります。
以前から数回習っていた先生だったのですが、「やっぱ、この先生、相性悪い」とつくづく思った回でした。
なので、ケーキへの印象が薄まったんだと思います。

ABCに入った頃に書いた記事でも言ってますが
「習い事は先生との相性が重要」です。
それは「私にとって」なので、他の生徒さんが同じことを思っているとは限りません。
幸いABCはその先生がダメだったら、他の先生を選ぶことが出来るのがいいところです。
実際、地方の「その県に1つしかない教室」だと、選ぶっていっても限りがあるし
結局は開講している日にち・時間優先で授業をとるので、先生を選ぶところまでは行き着いていませんが。

さぁ、ランキングはココまでexclamation
ひさびさにABCの記事をガッツリ書きましたゎ。
マスターが終わるまで、あと1年くらいかかると思いますが、そちらも終わったら何某かのランキングを書いてみようと思っています。

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

2010年06月06日

無料体験【煮込みハンバーグ】2回目 〜 ABC Cooking Studio

[煮込みハンバーグ] ブログ村キーワード

2ABC煮込みハンバーグ.JPG

すっごく季節はずれな気もしなくないですが…
ABCで煮込みハンバーグを作ってきました。

今年の始めごろ、友達を誘って1dayに一緒に行き
そのあとの無料体験でした。

このメニュー、私は2回目。1回目の記事
他の人は初めて(ABCに入ったばかりのコ2人と未入会の私の友達)だったみたい。
私がいちばんおねえさんだったので、リラックスして作りましたグッド(上向き矢印)

このメニュー、美味しいし、簡単だし、手づくり感が出るので
家でもよく作ります。
ハンバーグをミートボールくらいに焼いて、お弁当にしたり。

今回の先生は、あまり細かくない方なのか
玉ねぎのみじん切りなど、あまり細かくなくてもOKがでました。

そのせいか食べたときに、玉ねぎの生感が。
これは以前も書いたかも知れないけど、好き嫌いが分かれるところですよね。
私は家で作るときには、玉ねぎにバターを乗せてレンチンしてまするんるん

2ABC煮込みハンバーグ2.JPG

今回は器を自分で選ばせてもらえましたひらめき
先生がゴハンにパセリ?でスマイルを書いてくれますわーい(嬉しい顔)
コレ、いつ見ても思うが、可愛いよね。
不器用なワタシには無理っぽい…あせあせ(飛び散る汗)

※過去記事
バレンタインはブラウンソースも手作りの【煮込みハンバーグ】で彼の胃袋を掴め!! 〜 ABC Cooking Studio

※参考 ABC Cooking Studio

2010年04月09日

無料1day☆【ペッパーオニオン】 〜 ABC Cooking Studio

[パンづくり] ブログ村キーワード

ABCペッパーオニオン2.JPG

久しぶりにお友達を誘っての無料1DAYです。

【ペッパーオニオン】

2人作業でパウンド型2個作ります。(つまり持ち帰りは1人1個ね)

ABCペッパーオニオン.JPG

こないだのお年玉1DAYに引き続き、パンをこねる機会に恵まれました。
こないだより柔らかくてこね易かったような気がします。

ABCペッパーオニオン3.JPG

具はベーコン・玉ねぎ・黒胡椒・マヨネーズです。
ベーコンと玉ねぎと黒胡椒は巻き込みなんですが
先生が忘れたので、最後に上から黒胡椒を振り掛けました。

上にも玉ねぎのスライスをちらし、好きなだけマヨをかけます。
味が薄味だったので、自分で作るときにはもちょっとマヨかけてもいいかも。

ABCペッパーオニオン4.JPG

何気に上手に出来たなぁ。
失敗しないレシピなのかなぁ?
まだ復習はしていないけど、そろそろやってみようと思います。
レシピどおりだとパウンド2台分つくれるので、お花見にもっていくのもいいかもね。

