人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2009年10月30日

反省編<沖縄旅行記2009>

ありがとう。沖縄.JPG

今回の沖縄一人旅2009。
香港・マカオ合わせて35記事を超える、36記事におよぶ旅行記になりました。
国内なのに良く書いたなと。

まず、なにより反省すべきは…
ブログを書いているうちに、季節が変わってしまったんですけれどももうやだ〜(悲しい顔)
友達にいつまで書き続けるんだ?と問われたほどです。
うーん、なんて残酷な問いなんだ(笑)
でも、それくらい思い入れのある旅となりました。

今日はああすればよかった、こうすればよかった
なんてコトを書いて行きます。
みなさんの沖縄旅行の参考になれば幸いです黒ハート

ひらめき準備編はココひらめき

今回の旅行は「何が何でもどっかいきたい私」の
旅ゴコロを抑えきれなくなった結果の一人旅です。

沖縄に着いてからの計画はあまり立てませんでしたが
飲み歩きたいところはチェックしておきました。

1 交通 2 宿泊

今回は12をまとめて。
というのも、ほとんど楽天トラベルで申し込んだので。
旅行代理店をどこにするかは、私にとって重要ではありません。
いかに安く済ませるかが大事なのです。
旅行代金がまぁ安かった楽天トラベルを選びましたが
初めての利用でさまざまなキャンペーンが開催されていたので
結局3000ポイントくらい戻ってきました。
3000円のキャッシュバックと一緒の感覚なので、1食分の呑み代が浮いた計算。
実際に使うとなれば、旅のグッズを買うとか
楽天ブックスでガイドブックを買うとか。

実際に泊まったホテルのことは
2回に分けて記事にしたのでそちらでグッド(上向き矢印)

レンタカーは個人で手配しました。パラダイスレンタカー
旅行のプランについているものもあったけど
動かさないのに借りておいては駐車場代がかさむばかり。
到着・出発日で半日しか借りなくても1日扱いの代金になるので節約。
サイトから申し込んで、メールのやり取りだけで
予定支払い金額もわかっていたので、簡単。
レンタカーってほとんど借りたことがないので、いい悪いがわかりませんが
補償・保険のことも借りる前に説明してくれるし、送り迎えしてくれるし、フツーなのでは?


3 持ち物

excelファイルでリリースしたチェックリスト2009.xls
なかなか好評のようで、たくさんのアクセスをいただいています。
今回は必要なかったけど、<酔い止め>ってリストに入れておかないとね。

いつも持っていく旅のお供「ガラガラバッグ」
とにかくお荷物は少なく!少なく!がモットーの私。
行きがガラガラなのは当たり前のことですが
帰りもガラガラ(笑)
体調が万全ではなかったので、面倒になって宅配便を使いました。
ゆうパックでみかんのダンボールより背が高いものに
めいっぱい詰め込んで、沖縄→茨城が2000円弱でした。
いろんなとこで節約して、ここで無駄遣い〜。


4 お買物(グルメ以外)

沖縄に来たからにはぜったい買わなくちゃexclamationというものは無いかなー。
ハワジュを見たけど、ネットのほうが充実してるし。

アメリカンビレッジではいろいろな洋服を売っているけど
やっぱり目に付くのはTシャツ目
でも私はほとんどTシャツを着ないので、あまりほしいものも無かったな。
東京で買えない物があれば、買うんですけどね。

米軍の払い下げの家具とかインテリア類は興味のある人にはいいだろうけど
今の私には必要ないものだし。


5 グルメ

今回の旅の目的。沖縄ドコモ提供ドコモポイント料理三昧。がんばりました。
一人では寂しく、くじけそうになった日もあったけど
美味しいものを食べるには、がんばんなきゃぴかぴか(新しい)

でも、こんな食いしんぼな私が、がんばっても無理。なことってあるんですね。
まずは、とにかく暑い晴れのであまり食べられませんでした。
途中でブルーシールとか食べようかと思ったりしたんですが
ただでさえ食べられないのに、アイス喰ったら夕飯喰えないとか
熱中症にならないように水分をたくさんとっていたので
冷たいもんばかり食べてると、胃が疲れてくる感覚があるのです。
舌や目は食べたいんですが、胃腸は拒否。みたいな。
普段は相方がいても、ひとりで黙々食べてる場合とかありがちなのに
今回は一人だからこそ、寂しくて食えない。
途中からは取材なキモチの方が大きくなりました。

それでも5日間も沖縄グルメを食べることが出来て幸せでしたハートたち(複数ハート)
もともと沖縄料理が好きなので、美味しいと思うものはたくさんありました。
マジでうまい。本当においちぃ。
隣に誰もいないので叫べなかったけど、叫びたいほど美味しいものも。

MC「さて、第1回ちきちきベストオブ沖縄グルメはっぴょーですexclamation第3位はexclamation

てびち@ゆんたく家.JPG

憂「ゆんたく家のてびち」
MC「え?今回の旅行はテビチを食べに行ったんですよね?」
憂「まぁ、あえて、あえての3位ですよ。」
MC「はぁ、そうですか。へぇ」

MC「さて、第2位は…」
どるるるるるるる、じゃんexclamation

ミニマンゴー.JPG

憂「ミニマンゴー揺れるハート
MC「けっこう直球できましたね」
憂「(むっむかっ(怒り))マンゴーは関東でも大枚叩けば美味しいものがいくらでも食べられるけど、ミニマンゴーは出回ってないんだもん。新しい発見でしょexclamation&question
MC「まぁ、最近はネットで買えますけどねー」
憂「そ、それに!!フツーのマンゴーよりもミニマンゴーのほうがずーっと安いのに、味が濃かったりするのよ」

