人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2008年03月01日

目次<沖縄旅行記2006>インデックス

<準備編>

1.沖縄?行っちゃえばいいんじゃない?計画編

2.旅の計画は楽しい?めんどい?

3.タダで手に入れるガイドブック+クーポンと購入したガイドブック

4.パッキング・持ち物リスト(携行品チェックリスト)
☆ガラガラバッグの中身は?


<旅行記>

1日目

那覇空港到着直後 念願のA&W!!モッツアバーガー

ゆいれーるでDFSギャラリア沖縄へ

【まめの蔵】でゆんたく。オリオンビール&泡盛【残波】


2日目

レンタカー借受&【謝名亭(むら咲むら)】で早くも私の沖縄料理の最高峰に出会う☆

【むら咲むら】にて創作体験!シーサー造りや紅型染めも!

【ハンビーナイトマーケット】ではアグー豚のソーセージにはありつけず…勢い余ってチーズフォンデュぅ?【Mr.SMOKE】

3日目

やっと憧れのアグー豚のソーセージに出会う!第一牧志公設市場【和ミート】&朝ごはん

アメリカンビレッジでお買い物&美浜で海水浴?

アメリカンビレッジ内ジャスコにて変なモノ発見!答えは夜のゆんたく【亀千人】で

4日目

市場で朝ご飯&お土産タイム♪

ひめゆりの塔から瀬長島へ。そしてレンタカー返却、いよいよ終了か…?

<反省編>

5日目?…え?たしか3泊4日。しかもオキナワじゃねぇ!

オキナワ旅行反省編

<おまけ>

お取り寄せ情報<幻の豚「あぐー」のソーセージ>」沖縄フードマイスター@楽天市場
posted by 憂 at 10:00 | 沖縄〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

パッキング・持ち物リスト☆ガラガラバッグの中身は?<沖縄旅行記2006>

最新版のおしらせexclamation

持ち物リスト☆今回はexcelファイルでリリース<沖縄旅行記2009>

は↑をクリックひらめきひらめきひらめき

ドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイント

さて、続きは恒例の【持ち物リスト】ですわーい(嬉しい顔)

参考までに過去のリスト↓
ベトナム旅行記2004〜ヒドイです(笑)
ハワイ旅行記2007〜パッキングのコツなんかも書いてます。




  沖縄編 旅行 持ち物リスト

<手持ちのバッグ・機内持込用>

 

チェック1

チェック2

旅行チケット

 

 

現金・クレジットカード

 

 

携帯電話

 

 

運転免許証

 

 

ハンカチ・タオル

 

 

ウェットティッシュ

 

 

ガイドブック

 

 

ノート

 

 

ボールペン

 

 

電卓

 

 

デジカメ&メモリカード

 

 

<ガラガラバッグ(トロリーバッグ)飛行機では預けます>

充電器(携帯電話・デジカメ)

 

 

洗顔用石けん・洗顔料

 

 

基礎化粧品

 

 

毛抜き

 

 

化粧品・ネイルトップコート

 

 

整髪料

 

 

日焼け止め

 

 

メイク落とし

 

 

ピン留め・ヘアゴム・ターバン

 

 

歯ブラシ

 

 

ブラシ

 

 

下着

 

 

洋服

 

 

靴下

 

 

ビタミン剤

 

 

 

 

水着・ビーチサンダル・タオル

 

 

 ビニール袋

 

 

 生理用品

   
     
     
     


ハワイとさほど変わりないけど、国内旅行は気軽でいいね(笑)
何か足りなかったら買えばいい!って勢い。
沖縄は暑そうだから夏の支度でいいし
以前紹介した風呂敷を使ってパッキングも上手になって
モコも私も荷物少なっ!

(次にUP予定の)大阪旅行に行くために買った
ガラガラバッグも役に立つわぁ〜exclamation

posted by 憂 at 10:00 | 沖縄〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

タダで手に入れるガイドブック+クーポンと購入したガイドブック<沖縄旅行記2006>

ガイドブック購入は新作が発売される3月に購入したい。

今回はモコが【るるぶドライブ沖縄(’07〜’08)】を買ったというので
私は【マップル沖縄(2007)】を購入。





一口にガイドブックといってもいろいろある。
種類は
<ドライブ><子供と行く><初めての><ベスト10><通常版>
といったところか。
中身は写真が多いモノ、テキストが多いモノ、と立ち読みで把握出来る。
私の好みは地図が見やすいモノだ。
あと、食べ物の写真が美味しそうに撮れているモノ…。

今回はハンドルを握ることになっている車(RV)ので地図のことが余計に気になる。
ガイドページと地図のリンク具合がよろしいものがいい。
だからといって、ドライブコースをお膳立てしてくれるような親切心はいらない。
だって、ゆるゆるだから(笑)
彼氏や家族と行くならドライブコースがあるガイドブックは便利だと思う。
こういうのがないと絶対喧嘩になる。。。