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

2010年02月17日

お年玉1day☆【ほくほくじゃがミートパン】 〜 ABC Cooking Studio

[パン作り] ブログ村キーワード

ABCほくほくじゃがミートパン.JPG

1dayレッスン8回目【パリブレスト カフェプラリネクリーム】 をお正月に受けたら
お年玉としてこのレッスンがサービスで受けられました。

【ほくほくじゃがミートパン】

2人作業で6個作ります。(つまり持ち帰りは1人3個ね)

ABCほくほくじゃがミートパン3.JPG

今回は無料の授業だからなのか、11人で一斉に授業を受けました。

お友達と一緒に受けてらっしゃる方もいましたが
私は一人参加だったので、初めてお会いした方とペアを組むことにたらーっ(汗)
このお相手の方が良い方でホッとしましたグッド(上向き矢印)
パンのコースを普段から習っているそうで
パンはほとんど初心者の私に「やったほうがいいですよかわいい」と勧めてくださったり
パンの見極めの仕方から、作業の仕方までいろいろ教えてくださって
とってもスムーズに授業を進めることができました。
ホントに先生いらないくらい(笑)

ABCほくほくじゃがミートパン2.JPG

生地を練って発酵。
分割して丸めなおし。
生地を広げて、ミートソースを塗り、ジャガイモ(中1個の1/6)を乗せて包む。
不器用なので上手に出来るか不安でしたが、意外にうまくいきました(笑)
2次発酵後(だったかな?)タマゴを塗ってから
頂点をハサミで切ってチーズを乗せます。
楽しいねぇわーい(嬉しい顔)
で、焼きあがったのが上の写真。
最後にパセリをパラパラハートたち(複数ハート)

もちろん美味しく焼きあがりました。
ABCのパンの味には若干の疑問を持っている私ですが
焼きたては本当に美味しいグッド(上向き矢印)
ただし中に入っているおジャガが若干固かったと思います。
下処理は先生がしてしまうんですが、ホクホクというよりガリガリ?
自分で作るときにはもっと柔らかくてもいいかな?と。
あまり柔らかいと包むのが大変かな?

今回の授業、待ち時間が長いので、ペアになった方とたくさんお話しましたが
私、人見知りな上、緊張しいなので、相手の方も疲れたんではないかな?とかいろいろ考えちゃいます。
そう考えると、ちょっとお金か買っても1人作業の方が、お互い楽ですよね。
11人だったので、1人だけになってしまった方がいたんですが
その方が誰ともおしゃべりしていなかったのも気になりました。
先生がサポートすると言っていたんですが
待ち時間まで気が廻らないようで、けっこう放置気味?

それと、このレッスンは無料のせいか、レシピは携帯でしか見れませんもうやだ〜(悲しい顔)
また作ってみたいと思うメニューなので、そこが残念で。
もちろん書き起こしましたー。
↑と思ったら、1dayのサイトからダウンロードできちゃいました。
せっかく書き起こしたのにね。

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

2010年02月03日

今年の福袋はコレだけ☆【ABCオリジナル3点ボウルセット】 〜 ABC クッキング マーケット

[キッチン用品] ブログ村キーワード

ABC福袋ボウル.JPG

もう2月ですけど…あせあせ(飛び散る汗)
お正月といえば、初売り!福袋!
お洋服の福袋は久しく買っていませんが、今年はコレグッド(上向き矢印)

ABC福袋ボウル4.JPG

ABCオリジナル3点ボウルセット(ロゴ入り)5,000円(通常は6,037円)
<内径>211mm・144mm・107mm<高さ>112mm・100mm・87mm

これ、ずーっと前から欲しかったんです。
お正月の福袋くらいでしかセールにならないので狙ってました。
が、スタジオに直接行ってみたら、今年はボウルの福袋はないとのことバッド(下向き矢印)

