2007年09月03日

旅の計画は楽しい?めんどい?<沖縄旅行記2006>

私が旅に行くのは、いつもGWやお盆休み。
普通に混む時期なので旅行の予約合戦は厳しい。
私と旅の相方<モコ>は茨城と東京で離れている。
だいたい3ヶ月前には旅行の日程が決まっているので
その間に1度だけの打合せの為にどちらかがどちらかに出向く。

そこでお互いが確認し合うのは

・何が食べたいか(コレ重要。というか旅のメイン)
・何がしたいか
・ガイドブックが被っていないか
・持ち物で分担できるモノはあるか
(最近コレ↑やってない。荷物が少ないのでやらなくても良くなってきた)
・メインで旅行会社とやりとりしている方からの現在の報告


今回の憂の希望は

・本場のゴーヤチャンプルーはどうよ?
・ギャル曽根が食べてたアグー豚のソーセージはマストでしょ!
・沖縄マンゴーにありつけるかなぁ?
・出来るだけ変なモノ食べたい!!
・沖縄料理を堪能したい=普通の食事はしたくない
・毎晩呑みたい(笑)
・シーサーアクセが欲しい
・紅型染めがしたい
・シーサーをつくりたい
・オープンカーでドライブがしたい(長年の夢:もちろん運転は私)


モコの希望は

・美味しい沖縄料理が食べたい
・琉球ガラス吹きがしたい
・シーサーを作りたい
・モコママから「マンゴー買ってきて!」(←私宛にメールが来た)
・モコの心…憂知らず…いつもワガママでごめん(笑)


というわけで、お互いの希望はほぼ叶えられることに。
ホテルを国際通り付近にしたのもアクセスはさることながら
毎晩歩いて呑みに行けること前提だったわぴかぴか(新しい)

「オイオイ、海は?」と思った方、愚問です。
私達、茨城の海でも海水浴に縁がないのよ。
2回くらいは行ったんだけど。。。
水着は一応用意して入れたら入ろう!って程度。


お互いの意思確認が終わったところで、いよいよ計画建立
(ガイドブックはそれぞれがその日までに買っておく。
 ネットからの情報は出来るだけプリントアウトするか
 メールでやりとりして情報を共有できるようにすること)

ホテルは決まってないけど、“このエリア”というのは決まっているので
ガイドブックの地図を見ながら
「●kmだから●時間かかるはず」という予測を元に
1日のスケジュールを見計らう。(至って普通です)

とは言え、私達のことなので「ココとココ」「行けるんじゃん?」
で、終わり(笑)
行きたいのに行けない場所が出てきてしまったときには…
「ココ行けなくない?」
「行けなく なくない?」
「行けなく なくなく なくセイ イェーッ!!」
話は終わりです。

それから、私達は基本ゆるゆるなのでスケジュールに余白を多く作る
あんまりキツキツにすると、それに沿って行動したいと思って焦ったり
心が乾いたりするのを嫌ってのこと。

次回はガイドブックとパッキング(持ち物リスト)。

参考にしたサイトやブログは山ほどあるけど
その一部のリンクを貼っておきます↓

※参考 ブログ ☆沖縄に行こう☆
※参考 サイト タビンチュネット
※参考 サイト 沖縄クーポン券ガイド
※参考 MSNサーチ 沖縄旅行

mixiを閲覧するためにはログインが必要です
※参考  mixi
コミュニティ 【沖縄好き!】
コミュニティ 【日本中を旅したい!】
トピックス【☆「沖縄」を旅行する人のためのトピック】
トピックス【レンタカーで行く沖縄について教えてください☆】
トピックス【沖縄の美味しい食べ物教えて下さい】


posted by 憂 at 10:00 | 沖縄〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。