ガイドブックは見る人の好みだと思う。
コレがオススメとは到底言えない。
旅のスタイルにもよるだろうし
ネットで情報収集するなら地図だけ買えば事足りるかも。
その地図でさえ、レンタカーに【カーナビ】という
文明の利器が付いてしまっているのだから結局むだなのかもしれない。

余談になるけど、私は【カーナビ】が嫌いだちっ(怒った顔)
(おっさんみたいでごめん)
アレに頼ると道を覚えられないだろうし、ドライブの楽しみが半減する。
地図を読んで、こっちの道か、なるほどね〜と予習すると
変な三差路、五差路にも戸惑わない。
目的地までのプロセスが頭に入っているので
多少道を間違えても、進みながら修正出来たりする。
今回は、カーナビ頼りの旅だったのでモコに全操作を任せ
カーナビのナビまでしてもらったー(長音記号2)
(「次、曲がります」の「曲がる」がどこかわかんないんだもんあせあせ(飛び散る汗)

お金を使わなくても

ガイドブックを手に入れる方法は有る。


JCBカードを持っている方で
カード番号がある数字から始まらなければならないという条件はあるが
(提携カードではダメとか)
参考までに取り寄せてみた。

JCB沖縄パンフ.JPG
「JCB OKINAWA RESORT PASSPORT 2007」
「沖縄ガイドブック(2種)」(るるぶFREE&アクティブガイド)
DFSギャラリア・沖縄「FALL FASHION 2007」

JCB沖縄クーポン.JPG
「JCB OKINAWA RESORT PASSPORT 2007」
上の写真の中央下にある小さいクーポンブック。
クーポン自体はそんなに使えそうも無いが、広げると大きな地図になる。

JCB沖縄パンフるるぶ.JPG
「るるぶFREE」
街にあるフリーペーパーのようだ。
その割には大きな写真と記事で、美味しそうなお店を探せる。
初めての沖縄ならこのくらいで充分かと。

JCB沖縄パンフるるぶ2.JPG
「るるぶFREE」にはクーポンも付いている。
つまりは全部広告の冊子ということになるが、
フリーペーパーとはそうしたものだし、意外と見応えがあるのでオトクかと。

JCB沖縄パンフアクティブガイド.JPG
「アクティブガイド」は海レジャーや様々な沖縄体験が何処でいくらくらいで出来るかを詳しく紹介。
私達が体験をした「むら咲むら」もたくさん掲載されていた。

JCB沖縄パンフDFS.JPG
DFSギャラリア・沖縄「FALL FASHION 2007」
最新版を見ることが出来る。

この4冊が有れば、そこそこ大丈夫なんじゃないか?(笑)
特にがっつり観光ツアーで行く方なんかは、全然OKなのではないかと。
「旅行何処に行こうかな?」とか「沖縄ってこんな感じ」とか
とりあえず情報を掴みたい方にもオススメ。

※参考 「JCB OKINAWA RESORT PASSPORT 2007」+ミニるるぶなど


posted by 憂 at 10:00 | 沖縄〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

旅の計画は楽しい?めんどい?<沖縄旅行記2006>

私が旅に行くのは、いつもGWやお盆休み。
普通に混む時期なので旅行の予約合戦は厳しい。
私と旅の相方<モコ>は茨城と東京で離れている。
だいたい3ヶ月前には旅行の日程が決まっているので
その間に1度だけの打合せの為にどちらかがどちらかに出向く。

そこでお互いが確認し合うのは

・何が食べたいか(コレ重要。というか旅のメイン)
・何がしたいか
・ガイドブックが被っていないか
・持ち物で分担できるモノはあるか
(最近コレ↑やってない。荷物が少ないのでやらなくても良くなってきた)
・メインで旅行会社とやりとりしている方からの現在の報告


今回の憂の希望は

・本場のゴーヤチャンプルーはどうよ?
・ギャル曽根が食べてたアグー豚のソーセージはマストでしょ!
・沖縄マンゴーにありつけるかなぁ?
・出来るだけ変なモノ食べたい!!
・沖縄料理を堪能したい=普通の食事はしたくない
・毎晩呑みたい(笑)
・シーサーアクセが欲しい
・紅型染めがしたい
・シーサーをつくりたい
・オープンカーでドライブがしたい(長年の夢:もちろん運転は私)


モコの希望は

・美味しい沖縄料理が食べたい
・琉球ガラス吹きがしたい
・シーサーを作りたい
・モコママから「マンゴー買ってきて!」(←私宛にメールが来た)
・モコの心…憂知らず…いつもワガママでごめん(笑)


というわけで、お互いの希望はほぼ叶えられることに。
ホテルを国際通り付近にしたのもアクセスはさることながら
毎晩歩いて呑みに行けること前提だったわぴかぴか(新しい)

「オイオイ、海は?」と思った方、愚問です。
私達、茨城の海でも海水浴に縁がないのよ。
2回くらいは行ったんだけど。。。
水着は一応用意して入れたら入ろう!って程度。


お互いの意思確認が終わったところで、いよいよ計画建立
(ガイドブックはそれぞれがその日までに買っておく。
 ネットからの情報は出来るだけプリントアウトするか
 メールでやりとりして情報を共有できるようにすること)