ABCクッキングマーケットで検索したらありました黒ハート

ABC福袋ボウル3.JPG

3サイズで深型なので、ハンドミキサーを使ってお菓子作りをするのに
ものすごく使いやすいんです。
一番小さいボウルは生クリームなどを少量泡立てるのに向いています。
中・大は何処にでもある大きさ。

今まで初心者&貧乏人の私は
家にあるボウルや100均で買った洗い桶(もちろん食品専用ですよ)で
間に合わせていましたが、やっぱ道具は有った方がいいですぴかぴか(新しい)
ABCクッキングに通っている方は分かると思いますが
レシピに大・中・小、どのボウルを使えばよいか指示されているので
効率よく、洗い物も少なくお菓子作りが出来る気がします。

ABC福袋ボウル2.JPG

このボウルロゴ入りでして
ABCクッキングスタジオで使用している人気のボウルセットです。

この言葉を信用して購入したら…
教室のよりちっちゃくねexclamation&question
教室のよりかるくねexclamation&question
ちょっとガッカリしましたがく〜(落胆した顔)

※一部のスタジオでは使用していない場合がございます。あらかじめご了承ください。

とは書いてあったんですが、ひと目見ただけでわかるとはわーい(嬉しい顔)
まぁ、まだ2回しか使ってないので、これからどんどん使いたいと思います。

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABCクッキングマーケット



2010年01月20日

1dayレッスン-8☆【パリブレスト カフェプラリネクリーム】 〜 ABC Cooking Studio

[シュー生地] ブログ村キーワード

ABCパリブレスト.JPG

1dayレッスン8回目。
1回きりの講座なんだから、パンとか受ければいいのに
やっぱり興味があるのはケーキバースデー
なんでもそうなんですが、ハマるとやばいんです(汗

本日のメニューはcake.gif

【パリブレスト カフェプラリネクリーム】 ¥4000
(クレジットカード払いで¥3800)


φ約15cmを1人1台ずつ作ります。

早く言えば「特大シュークリーム」?
【パリ・ブレスト】の名前はヨーロッパの都市を自転車で走ったといういわれが。
その自転車の車輪の形のお菓子、ということで聞かなきゃわかんないよね。
いちお、そんなことも先生がしゃべってくれます。

ABCパリブレスト3.JPG

まず、シュー生地。
ミルクじゃなくお水で作りました。
火にかけるのが面倒と思うかもですが、結構簡単なんですよね。
できたら絞り袋に入れて、まぁるく絞ります。
私だけ絞りすぎちゃって…下に二重、その上に一重絞ってるんですが
上に一重の分がなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)
その分横に広がったでっかいシューに出来上がりたらーっ(汗)

ABCパリブレスト2.JPG

中はカフェプラリネクリームとホールのナッツ類。
プラリネクリーム自体がナッツだっつうのに、これでもか!とカロリーアップグッド(上向き矢印)
コーヒーとコーヒーリキュールも入っているので、そっちの風味が強いかも。

ABCパリブレスト4.JPG

シートチョコを適当に割って差し込んでいきます。
私のだけ高さがないシューなので、のっぺりしてます。
みんなのは可愛く雲のように、ほわほわ〜っと膨らんでましたよもうやだ〜(悲しい顔)

ABCパリブレスト5.JPG

お家に帰ってからカットしていただきました。
プラリネクリームが苦手な私ですが
コーヒーによって中和されて、とってもおいしるんるん
シュー自体はお水でつくっているからか、とても軽く感じました。

ABCパリブレスト6.JPG

大きくて見栄えがするので、手土産に作ってもいいかもしれませんが
家で作るなら、切る手間の少ない小さいシューに仕立てあげるでしょうね(笑)

