2012年03月16日

ABC復習☆はぴば☆4種のフルーツタルト作りました。ヾ(@^▽^@)ノ

[タルト] ブログ村キーワード

フルーツタルトを作りました。
ケーキコース基礎クラス☆第7回【タルト・オ・フリュイ・フレ】 〜 ABC Cooking Studio
コレ以来、ちゃんと作った(笑)3年半ごし。
意外と「そのときのこと」をハッキリ覚えてるもんだね。

3.9フルーツタルト2.JPG

タルト生地は、以前一度だけ習ったお教室のレシピ。
アーモンドプードル入りのサクサク、軽い食感がすき。

カスタードクリームはABCで習ったもの。
今回のミスはバニラビーンズ入れ忘れ。
あとからバニラエッセンスどグランマニエで風味付けしました。

3.9フルーツタルト3.JPG

フルーツはいちご、キウイ、オレンジ、白桃の4種。
いちごが良いのがなくて、少し固かったのが残念。
いつもはダラダラしちゃうフルーツのカットを15分で終わらせたのが奇跡的(笑)

タルト型は相変わらずのスクエア。

お菓子道具の浅井商店楽天市場店
チーズケーキバーにおすすめ! ギルア セパトタルト長方型555円


今年こそは丸型が欲しい。
タルトレット型もいいね。

FLOでキッシュにハマり〜自分でも焼いてみました\(●~▽~●)У

初めての【パンプキンパイ】 〜 Thanksgiving Day

↑数少ない使用例(笑)

半分の大きさでもういっこ作りました。

3.9フルーツタルト.JPG

型は無いので、成形したパンとかを入れて焼く大き目のベーキングカップを使用しました。
高さがあって、タルトにいいと思ったんだけど、やっぱ側面がビラビラして(笑)
あと(ベーキングシートを切らしてしまい)ちょうどいいテフロンシートが無かったので、テキトーな大きさのを使ったら…生地に食い込みボロッて(笑)
タルトストーンは落ちるし、いい加減すぎたな。と反省。
まぁ、こっちはパパの誕生日ケーキで、身内しか食べないから別にいいんだけど。

つまりはタルト生地も、カスタードクリームも2倍量で作っておいたというわけ。
でもこの日は時間が無かったので、3/4だけ使いました。
あとの1/4は翌日別なケーキに仕上げたので、またあとで記事にしますわ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。