ホテルは決まってないけど、“このエリア”というのは決まっているので
ガイドブックの地図を見ながら
「●kmだから●時間かかるはず」という予測を元に
1日のスケジュールを見計らう。(至って普通です)

とは言え、私達のことなので「ココとココ」「行けるんじゃん?」
で、終わり(笑)
行きたいのに行けない場所が出てきてしまったときには…
「ココ行けなくない?」
「行けなく なくない?」
「行けなく なくなく なくセイ イェーッ!!」
話は終わりです。

それから、私達は基本ゆるゆるなのでスケジュールに余白を多く作る
あんまりキツキツにすると、それに沿って行動したいと思って焦ったり
心が乾いたりするのを嫌ってのこと。

次回はガイドブックとパッキング(持ち物リスト)。

参考にしたサイトやブログは山ほどあるけど
その一部のリンクを貼っておきます↓

※参考 ブログ ☆沖縄に行こう☆
※参考 サイト タビンチュネット
※参考 サイト 沖縄クーポン券ガイド
※参考 MSNサーチ 沖縄旅行

mixiを閲覧するためにはログインが必要です
※参考  mixi
コミュニティ 【沖縄好き!】
コミュニティ 【日本中を旅したい!】
トピックス【☆「沖縄」を旅行する人のためのトピック】
トピックス【レンタカーで行く沖縄について教えてください☆】
トピックス【沖縄の美味しい食べ物教えて下さい】


posted by 憂 at 10:00 | 沖縄〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

沖縄?行っちゃえばいいんじゃない?計画編<沖縄旅行記2006>

[沖縄] ブログ村キーワード

さぁて、<沖縄旅行記2006>はじまりはじまりぃ〜。

コレまでモコとした旅行は
199●年の沖縄
2001年の韓国
2004年のベトナム
2005年の大阪
 ・
 ・
 ・
そして、そして
2006年の沖縄。

そのうち旅行会社のカウンターに出向かないで決めたのは
韓国と沖縄のみ。
どちらも私主導です。

なぜカウンターに出向かないのか?
それは私が日本一安いツアーで行ってやろうと目論むから(笑)


沖縄へキーン!.JPG

その年の2月に両親の為にGW北海道旅行を手配してあげている間に
「あ〜、私も旅行いきたーい!!飛行機」となって
電話してモコの予定を聞くという、、、いつものパターン。
ゆ「GW旅行行かない?」
も「いいねぇ」
ゆ「どこ行くよ?」
も「こないだ言ってた京都?」
ゆ「行っちゃえばいいんじゃない?」
この後、紆余曲折あり本当は2人とも行きたかった沖縄に決定。

199●年の沖縄旅行は卒業旅行だったので大人数で
【ルネッサンス リゾート オキナワ】へ2泊と
【沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ】に1泊。
それを経験して
少しは自分たちなりの旅のコツも分かってきた私達の
条件というか希望は

・とにかく安い
・GW出発で3泊4日
・宿なんて寝るだけだからビジネスホテルでいいけど、那覇市限定。
 (しかも国際通り近く)
・要レンタカー車(セダン)
・やっぱり、とにかく安い!!(どんだけ貧乏よ)


この希望が私とモコは一致するんです。
海外のホテルは少しはいいところ。
国内はアクセスさえ良ければ何でもいい(笑)
それよりもっと別なところにお金有料を使いたい!!
ソレが一致しないと、行く前から揉めることになりますからね。
しかもかなりハッキリ言い合います。

今回もいろいろ探した結果
ホワイト・ベアーファミリーという会社を選びました。
上記の条件で1人70000円くらい。
レンタカーは別途3日間で11000円。


GWではコレが限界でした。
もっと沖縄に行き慣れている方なら
ドミトリーとかを利用するんだろうけど
1人旅じゃないし、他の人と接するのも面倒だし?
(他の会社のレンタカー込みで、もうちょっと安いツアーも有ったけど、申込後の発見のため無念…)

というわけで、申込。
ホテルもフライトの便も出発の10日前までわからないという
ギャンブラーなツアーがく〜(落胆した顔)
ホテルはHPで確認できる数件から、旅行会社が指定するとのこと。
(繁忙期の為選択できません、だって)
フライトは割り増しで選択出来るんだけど
2月の最後の週に申込をしたので復路割り増しは満席もうやだ〜(悲しい顔)
往路フライトは割り増し出来たので午後イチ便に。
仕方なく、旅行会社からの指定の連絡待ち。


1週間前になってやっと決まったホテルは比較的国際通りに近い
<アネックス エッカホテル> 2006/12/31で閉館(驚!!)
↑閉館については反省編に書きますわ(笑)

問題の往路フライトは午後4時前というほぼ希望に近いプラン。
これは安い割にいいフライトに当たった!!飛行機
ラッキー黒ハート黒ハート黒ハート


次回は準備編。
書くことあるかなぁ?(笑)

※参考 ホワイト・ベアーファミリー
※参考 アネックス エッカホテル
posted by 憂 at 10:00 | 沖縄〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