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

2009年09月01日

ケーキマスタークラス更新手続きで☆【アーモンドクランチロール】 〜 ABC Cooking Studio

[パンづくり] ブログ村キーワード

ABCアーモンドクランチロール4.JPG

今回の記事は↑ですが、まずは経緯から。

6月。
そろそろケーキ基礎が終了する私。
マスターを契約しようか迷っていたら、6月は復習チケット(基礎の授業を2回分無料で復習できる!)が付いてくるというお知らせが。
契約しようか。でもメニューの説明を受けてみないとな〜。と思っていたところ…

ABC試食.JPG

授業のあと、先生がこんな試食をさせてくれましたるんるん
左がケーキマスター、奥がケーキ基礎、右がパン基礎のメニューです。

ABC試食2.JPG

手前のマスターの「ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン」。
ミルクティーのムースとレモンのムースの2層になっています。
ムースが苦手な私でも、これがかなり美味しかったexclamation

というわけで、後日契約の手続きに。
そしたら先生が気を利かせてくれたのか、更新特典として何か作りながらお話しましょうと。
で、いくつかあるメニューから私が選んだのは

アーモンドクランチロール

以前1dayで見かけて、美味しそうだナーと思っていたメニュー。
(1dayだと2000円?)

久しぶりの手ごねで、ちゃんとできるか心配だったんですが
意外と簡単に出来ました。

バターたっぷりのゆるゆる生地をこね、発酵。
伸ばして中にシナモンシュガーをふり、巻き巻き。
4分割後、発酵。
アーモンドダイスをふりかけ、焼き。

ABCアーモンドクランチロール.JPG

焼き上がりがこちらexclamation

ABCアーモンドクランチロール2.JPG

アイシング後。
アイシングはコーヒー風味喫茶店

ABCアーモンドクランチロール3.JPG

アイシングは固まるわけじゃないので、持ち帰りは気を使わないとベトベトになります。

ふわっふわで美味しいるんるん
卵風味の生地でした。
シナモンもコーヒーも大好きなので、とても好みでしたかわいい
是非もう一度作りたいのだけど、まだレシピが手元に届いていません。。。

今日はパンファーストフードの話題でしたが、今年中にケーキバースデーは基礎を終わりにして
来年からマスターが始まります黒ハート
と同時に、他の製菓教室にも通いたいなーexclamation&questionと目論見中。
ま、貧乏なので、夢に終わるかもしれません(笑)

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio


2008年12月11日

1dayレッスン-7☆【チョコブレッド★ラズベリーとオレンジのコンフィチュール】 〜 ABC Cooking Studio

[パン] ブログ村キーワード
ABCチョコブレッド3.JPG

1dayレッスンも第7回。

本日のメニューは食パン

チョコブレッド★ラズベリーとオレンジのコンフィチュール】
¥3000
(クレジットカード払いで¥2850)


パウンド型を1人1本ずつ作ります。
コンフィチュールは2人作業。

最近1dayレッスンが減ってきて、なかなか予約が取りづらいのですが
やっとこの授業を受けることが出来ました。
来月からは3000円の授業は3800円に値上げされるらしいし、受けられて良かったデス。

遅刻しそうあせあせ(飛び散る汗)で走って行ったのですが
先生の前の授業がまだ終わっていなく(というか、勧誘かな?)
お席に座っても材料が準備できていなくて15分くらい待ちました。
まぁ、これは毎度の事ですねん爆弾

さて、レッスンの方は…
こないだパンリースを作って、パンの道具の扱いを復習したので慌てることなく。

今回、おひらめきと思ったのは
強力粉が2つに分けられていて、一つには塩だけ入っていたこと。
こんな工夫が味を分けるんだな、と。

後は発酵までひたすらコネ。
1dayなので難しくなく、初心者のワタシ達にも優しく教えてもらえます。
パンのコースを取る前に、何度かこうして1dayをやった方が
先生は丁寧だし分かりやすくて、本講座に入りやすそう。
とはいえ、力勝負なトコはあります。
二の腕、痛い…がく〜(落胆した顔)

