人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2007年04月30日

出発前日<ベトナム旅行記2004>

[天気] ブログ村キーワード

8/13 出発前日

仕事を終え帰宅。
スーツケースの荷物は詰め終わったけど
手持ちの肩掛けポシェット(25cm×20cm×5cmぐらい)の荷物が入りきらない!
というか、直前までポシェットが気に入らないので
何を持って行くのか悩む、悩む。
どうすべきか考えてる間に刻々と時間は過ぎていく。

<前日までにしておかなきゃならないこと>

・自作ガイドブック作成(結局中途半端)
・HP・BLOGの一時閉鎖もしくはコメント・トラバの受付停止
・両替
・パッキング
・体調管理

自作ガイドブック3.JPG

両替.JPG

家族旅行&一人暮らしなら…
・郵便物の受取を親戚・知人に依頼
・ペットホテルの手配〜引き渡し
・植物への配慮

大事なことを書き忘れたので追記!
ベトナムのお天気もチェックしましょう。
ベトナム全域のお天気はこちらから!
posted by 憂 at 21:19 | ベトナム〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

両替・換金(VND・ベトナムドン)のこと。<ベトナム旅行記2004>

[ベトナム] ブログ村キーワード

7/1 VNDと¥と$の関係

両替のためドンと円とドルの関係をシコシコ計算。

1VND = ¥0.007 = $0.00006
15457VND = ¥108.2 = $1
142.9VND = ¥1 = $0.009

2004.6.30現在

真ん中が新50000VND(ホログラム入り)
下が旧50000VND(まだあるのかな?)

VND.JPG
これからの写真はモコの全面協力により使わせていただいています。
私の当時の携帯画像は粗くって(^_^;)

自分で計算するとかなり身に付くと思う。
分からないことは目で見える形に明確にすること。
↑自分に課したテーマ。


でも、こんなの有ったら便利だなー。
電卓機能だけじゃなく

ベトナム語も話してくれるし。
現地の方とのコミュニケーションに役立って
ベトナム人のお友達が出来るかも。
オーダーメイドの服とか作る時
細か〜く注文つけられるし。
でも、1万円以上のものを買うのはちょっと勇気がいるかなぁ?

※参考サイト
msn為替レート

※こちらモコちゃんおススメ<アットマネー> 

両替の件は帰国後のレポにも出てきます。
後日チェックしてくださいね。


7/29 換金

日本では¥からVNDに両替することは出来ないらしい。(多分)
なので、とりあえず$に両替。
モコは$300、憂は$200。
ベトナムでは¥でも$でもVNDに換金出来るみたいなので、一安心。

ホーチミンなら$のみでも¥のみでも全然お買い物出来る。
ただ、¥からだと換算が難しく感じるかも。
空港税を$で払うので、日本から$を持って行くのは必須。
posted by 憂 at 10:00 | ベトナム〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

持ち物リスト<ベトナム旅行記2004>

[旅行記] ブログ村キーワード

7/30 持ち物リスト

旅行前には『持ち物リスト』作るよね?
憂の場合、この当時はまだExcelで手作りだった。。。
それ以後、旅行と言えばそれに書き足したり、引いたりして使ってはいるんだけど。

他の方々のリストも是非見てみたーい!と思う。
ここではいくつかチェックリストをご紹介。

Excelテンプレ集 持ち物リスト
地球の歩き方 海外旅行 持ち物チェックリスト
旅行のクチコミサイトフォートラベル
H.I.S. 持ち物チェックリスト
H.I.S. 子連れ旅行 持ち物チェックリスト

探せばあるもんだねぇ。。。iモード
このほかに以前見たのは
『出発日までにしなければいけないことリスト』というものexclamation
ペットの世話はどうする?とか
郵便物受取は誰に頼む?
植木の水やりは誰に頼む?
などなど、役に立ちそうなユニークなリストだった。
探したけど出てきませんでした。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

でも結局始めに作った自作チェックリストが一番使いやすかったりするぴかぴか(新しい)
中身を改良して老眼の両親の為に拡大とかも簡単だし。

以下は私が本当にホーチミンに持って行ったもの。
韓国に次いで2度目の海外旅行(経験不足)
アジアはいろいろ心配(^_^;)でこの頃は荷物が本当に多かった!
笑いながら見てやってください。

でも、※は必須と思われます:ホーチミンの場合


  旅行 持ち物リスト

<ポシェット>

    チェック1 チェック2

旅行チケット

   
パスポート    

お金 ¥

   
お金 $    
携帯電話    
ハンカチ・タオル    
ウェットティッシュ    
ガイドブック    
ノート    
ボールペン    
電卓    
デジカメ&メモリカード    
<スーツケース>
充電器      
タオル・バスタオル      
ボディーソープ      
シャンプー・リンス      
あかすり      
洗顔用石けん・洗顔料      
綿棒      
基礎化粧品    
毛抜き      
かみそり      
化粧品・ネイルトップコート    
整髪料    
日焼け止め    
メイク落とし    
ピン留め・ヘアゴム・ターバン      
歯ブラシ      
ビニール袋      
たばこ      
おやつ・ガム      
のど飴    
水(2L+500ml×2本)      
下着    
洋服    
パジャマ      
絆創膏      
胃薬      
正露丸      
虫除け・虫刺され      
湿布薬      
靴下      
靴・サンダル    
海外旅行保険証券      
       
       
       
       
       


現在は飛行機内に水物は禁止なのでダメだけど
乾燥を防ぐためのアベンヌウォーターとかも持って行った。
要らないと思われがちな『のど飴』は必須アイテム
ホーチミンはバイクが多いので有名。
排気ガスに喉をヤラれる〜。
特に着いてすぐの空港からホテルへ行く最中が
慣れていないので一番キツイかも。
 
【正規品】テンピュールトランジットピロー カラー:グレー≪3年保証・電話相談OK・即納!≫
posted by 憂 at 13:45 | ベトナム〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ケイタイのこと、ガイドブックのこと。<ベトナム旅行記2004>

[ベトナム] ブログ村キーワード

6/1 ケイタイ(2004年のハナシです(^_^;)

デジカメ持ってないんでケータイを代打に使いたい。
けど、充電って・・・・?
変圧器とプラグって?
ドコモ行けば教えてくれる?
ホテルのは220Vって書いてあって間口の形も判ってはいるが、どうなん?
携帯、ショートしておじゃんってコトには・・・。

HOTNAM!

