人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2014年09月20日

サマーコレクション【白桃とマンゴーのロールケーキ】〜ABC Cooking Studio

サマコレ最後のメニューはロールケーキでした。
9月に全部終わるのかなぁ?と心配してましたが、そんな必要なかったみたい。

86E938C6-9BA3-4728-A2D4-2466637EAD5C.jpg

友達とハイペースで通い、無事終了。

ラストはマンゴーと白桃のロールケーキ。
全部缶詰。夏って謳う必要あるのか?(笑)

生地を焼いてー
巻いてー
クリーム塗ってー
お飾りー

だいたい4工程。

F866233A-4791-4F35-A6FD-343BA5F6CC6E.jpg

今回のジェノワは割れる生地のようで。
巻いたら4人全員割れた(笑)
でもクリームを塗るから、全然バレない。
クリームは、ヨーグルト入り。
はじめてヨーグルト入りのクリームを扱ったけど、すごくやりやすい。
固いけどボソボソにのらないの。
これからわたしのつくるデコレーションケーキはすべて酸味が(笑)

サマコレは終了したけど、基礎がリニューアルで値段があがるので、追加契約にいきました。

B91CBBA2-9D70-4DA0-9C6B-8DC30B4F439B.jpg

先生がシフォンケーキを用意しといてくれました

2014年09月06日

サマーコレクション【アボカド&バジルのピッツァ】〜ABC Cooking Studio

7E32AB4C-787A-48DA-B936-BA35D9619F82.jpg

パン2回目。
みみまでチーズの入ったバシルソースのピザ


D2954376-DABA-48B2-9621-1428879D0B96.jpg


具はアボガドとトマトとベーコン。

51720DDA-2B47-41DA-8E6E-C646FB66DB28.jpg

お飾りバシルなしだと、こんなかんじ。
バシルソースはキューピーのだから、楽チン。
でもちょっとしょっぱいかも。
はっきりした味です。

C593E932-7A6D-4B41-A9A9-6F7441D3A002.jpg

生地はフォカッチャみたいな食感。
上新粉も入って、モチモチUP

A6B110B3-52D3-4CF1-BEF6-3A1169844141.jpg

みみまでチーズを入れるところは、粘土細工みたい
楽しかったよ。
ネイルのせいで、作業は遅かったけど(笑)
次はハンドトスみたいな形にして、楽にリピしてもいいかもねー。




2014年08月17日

サマーコレクション【ブルーベリーレモンタルト】〜ABC Cooking Studio


E028F32B-9BB3-4E0D-9315-37B2B95D18D5.jpg

ブルーベリーたっぷりのタルトを作りました。
このコースを買う時に、初心者でも簡単にできるタルトと書いてあったので、どんなんかなー?と思ってました。

アーモンドプードル、薄力粉、たまご、至ってフツー。
でもラップを使った敷き込みとか、ハンドミキサーを使う混ぜは基礎クラスよりかなり楽な方法。

味はタルトは美味しくないですね。
基礎やマスターで習って来たのとは別物。
これが初めのメニューだったら、ABCのタルトはイマイチってなっちゃう。
基礎のタルトはサクサクホロホロで美味しいのに。
今回のはゴツゴツモソモソ。

レモンカスタードはカスタードを炊くわけじゃなく、カスタードパウダーで代用。
パウダーだからなのか、レモンを入れるからなのか、かなり甘いです。

タルトとクリームの間に入るスポンジは既製品のココアスポンジでした。

ほんと、サマコレって、ワンデイみたい。

32994E0C-04FD-4848-935D-BDC1ACD5405B.jpg

見た目かわいいんで、またタルトの配合を変えて作ろうと思います。


92F7322D-DE32-4C7F-A61D-D1403EDDD8B5.jpg

カスタードも自分で炊くとおいしーから、再挑戦しがいがあるね

81D62E69-DDCF-40B9-AF9B-484EB2B4748C.jpg

ケーキのうえにさすカード、本気で欲しくなってきたー

2014年08月10日

サマーコレクション【サマーシュトーレン】〜ABC Cooking Studio





77372F3E-8652-43FA-9F89-54EE354C5940.jpg

ケーキ2回、パン2回の易しめなメニュー。
数年ぶりのABC、どうなるかと思いましたが、このパンは美味しくできました。

38D63785-569B-472E-8A5D-BDB83379388F.jpg


シュトーレンですから、とうぜん冬の菓子パン。
それをわざわざ夏に作るんですから、どぉゆぅこと(°_°)?
生地にマンゴーピューレ、ドライフルーツはレモンやマンゴー、白ブドウと夏の香りプンプン。
最後に溶かしバターをしっかりと塗って。

2690E0EE-15BB-4859-848B-442E7D93FB36.jpg

形をテキトーにしすぎて、ナマコみたいですなー。
1本1000kcal((((;゚Д゚)))))))
これは日持ちしないので、こんなにたくさんどーしよー?と思いましたが、一本はおうちで、もう一本は職場で消費されました。

1A544DBD-433C-444F-A44C-7C8F343E7C57.jpg

粉糖、ひかえめ。

ドライフルーツが苦手な私でも美味しくいただけて、パンもしっとりとABCにしては美味しかったのだけど‥
胃がもたれるぅ
おうちで復習したいけど、うーん。。。

×