発酵させている間にコンフィチュールを炊きます。
2人作業ですが3人のテーブルだったので、ワタシは1人で作業させてもらっちゃいました。

ABCチョコブレッド2.JPG

まずオレンジを剥いて身を取り出します。
お、オレンジ?ラズベリーじゃないの???
ラズベリーとオレンジのコンフィチュールだったんですね。
知らなかった(汗
ラズベリーとグラニュー糖を合わせたところに
オレンジの身とオレンジの汁も絞り入れます。
火に掛けてグツグツ〜。
ちょー簡単グッド(上向き矢印)

そうこうしているうちにパンの発酵が終わり、いよいよ折り込みデス。
ガス抜きやパンの伸ばし方、新たなアイテム<キャンバスシート>の役割
などなど、新しい知識や復習なども含め、パンは知らない事がいっぱいで楽しい!
肝心の折り込みは、先生に手伝ってもらいながら。
そう難しくはなく、ポイントさえ抑えれば家庭でもまぁまぁ上手く出来そう。

で、焼けたのがコレ!

ABCチョコブレッド1.JPG

ぶわっほ!って感じ?
飛び出る絵本じゃないですよ!?
かなり開いてます。
わざと巻き終わりを内側に入れたのが悪かったみたい。
パウンド型の長辺に向けた方が無難だったかも。

ABCチョコブレッド4.JPG

お味はパン屋さんで売っているチョコブレッドにも違わぬ味。なんちて。
パパにも腕上げたんじゃない?なんていわれて。
多分誰が作っても同じ味だよ、ダディ。


mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

2008年12月01日

1dayレッスン-6☆【いちごのスウィートロール】 〜 ABC Cooking Studio

[ロールケーキ] ブログ村キーワード

ABCいちごロールケーキ.JPG

1dayレッスンも6回目。冬がはじまるよ
今回はいばぐるメンバー全員で行って参りました。

本日のメニューはcake.gif

【いちごのスウィートロール】 ¥3000(クレジットカード払いで¥2850)

ロールケーキ(約20cm)を1人1台ずつ作ります。

まずはスフレ生地のスポンジの焼き方。
お鍋にバターを溶かして、小麦粉を絡めて…と
シュークリームやホワイトソースのような作り方。
これは以前習ったルレ・テ・ヴェールと同じ作り方。
復習できて嬉しかった。
実は通い始めて2回目にルレ・テ・ヴェールを習ったので何が何だか、てんてこ舞いで(笑)
今回は余裕を持って先生の話を聞けたし
1dayレッスン用に簡単にアレンジしてある部分もあって
それでも美味しくできるんだひらめきと発見があったり。

ボウルに炒めたものとその他の材料を入れて混ぜ
教室の方で予め用意してくれた紙型にうすく流し、オーブンへ。
ここで紙型の作り方なんかも教えてもらえてオトク。
コレが出来ればロールケーキ用の型を買わなくて済むexclamation

大量の洗い物を終えたら、まだお喋りする時間もあったりして。
私達3人の他にもう1人の生徒さんと先生も混じって
和気あいあいな雰囲気黒ハート
途中、生徒じゃないおかまちゃん。(←ABCは3回目)に勧誘が入るも、見事にかわす。
1dayだからそんなに勧誘はキツク無い。

イチゴの下準備。
こないだ別な授業中に見たこのケーキの時はイチゴは切ってあったのに
今回は自分たちで切る模様。
上に飾る分と中に巻く分。
巻く方は1cm角と言われたけど、大きいイチゴの食感を味わいたかったので1cm×2cmに切ってみる。

クリームを作ります。
生クリームの泡立ては何回やっても苦手。
すっごい慎重になって、何度もハンドミキサーを止め(笑)
最後は先生が落としたハネを使って手動で泡立ててくれました。
ホント、ダメダメ生徒だわ。