最新ベトナム情報はココで!

結局は当時電気やさんで見つけた電池を入れる緊急用の携帯充電器で済ませた。
というか、ほとんど要らなかった。
でも、安心の為。。。

今だったらダスキンあたりで変圧器&プラグ借りるのかな?
あ、今はデジカメだから必要無いんだった。
だいたいのデジカメ充電器には100V-220Vと充電器に明記してある。
これが確認出来れば、その範囲の地域で使えるはず。


15日 自作ガイドブック

杉浦さんの著書
ベトナムで見つけた
に書いてあった<自作ガイドブック>なるモノを作ることにする。

VNnote.JPG

小さい(B6版?)リングノートを購入し


・挨拶や値切るための言葉
・物価の相場
・行きたいお店
・食べ物の名前など

を書き込んでみる。

自作ガイドブック..JPG

自作ガイドブック.JPG

途中で書くのが面倒になったので
ガイドブックをコピーして貼る。(←無精モノの本領発揮。)

自作ガイドブック1.JPG

うまく出来たら、今度家族がベトナムに行くときには貸してあげよう。ムフフ。

gooベトナムガイド情報

旅行者の生の声が聴けるので
自作ガイドブックを作る上で参考になった!
ありがたや。ありがたや。


7/22 ホンモノのガイドブックを2冊購入

2005年版が出たので探しに行く。

「トラベルストーリー15.ホーチミン アンコールワット
昭文社発行\1,260

こちらは標準的なガイドブックの中でもかなり見やすい。
それも“ホーチミン”に絞ってあるので内容が濃いような気がする。


「無敵のベトナム―イラストレイテッド」
まのとのま (著)\1,575
無敵のベトナム

2003年の著書で当時でもちょっと古いのだけど…
単純に読み物としても面白い。
絵がなんだか奇妙だが(笑)
ピンクの表紙がテンションを上げてくれる!
食に興味が有る私を満足させてくれた1冊。
(何がどんな味だとか、筆者の挑戦に共感)
手書きの地図もたくさん載っているので
普通に地図を読むのが苦手な女性にはいいかも。

私はこの2冊を購入しました。
どちらも買って良かった!
後に借りて読んだ↓のはコレ!

ベトナムぐるぐる。
こちらもイラスト付きガイドブック(?)として有名だし
めっちゃカワイイが
字もエピソードも細かすぎるので読んでいて疲れる節もある。
飽きっぽい方には向かないと思う。
もし読むとしたら、旅行後でも充分に楽しめる。
posted by 憂 at 12:30 | ベトナム〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ベトナムへ行く?<ベトナム旅行記2004>

[ベトナム旅行] ブログ村キーワード

2004年のお盆休み(8/14〜18)にベトナム(ホーチミン)へ旅行しました。
コレが毎年続く憂とモコ(大事な相方)のふたり旅の始まり。
その時の様子をプレイバック!


5/1 始動

お盆に海外旅行に行こうという話が東京に住むモコと盛り上がり
サイパン辺りのツアー探しと打合せのため
ゴールデンウィークを利用して東京へ。


5/2 旅行代理店巡り
モコと検討していて、サイパンよりアジアの方が安いことに気づく。
憂はベトナムかタイに行きたかったので
その二つで検討を進める。

代理店(H.I.S.)で希望を言い見積もりを出してもらう。

代理店は池袋東武の旅行カウンターでパンフをたくさん見て
安そうな旅行会社をチョイス。

・エステが出来ること
・1日観光が付いていること
・ベトナムだったらアオザイをオーダーできるプランが入っていること

憂はどちらの国でもよかったので、モコに最終決断を任せる。
モコの姉トコちゃんは何度もタイに行っているらしく、詳しい。
憂が酒飲んで潰れてる時、いろいろ話してたような。


5/4 モコからご決断が。
行き先はベトナム・ホーチミンに決定。
HISの見積もりで¥140000位(3泊5日)
ワーイ!!!

ホテルはマジェスティック。(毎朝食付き)
もちろんアオザイも作れる!
ネイルアートもエステも!
クチトンネル&市内半日観光付き。

◆もっと安いツアーも有ります。フリープランで時期により¥5万台で行けるツアーも。(H.I.S.のサイトを“ホーチミン”で検索すると現在でも似たようなツアーが出てきます。でも、今の方がやっぱり改良されているなって感じ。)


5/5 ガイドブックを探す
Amazon.comにて古本「ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い!」
杉浦 さやか;文庫@¥360を購入。



ホントは¥700なんだけど、古本だから、、、半額じゃん(^_^)v
と思ったら送料取られて結局¥700!はぁ・・・。
アタシ、アホですか?アホですか?(2回聞いてみる)

さて、この本はかなり(・∀・)イイ!!
文庫だから読むとこいっぱいあるし
可愛いイラスト付きだし
ただのお馬鹿さんで終わらずによかったぁ。
ただしガイドブックというよりはエッセイに近いかも。
posted by 憂 at 14:33 | ベトナム〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