MC「さぁ、今回のベスト・オブ・沖縄料理は…」
どるるるるるるるるるるるるるるる
じゃ、じゃんexclamation

道の駅「豊崎」11.JPG

憂「かわいいばくだんおにぎり 梅かわいい

MC「憂さん、選考の基準はなんですか?」
憂「うーん、帰ってきて、も一回食べたい、ってトコでしょうかねぇぴかぴか(新しい)
MC「な、なるほど!一緒に食べたもずくの天ぷらはどうでしたか?」
憂「揚げたてでおいしかったですけどね、期待したほどではないかな、と。まぁ〜、スナックと思えばかなり旨みもあってry」

っつうわけ。

前回、前々回の旅行を通じて、沖縄そばは苦手なのでたべませんでしたが
茨城に帰ってきて、久々の沖縄そばを食べたら、案外美味しかったので
次の旅行のときには沖縄そば三昧ってのもいいかもグッド(上向き矢印)
もう次に喰うこと考えてるがく〜(落胆した顔)


さっきのお買い物編で触れなかったグルメのお買い物。
やっぱスーパーでしょ。
端から端まで売り場を研究。
沖縄ならではの豚肉の売り方やアメリカンな食材に惹かれました。

お腹が空いてなかったから買わなかったけど、お惣菜やお弁当も買ってみてもいいかも。
特にお弁当は白米のトコに何も入ってなくて、買うときにその都度お釜からあったかいご飯をよそって貰えるってのがいいね。

市場ではたくさんお土産を買ったけど、フルーツの季節に当たって本当にラッキー。
マンゴーは本当に美味しいねー。
私は10年位前から、死ぬ前に食べたいものはマンゴーなんだけど
今回の旅でミニマンゴーも美味しいと知ったので、今後はそっちですね。
反対に食べてみたくてしょうがなかった島バナナは、大したことなく(笑)
茨城で買うモンキーバナナと何が違うのか?と。
オススメのスナックパイナップルは自分で触って、香りを確かめて買わないと、という教訓が。


6 一人旅

結論から言うと、寂しいです。

私のおひとりさまレベルは
・普段からひとりでカフェに行く
・ランチはがんばってするけど、出来れば誰か一緒が良い。
くらいで、まだしょぼいです。

このくらいのレベルなのに、いきなり旅行を企てたもんだから、そりゃ寂しい。
飛行機は期せず香港で一人ぼっちだったり
ホテルも期せず一人で泊まってみたり
と経験のあることは想像がついたけど…
呑みに行くのはどうなんどろうと。

これはね、想像より楽しかった。
いや、全然楽しくねーだろって思ってたからね(笑)
でもアルコールってスゴイわビールビールビール
知らない人やお店の方と話せたのも、アルコールのおかげだし。
それに日ごとに違う店に行っているのに、緊張が解けるのが早くなって
慣れっていうのもあるんでしょうな。

意外にキツかったのが、ドライブというか…旅行全体の時間の流れ。
ドライブは茨城県内ガンガン車(セダン)走るし
一人で最長4時間(片道)のドライブも過去にあるし
だいたい運転自体が好きだし、どってことないと思ってたんだけど
なんていうのか、おひとりさまの旅は…
テンションがずっと平坦。
感動しても分かち合わないのですぐ収まる(笑)
すぐ寂しくなっちゃうがく〜(落胆した顔)
で、ホテルに帰りたくなっちゃう(笑)
でも帰っちゃダメと自分を戒めて、更なる観光へ。
だんだん一人旅というより、ブログの取材旅行みたいになってて
旅<ブログみたいな。
でもそうでも思わなきゃ更に動かなかっただろうし…。

いいところは記事中にも書いたけど、具合悪いと思ったらホテルに帰って寝てればよいと。
寝てたらもったいないと思うから頑張るけど、寝てても迷惑はかけない。
あとは食べたいものだけ食べれる(笑)

時間にルーズな私ですが、一人旅でも二人旅でもその辺は変わらないっぽい。
せっかく旅行に来たんだから、一人だろうが二人だろうが、一応は頑張ると言うか。

いろいろ総合すると、一人旅は向いてないみたいですもうやだ〜(悲しい顔)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


総括&反省編はこれにて終了。
一生に一度きりの一人旅かもしれません。
寂しいながらに沖縄を選んで正解でした。
たぶんこの先の人生の中で振り返ったら「貴重な経験」となるのかもしれません。
ほんの10年前まで旅嫌いだった私が、ここまでして旅に行きたいと思うのは
やっぱりいつもの相方が楽しい旅にしてくれているからなんだな、と。
相方との旅行は今年はもう無さそうですが、来春にはどこかに行けそうです揺れるハート





[旅行記] ブログ村キーワード
posted by 憂 at 10:00 | 沖縄2009〜反省編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

