人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2015年07月07日

さるケツクッキー大量生産しました(≧∇≦)


最近、変な夢ばかり見ます。
いろんな男の人が出演してくる。
意味あるのか?

076D0D79-27BC-40A9-BF55-91DC54E140BC.jpg

さて、クッキーです。
ゴールデンウィーク、先取りで旅行したせいで暇すぎまして…。
生地は三ツ星シェフ付属のレシピで。
これが忘れた頃に焼くから、あんまり美味しく無い生地って本当に忘れちゃう(笑)
美味しく無いってか、固いの。
ほろほろしない(笑)

もっとぐるぐるにしたかった渦巻きクッキーは残念ながら猿のケツに
周りにザラメを付けるのを忘れて切っちゃうとか
とにかく、クッキーは時間かかる。
その割、プレゼントしたときのリアクション薄い(笑)
うちで食べるの前提ですな。

フェイスブック始めてから、撮って出しじゃなくなったなー。

DD638D8C-62B6-42A8-8B3E-78E976F2DC5E.jpg

一つの生地から、いろんな味を作ると「汚菓子」になります。
味は猿ケツよりこっちのが美味しい。
風味がある。

6AF3AA32-D75A-4921-A459-4FC493E4ECDC.jpg

抹茶チップクッキーとか、見た目に反してめっちゃうまい。
紅茶はアールグレイね(≧∇≦)

A1F6A500-E221-4E61-B4B7-E606211D52F4.jpg


ザラメのクッキーは素朴な味とザクザクの食感。
卵黄塗るのもっとちゃんとやったらもっと可愛くできたな。


43401EA3-AAE4-4120-8165-88F6C6748EE7.jpg

ココア〜〜♡⃛
定番のハート。

一つの生地から5種類。
材料はうちにあるもので。





2015年07月04日

手作りお菓子【フロランタン】

95A5CF25-C897-48B3-BB49-5BEA84A64682.jpg


フロランタンを作ってみました
ABCのレシピで、生地なしで作ろうとしたけど、生クリームがなかったので自己流で。




843DEBF4-0290-4C09-AFB7-6056ADC24116.jpg

大きく広げて焼いたけど、端から焦げてくる。

可愛くラッピングして、送別のプレゼントに。

生地が無いのと、油分が多いので、室温だと溶けちゃうみたい。
やっぱり、自己流はダメだね〜〜↓↓

2015年06月15日

インスタントラーメンをアレンジ【簡単油麺】


4F1F2445-B95F-4D64-A832-A20ABC5E11CB.jpg




「インスタントラーメンで激ウマ本格油そば♡」

インスタントラーメンアレンジシリーズ♡

基本醤油味のインスタントなら出来ますが、マルちゃん正麺の醤油が一番おすすめ!! by anrilela


http://cookpad.com/recipe/3114092#share_mail



マルちゃん製麺でググってたら、美味しそうなレシピが。
マルちゃん製麺はわたしはあまり好きじゃなくて、なんとか美味しく出来ないかな、と。
結果、家にあったストックはマルちゃん製麺ではなかったのだけど(笑)
↑最近ボケているのです。人生が大体なのです。

簡単だし、美味しいです。
うちにあるもので出来たし。
一個でも揃わなかったら、インスタントラーメン捨てたと思う(笑)
チューブのニンニクとか好きじゃないので、すりおろし。
味が濃いし、辛いので、途中でお酢をかけたら、めっちゃ好みの味になりました


2015年06月12日

アボカドカップと蒸しパンのランチ

6BB45E8B-D4E2-44EA-9985-9E9E03CCCFB8.jpg

ククパだっけ?どこかで見た。
アボカドカップのチーズ焼き。

固茹での玉子、マヨネーズ、熟したアボカド、塩胡椒、とろけるチーズ。



1D9A33A4-4AD4-4AD4-8044-40FA8FB280AE.jpg

そのまま食べても、パンにのせても。
当たり前に美味しい


17118D19-421C-4506-A0F0-E75A334FFC34.jpg


そのパンが先日作った蒸しパンだもの(笑)
アボカドは合わない


F39539D6-9132-492B-8813-424A09C82382.jpg

レーズンは全部沈んでるし。
味がほんのり甘いのも、アボカドと合わないよねぇ。

2015年04月06日

ローストビーフのバゲットサンド

D3362595-D144-4BE0-98E5-4BA8603AE91C.jpg

ときどきさ、写真編集してるとわけわかんなくなる。




BFAB78EE-BDAE-4E51-8044-71A09B165EAF.jpg

ファッションもそうだけど、このブログも一貫性がないからさ。

どうもでも。

71868DDD-4AAA-4DB2-B6B8-F11F00463A2F.jpg

で、バゲットサンド。
食べたくなって、バゲット買ってー
ローストビーフをお惣菜やさんで買ってー
はさむだけ。
うんまい!

バゲットってミニサイズでもかなりの大きさ。
翌日はマヨネーズを塗ったバゲットにレタスとハムとアボカドを挟んで。写真は撮り忘れた(笑)

お店で売ってるサンドイッチはバゲットでもパンが柔らかいような。
コレは固かった。
何かコツがあるのかな?

2015年03月02日

バレンタイン2015【チョコムースケーキ 金箔銀箔のせ】


14B0753D-49BE-4D10-80B4-9AA460E4AC81.jpg
まさかの予熱、遅延。
失敗しそー(笑)

F4E20F1C-F8AE-43F9-9795-55840EA0DAE2.jpg

だいじょぶー。
ふくらんだーおいしそー。


C59A935F-ABC6-4717-9989-37DD77A1C26D.jpg

バレンタイン用のチョコムースケーキ。
スポンジ2段。
チョコはビター。
ゼラチン使ってます。

E7F04654-B952-4338-B237-0F8BFDCCD6A5.jpg

ココア後。
デコはどうしようか?と悩んだんですが、オトナバレンタインということで、、、
ココアに金箔!と。

で、金箔探しに行っても、売ってない…
しかたなく、楽天で。

E008857C-F31B-4068-84C2-1F2710EC0A8C.jpg

金箔銀箔セットのやつ。

AE5E0865-12CA-4463-92A7-256C0A5CAA77.jpg

ちっちゃい瓶に入ってます。
切り落としなのかな?
細雪。
形が細かかったり、ねじれてたりして使いにくい。
とはいえ、量は十分でお安い!
1年以上もちそう。
銀を先に使わないとだめよね?

7BDAF458-933D-4C62-A634-75AAAAB799BA.jpg

とりあえず、切るところ6ピースに置いて、余った分テキトーに散らしてみた。
センスない(笑)
やっぱ、金箔のほうがステキ
銀箔はアルミホイル(笑)

2015年02月28日

甥っ子とつくるチョコバナナマフィン

3685EAD4-7B81-469F-9713-E635202D5917.jpg

チョコバナナマフィン。

甥っ子が寝る時間が迫っていて、7時半から作り始めて、1時間で。

前回のもぎたてリンゴのココナッツオイルケーキのときにやった切り混ぜとか覚えてた!
う、ウレスィ

バナナ一本。
チョコはバレンタイン用にあらかじめ刻んでおいたもの。

4F5B986A-070A-4B22-A24B-DD55C28317D9.jpg

急いでるのがわかるでしょー?
型の上、拭く暇さえ惜しんで。
8個作れた。
焼き立ては美味しかったけど、翌日とかは固かった。
焼き過ぎたかな?

F5866D7F-0AE3-426F-A5A4-DA2D56336822.jpg

2015年02月15日

バレンタイン2015【イチジクのブラウニー いちごジャムのせ】

40960C9A-838D-4FD9-AEA1-FA3A8CAFA5B6.jpg

ガールズ!できたよっ
友チョコ


56F01423-64A9-4CCC-95F9-910615487956.jpg

男子にも配ろうか一瞬迷ったんですが、、、
男子って、こういう複雑な味のもの、好きじゃないんだよね
あと食感が柔らかいものが好きだよね?

で、友チョコ。
20cm×40cmの分量で大きく焼いて、ちっちゃく切ればいーっぱい作れる!


レシピはこれね。二倍量で。
お砂糖は100g。
くるみは青森の伯父が山で採ってきた生のもの。
ローストしてから混ぜ込み。
生のだからなのかなんなのか、ものすごく香ばしい。ココアの生地に負けない。
インスタントコーヒーを思いつきですこーし。苦味とコクがでるかな、と。
イチジクはセミドライを粗みじん切りで分量外まぜまぜ。
飾り用のイチジクは薄くスライス。
イチジクを載せないところには、いちごのコンフィチュールを乗せて焼いてみた。
いちごのタップリのとこは甘い

ベーキングパウダー入れてないのに、めっちゃ膨らむ。
型に入れないで、天板にペーパーを敷いて流したから、端っこがすこし固い。
まぁ、これは仕方ない。

配るのは月曜日で、バレンタインぢゃないじゃない?だけど。
まってろよ

2014年12月14日

和のお出汁

6108F42F-D118-4F01-8036-20F5398B8D29.jpg

和のお出汁。
体調が悪い時、気持ちが苦しい時、なんにでも効く気がする。
昆布と干し椎茸、厚削りの鰹節。水にポイして1時間。
火にかけて、昆布に気泡がついたら取り出し。
干し椎茸グラグラ。
沸いたら、さらなる鰹節を投入して終わり。
しいたけ嫌いな私でも、このお出汁は別。
高野豆腐を煮て、しみしみのお出汁を頬張る。

AB0221CD-E7C6-482F-A1A6-8D27902C533C.jpg

お出汁はネギ味噌の風味もあげてくれます。
味噌を少し控えて、お出汁とネギたっぷり。
胡麻とか風味のものもの加えて。
お好みで最後に柑橘の風味もいいかもね?
私は料理に柑橘を使うのを避けてるので、なしで。

2014年11月22日

手作りくるみバターでシンプルサンド

45623216-BC17-4FE5-9A07-C4EBEF99BFB9.jpg

叔父がくるみの剥き身を大量に送ってきたので、くるみバターにしちゃいました。
この水分と油分、なにもいれてません。
ローストしたのち、ひたすらフープロでぐるぐる。
最後に砂糖を入れて甘さ調整。
水飴じゃないから、じゃりじゃりしちゃったね。

55410905-1195-4294-98FA-08BD78889067.jpg

シンプルがいちばん旨いっす。

2014年11月09日

アルガンオイル&ココナッツオイルで【黒糖バナーヌ】

8CBD3039-2F49-43D0-8528-EBDD19C27E5B.jpg

黒糖バナーヌ。
体にいいオイルで。
ココナッツオイル、アルガンオイル、キャノーラ油。
波照間黒糖はサラサラのもの。

DD106069-E886-40E5-BA61-AE4993EA0681.jpg

粗く潰したバナナはコストコで買いまして。
上にのせる飾りの分は、沈まないように1ミリ以下にスライスしたもの。

AD658EA7-6E28-4ABB-BE4C-0D38A00A8397.jpg


このカタログの一番下の角パイレックスの大きい方。
2gも入るのね。
で、50分。結果焼きすぎ
はちみつのシロップにラム酒を加えたものを刷毛で塗り塗り。
翌日触ってみたらまだ固かったけど、3日目くらいにはかなり馴染んできました。

波照間黒糖を使ったので、あんまり甘くない。
もっとお砂糖いれても良かったかな?

2014年10月19日

もぎたてリンゴとパインのココナッツオイルケーキ



B42F0F60-EF1D-4C01-A879-0576AE2BAAFA.jpg

甥っ子と姪っ子をつれて、うちの両親がりんご狩りにいきました。
そのもぎたての林檎に火を通しました。
リンゴ農家のみなさま、すみませんm(__)m

いゃぁね、前日からパイナップルの缶詰を見て、甥姪がこれどーするぅ?て聞いてくるから、明日ケーキにしようねて、フラグ発生させといたんですよ。

で、帰ってきたらうるさいこと
イベントはまだか?的な。
ゆっくりリンゴ食べたかったのにさ。

E771DA3E-B9EE-457C-8F99-CDB221AB62D3.jpg

そのりんご見ちゃったら、入れたくなっちゃうよね。

また手洗いから仕込み。
4歳と7歳。どこまで出来る?
計量。
泡だて、切り混ぜ。
教えながら、リンゴをチンしてみんなで香りを楽しんだり。
パイナップルの缶切りを教えたり。
つまみ食いしたり。

紙コップにする?
大きく焼く?
甥っ子に決めさせて、紙コップに決定。

材料覚書
卵170g 共立て
小麦粉140g
ベーキングパウダー5g
砂糖140g
ココナッツオイル140g液状
パイナップル2/3缶
リンゴ1個+砂糖20g

粉は2回ふるわせました。
4歳、初めてのたまご割りも体験。
殻が入っちゃったら、取ればいいよーって。
共立ては泡立て器で大変さを教え
ハンドミキサーがいかに便利かを教え(笑)

計量がつまんないみたいだね。
まだ?って。
いや、もう始まってるし(笑)
これ、大事だし。
混ぜ混ぜが楽しいみたい。

最近ココナッツオイルのケーキを作るときは五感をフルに使ってますが、子供と作るとさらに新しい感覚を使うので大変疲れますた。

味は甘過ぎ(笑)
リンゴは生のままでよかったし、砂糖ももっと減らせます。
スポンジ生地の要領で作っていくので、ふわふわ。
でも分量はパウンドケーキなので、しっとり。
仕上げに缶詰のシロップとラム酒を混ぜたものを塗るから、じゅわっとした食感もあじわえます。

もうココナッツオイルがすこししかない。
最後は髪のトリートメントにしようかな。

2014年10月10日

フェアトレード【ヴァージンココナッツオイル】シフォンケーキも作ってみました。

457A5BA8-284A-41AE-90C0-9500C92FA08D.jpg

はやりもの(笑)
ココナッツヴァージンオイルです。

50E4C475-05FA-480A-93E9-3B4848F7D4B5.jpg



ブランチかなんかで放送されてて、即日買いに行ったよね(笑)



4B3A782C-1777-4472-9924-E4F7C781DDCA.jpg


食べられますが、セレブは全身に塗ったりしてるらしいよ。

06F03AC2-2BFE-4F22-BB44-67D48D919E99.jpg

買ったときは9月だったので、透明な油でしたが、寒くなると固化します。
この方が体に塗るには、扱いやすいかな?

とにかくココナッツの甘〜い香りがします。
サラッとした油なので、あんまり塗っても気にならない。


821E0952-2BBC-4E16-95B2-6999410E7907.jpg

シフォンケーキはあんまり膨らまない。
オイルのせいか?
サラダオイルとはまったく膨らみ方がちがうなぁ。

EC53C373-5014-4C62-8F35-EA4A1AA632D6.jpg

ココナッツの風味を楽しむために、お酒もエッセンスもいれず。
ふわふわというより、ムチムチです。
シフォンケーキは向いてないか?
今度はパウンドにしてみます。


ED388A38-6DA3-4157-9B6B-97CEE2C8F424.jpg

パウンド。
共立てで、スポンジケーキのように。
最後に同量のオイルを液状にして混ぜようとしたら、混ざんねー。
電動で回しちゃいました。
結果、ふわっふわ。
最後にラム酒を打ったので、しっとりじゅわわ。
中にはチェリーの缶詰を。
コレもよかったのかな。
とにかく上手にできました。
ココナッツの風味も活きてました

2014年09月15日

男子ごはん【ケンタロウさんの和風ミートローフ】

41FD6E51-02E5-45D8-9965-02BAAD8F1008.jpg


ケンタロウさんが降板する前の年末年始メニューで教えてくれたやつ。
ひじきとレンコンたっぷりのミートローフ。
秋なんで、にんじん、いんげん、銀杏のかわりにさつまいも。
ひじきも増量。

7550F022-AFCA-4C13-A364-33C4CB97A082.jpg

野菜入れ過ぎなのか、まぁ巨大(笑)

A4B5BA20-778A-4688-BC6E-2A45F5495E7A.jpg

警戒していちばん長い焼き時間で。
ジューシーでもないけど、フツーにおいしいよ。
松風みたいな味わい。

0AF1A7F7-D404-4077-9269-650054F186CD.jpg

さつまいもの甘さとレンコンの食感。
ひじきはあんまり感じないかも。
いっぱいいれたのに。
あと、和風だから、すこしだけ干ししいたけも入れたんだった。
オリジナルとはかけ離れた感じになりましたが、これはこれで美味しいよ

2014年08月24日

つくれぱ2000件超え【ホットケーキミックスで朝食ブレッド♫ 】


 DC5D4539-D8F6-4409-955E-4AAC3A4CD905.jpg

ホットケーキミックスで朝食ブレッド♫

マフィン型でね。
9F6C075C-B45E-47D1-8C4B-1C2B3477FBF3.jpg

ハム、マヨネーズ、ケチャップ、タマネギ、レシピ通り、あり合わせで。
どんな味なんだろー?
どんな食感なんだろー?

CB16E6B4-64AD-4B08-AF72-E6D9B5A9406C.jpg

ケーキとか焼いてると、レシピ見てこんなんだなってわかってくるんだけど、これはイマイチわかんなくて。
ホットケーキミックスて、全部同じ味になるよな?って2.3年ほったらかしてて。

食べたら、ホットケーキミックスのケークサレですやん((((;゚Д゚)))))))
あぁ、失敗。
期待しすぎた。
ブレッドだから、もっとふあふあーを期待しちゃってた。
わたし、しょーもね。

7C48DD8F-5708-401D-9858-AF55BDCEF5B0.jpg

2014年05月26日

ドライフィグとカシューナッツとヌテラのパウンドケーキ

福岡で買った懐紙。
ひょうたんとはめでてぇな。

E4284409-A863-48E7-863E-3DB7DFEDF6DC.jpg

あぶない!
ヌテラが捨てられちゃう(´・_・`)
あと20%くらい残ってるのに!!
と、いうわけで。

38C58030-E654-4516-8DD2-BB0EAA63610B.jpg


ドライフィグとカシューナッツとヌテラのパウンドケーキを焼きました。
ドライっつっても、かっちり堅いのじゃなく、クニャッと柔らかいセミドライね。

バター、砂糖を少なめにして、生地を二分。
片方は大量のヌテラを投入。
あまっ!っぷっ!

白い方はじつはピンクの食紅を入れましたが、よくわかんないね(・・;)
こっちは甘くなくて美味しいよう。

マーブル具合も適当。生地を交互に入れたら菜箸でぐるぐる。
全てが適当。
でも美味しいって。両親は(笑)

2014年05月24日

コストコの激安クリームチーズ【ラスカス】でクリームチーズのパスタ


6D0BA74E-C4D0-4D23-9422-B892AB3A74DC.jpg

卵を使わず、カルボナーラ風にしました。胡椒を効かせてね(≧∇≦)
柔らかいアスパラとベーコンとマッシュルーム。
クリームチーズの他にピザ用のチーズも。
あとはキッシュで余った生クリームと牛乳。

200g茹でて、半分弱食べたのだけど、美味しかったので次の日の弁当にしました。
のびて美味しくないかな?とおもったけど、予想よりは美味しかった

2014年04月04日

ラスカスでベリーのベイクドチーズケーキ



A26C1CE3-3AA0-4200-8503-E1666844201A.jpg


年度末のプレゼントにもうひとつ、チーズケーキを焼きました。

またバータイプに切り分けて、ワックスペーパーでキャンディ包みでプレゼント

冷凍のベリーミックスはコストコの。
クリームチーズもコストコの一番安いやつ。RASKAS ラスカスクリームチーズ 6個いりをお友達とシェア。
初めて使うクリチなので、どんな味かな?と心配でしたが、軽くて使いやすそう。
フィラデルフィアのコクはないけど、一緒に使う生クリームのミルク感が活きる。
10日に近くにコストコがオープンするので、ますますコストコに生活が侵食されそう

このパイレックスの四角、買ってよかったなーとシミジミ。

2014年04月03日

ほうれん草とクリームチーズのキッシュ



C272820A-6FC5-41C4-9A04-37BDBAB4D3AE.jpg


スクエア、タルトレット、タルトなしのココット、それぞれの形で焼いてみました。


62153771-BA5C-457F-A7DB-3D44579BD6EB.jpg

キッシュを焼くのは3回目。
今回もタルトはABCのチーズケーキのタルト。
分量だけマネして、あとはフープロで。

ふんふん。型をとってみたら、なかなかいい感じ。


176DA880-373F-48F4-9636-6A4E5270306D.jpg

切ってみると、ちょいクリームチーズが多い気がするけど

そうそう、今回はコストコのアメリカ産クリームチーズを使ってみたかったんです。

ED2FAB2B-EAAB-454C-8608-5C2A5ECB49B5.jpg

すこしずつ、年度末のお世話になった方々へのプレゼントにしました。
味がちょっと薄かったみたい
ココットのはちょうどよかった。
自分用のタルトレットもちょうどよかった。
ベーコンもうちょい入れたらよかったかな?

タルトは自分用のは余り生地で作ったので本当の食感はわかんないんだけど、ちょっとしたパイっぽくなってた。
以前作ったやつの方がサクサクとしてたような。
やっぱ、素手のサブラージュは大事なのか?
そうなのか?




2014年03月14日

ベーグルのフレンチトースト

0C2D5376-C3A7-46A0-AC9B-86EE1FAA3C1A.jpg


テレビで観たんです
めっちゃ美味しそうだなって。




77F3AE76-1CF0-48BD-92FA-0AB7F394DC96.jpg




短時間でもこれだけしみました。
ムチムチのパンなので、しっかり卵液を染み込ませたいなら、一晩は置いた方がいいのかも。

予想よりあんまり…(笑)
もっと美味しいかと思った

×