組立はスポンジの上にクリームを塗ってイチゴを散らし巻き。
みんな先生に補助してもらって、くるりんぱ。
巻けたらゴムべらで周りにクリームを塗って、アーモンドダイスを付ける。
上部にイチゴを乗せる土台をクリームで作る。
スライスしたイチゴ、アザラン、チャービル、ABCのカードを飾る。

ABCいちごロールケーキ2.JPG

んで、出来上がり。
かんたーん。に感じました。
自分1人でやるとどうなる事やら。。。

ABCいちごロールケーキ3.JPG

教室で端っこを試食したときもそうだったけど
スポンジがしっとりしてて美味い。
生クリームは甘さ控えめ。
イチゴはすっぱかった…。細かく切った方がクリームと混ざって良かったかも。

ABCいちごロールケーキ4.JPG

両親が大好きなイチゴ×生クリームだったので
「コレが有ればクリスマスケーキいらないね」とX'masの発注頂きました!



また復習してブログに載せようと思います。

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

2008年11月25日

1dayレッスン-5☆【クラフトパンを作ろう!初めてのクリスマスリース】 〜 ABC Cooking Studio

[クリスマスリース] ブログ村キーワード

5回目の1dayレッスンに行ってきましたexclamation
今日もひとりぼっち受講です。



本日のメニューはhakari.gif

【クラフトパンを作ろう!初めてのクリスマスリース】 ¥3000
(クレジットカード払いで¥2850)


リース(約φ15cm)を1人1つずつ作ります。

珍しく15分前には着席。
先生と2人きりだったので、パンはほぼ初めてということをやんわり伝えておきました。
あとから見えた3人の生徒さんはパンのコースを取っている方々でした。

計量してある粉、コーヒー、砂糖、イーストに仕込み水をぶっかけます。
木べらで混ぜて纏まってきたら、台の上へ。

ここでは以前カフェオレパンをやったのに忘れていた
・木べらで混ぜてから→自宅ではいきなり手で混ぜていた
・ボールの中はスケッパーで掃除→道具の使い方を忘れた
を復習。

道具の使い方は初めてだとホント戸惑うし
ワタシが友達を連れて1day・体験に行くと
ABCでは当たり前の道具の始末を友達が先生に指示してもらえず
戸惑っているのを何度も目にしていたので
先生がさりげなく道具の使い方を教えてくれて嬉しかった。
やっぱ最初に何でも言っちゃうのがいいのかもね。

こね始めてからも、先生はワタシには細かい指示を出してくれて
今日の見極めは「食べない固いパンだからこの程度、食べるパンだったらダメ」など教えてくれました。

黒い生地を作って発行させてから、同じ手順で白い生地を作成。
白い生地はお飾りの部分になります。

難しかったのはねじりんぼうにしてリースの土台となる部分を作るため
3等分にした黒い生地を70cmほど伸ばす作業。
弾力があって戻ってしまうので、思うように伸びないのと
3等分した後の生地をフキンでもラップでも覆ってないし
やっているウチに乾燥して生地に亀裂が入ってくる…。
ちょっとずつ手にアルコールをつけてなんとか伸ばしました。

ABCクリスマスリース.JPG

焼き上がりはこんな感じ。

この白いベルを作るのが難しかったなぁ。
え?ベルに見えない?UFOだろって?正解。

ネイルが長めだったのもあるけど、指先を使う作業が多くて苦労。
ネイルアートなど細かい作業をするときには
やっぱりなにがしかの道具を駆使して、爪が長いことをカバーするんだけど
今回ばかりは素手で勝負…。
ハネの部分と下に付いているチビパンは普通に出来たんだけどなぁ。
え?セクシー大根が付いてるって?正解。

ABCクリスマスリース2.JPG

冷めたらリボンを巻いて出来上がりリボン
一番上の写真はこの写真をマジカルメイカーしただけでぇす。

このままだと寂しいナーと思って
翌日ラッピング問屋さんにてピックを買ってきましたクリスマス


mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio
×

