人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2008年01月17日

旅先のイメージと現実のギャップは?総括&反省<大阪旅行記2005>

大阪旅行記新幹線は終了しましたが、旅の反省がまだ残っています。
大阪に行く前に勝手に持っていたイメージを検証したいと思いますひらめき

おおきに!大阪.JPG


大阪は都会→そうは感じない。

ものすごく都会なんだけど、東京とは違う。
駅だってあんなに近くに梅田と名の付く駅が4つもあるのに電車
なんでだろう。
訛りがあるから?
思いっきり観光気分で歩いてるから?
「商人の街」と言われる大阪は気取りがなく
ショッピングして話しかけられても東京のギャル店員とは違って親しみやすい。


大阪の人は温かい→フツーじゃね?ふらふら

おっちゃんなんかは優しかったり話しかけてくれたりするんだけど。
ショッピング中に店員に話しかけられるのは営業トークなので温かさには含めない。
飲食店のおねぇちゃんとか、、、どうかと思う。
2泊3日の観光旅行では「温かさ」は感じられないのか???
というか、“大阪の人だから”という考え方自体が間違ってるな。反省。
やっぱどこに住んでても優しい人も冷たい人も嫌な人もいるっつーことだね。

梅田で道を聞いたおねぇさんとお初天神前の交番のおっちゃんは
一番温かくて笑わせてくれました黒ハート


大阪はくいだおれの街、従って何でもウマイ!→正解です。ひらめき

本当に何を食べても美味しかった。
テキトーに選んだ店に入って食べてたんだけど、それでも美味しかった。
たこ焼きもガイドブックに載ってても、載って無くても美味しかった。

【新梅田食道街】
ほんと、ココにはお世話になりました。
23日ついてすぐお好み焼き(オリムピア)
24日朝食がわりのたこ焼き(はなだこ)を食べPRONTOでコーヒー
25日YC梅田店(多分)でサンドイッチ。
なんか、いごこちが良い。


大阪の若者のファッション→オシャレぴかぴか(新しい)

東京は普通の人と、オシャレな人と、変な人が居る。
だけど、大阪には変な人が居ない。(ように見えた)
一見して不細工が居ないってことになる。
あ、でも最後の最後、帰りに新大阪駅に向かう電車の中で見たな。
アキバ系。
一人なのに笑いながらフィギュア付きの雑誌を読んでた。
そいつのパンツは変なチェックだった。(やっぱ、いるな。)


<総括>
単純に住みたいと思った。
東京ほど都会を感じなくて、それなのに遊ぶ場所はたくさんあって
美味しいものが毎日食べられる。
こんなに幸せなことは無い。
新しい発見だったのだけれど、全体的に物価も安いのも嬉しい。
住むのが無理としても、また旅行に行きたい。
出来れば、来年も。
1年に1度だけでもイイからexclamation×2


ここまでの大阪旅行記は2005年に書いたものに加筆・修正をしながらUPしました。
なので、多少文体が変な感じもしますが(笑)
旅行へ行って即書いた生の感想をそのままお届けできたのではないでしょうか?

今回の大阪旅行は2ヶ月以上前に池袋東武で予約。
予算通りの宿と新幹線のチケットのみ
その後は、東京に住む相方に任せ、パンフなどを送付してもらいました。

ホテルは同じクラスの中であまり良く無いように思いました。
ちょっと遠くても旅行会社の人が「女性に人気」と言っていたモントレにすればよかったのかな?

旅の日程は2泊3日で良かったです。
気温が28〜30度と暑かったのでくたくたになりました。
春やもうちょっと涼しかったら3泊4日でもいいかも

観光・ショッピングは
国内なので食べ物や言葉の心配が無いのがお気軽で◎。
@くいだおれ@大阪
A「うめだ花月」で漫才が見たい

という2本立ての目標(あえて目的ではなく目標)はありましたが
「どこに行きたいか」「何をしたいか」は実は漠然としていました。

どんなに親しくても気が合っても、やっぱり好みの差は誰しもあるもの。
「どのような旅を望んでいるか」をお互いに配慮し合うことも大切です。
ガイドブックを購入して黙々と計画を立てるのは私には難しい作業。
旅をしながら翌日の計画を話し合って、お互いの考えを摺り合わせる
というスタイルが私達2人には合っているようです。

だからこそ、帰ってきてから
「あそこも行きたかった、コレも食べたかった」
なんて反省も出てくるわけですが
それは時間的にも胃袋的にもムリなので
次回までのお楽しみということにしておきます。

お小遣いは人それぞれですが
アメリカ村では予想以上にショッピングが楽しくて、もっと買いたい!と思いました。
今回は秋口の旅行だったので、地元に帰ったらすぐ着られるようなお洋服をたくさん見掛けました。
お土産も無駄に面白いものがたくさんあるので
「こんなのいらないよ」と言われたくて、いろんなものを大量に買い込みました。
お土産のネタには事欠かない観光地だと思います。

総括で「また旅行に行きたい」と書いていますが
その後、一度も行けていません…。
大阪なら迷いながも一人旅が出来そうなものですが
一人でご飯を食べられない憂は一人旅が出来ないのです…。
2010年までにはもう一度お好み焼きやたこ焼きを食べに行きたいと思っています。
うん、必ず!!boy06.gif

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

さぁて、去年の4月から始めたこのブログ。
とりあえず過去の旅行記を書いておきたい!と言うことで

<ベトナム旅行記2004>

<大阪旅行記2005>

<沖縄旅行記2006>

<ハワイ旅行記2007>


が本日の記事をもって完成いたします!!!(パチパチ)
↑リンクはそれぞれの旅行記の先頭記事になります。↑

タイトルの説明に書いてある<韓国旅行記>についてですが
2001年の旅行なので写真や情報が電子データ化できていません。
なので、お勧めスポットなどを写真なしのリンク集などで
今後少しずつUPしていく予定です。

2008年の旅行飛行機はどこに行くか、ただいま旅の相方と検討中です。
旅行会社に申し込みが完了したら書き始めたいと思っています。
行き先は、今一番アツイ国…多分わーい(嬉しい顔)
posted by 憂 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪〜反省編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

