2010年12月30日

1dayレッスン-9☆【プレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜】 〜 ABC Cooking Studio

[クリスマス] ブログ村キーワード

今年も1年間、たくさんのアクセス、ありがとうございました黒ハート黒ハート黒ハート

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜.JPG

1dayレッスン9回目。

1day自体、久しぶりな気がします。
無料的なものを除けば、約1年ぶりかな。

本日のメニューはcake.gif

プレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜 ¥7000
(クレジットカード払いで¥6650) ★★★

濃厚なガナッシュでデコレーションしたケーキの中には、木苺の甘酸っぱいムース&ゼリー。ワンランク上の大人ケーキはきっとパーティーの主役に!クリスマスやバレンタインにピッタリな1品です!

トヨ型1台分を1人1台ずつ作ります。

去年受けようかな?と思ったのですが
そのときって、ちょうど基礎→マスターへの切り替え時期だったり
ネットで調べたら、味の評判がイマイチだったりと
なんだか気分が萎えたんですが
今年は「ちょうどクリスマスにあわせて作るならいっか。」と申し込んでみました。

1dayのページを見て【レッスン時間150分】となっていたので、マスター並だな…
と多少ビビッていたんですが
あっさりと2時間で修了。

ビスキュイ焼いて〜ジュレ作って〜ムース作って〜組み立てて〜冷やして〜
ガナッシュ作って〜絞って〜飾り付けして〜

休む間が無くて、作業が連続していきます。
1dayなので、先生が用意してくれている部分も多いので、この時間ですみます。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜2.JPG

難しさで言えば、星3つとまではいかないんじゃないかな?
現役のマスターの生徒さんなら、「あ、こんなもん?」って気抜けするくらいの工程と思います。

大事なトコといえば…
ビスキュイ生地の扱い〜チョコが入るのでいつものビスキュイとは違います。
ガナッシュの分離に気をつけること〜見ために一番かかわってくるので、なるべく大事に。

くらいなもんで、全然難しいことは無いです。
先生の話を良く聞いて、あわてないこと。(←自分に言い聞かせたこと)

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜3.JPG

お飾りはアーモンド・ペカンナッツ・クルミ・ピスタチオ・金箔
そして側面はコレ!カカオニブ黒ハート
ナッツと食感こそ似ていますが、口に残らなくて、ビターな風味が美味しいのです。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜4.JPG

中はラズベリーのムースとジュレ。

ムースにするピュレのほかに、ツブツブのラスベリーも入れます。

ジュレは卵が入っているので、白っぽいゼリーです。
卵が入るのは、ムースなど全体との食感を合わせる為だそうです。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜5.JPG

ビスキュイの厚みが均一にならなかったのが悔しいふらふらけど
全体的に良くできたと思います。

しかも、意外にウマイ!!!

これね、ABCのケーキの中でも、かなり美味しい部類に入るかわいいと思います。

まず、ABCならでは…甘くないグッド(上向き矢印)
大人のケーキです。
こんだけのカロリーで、甘くないので、かなり危険です。
スポンジにラム酒のシロップが打ってあるので、良い香りです。

ガナッシュがかなり美味しいぴかぴか(新しい)です。
分離しなかったせいも有ると思いますが、口解けがすばらしいです揺れるハート
生チョコが塗ってあるのと同じなので
冷やし固めて、切り分けると、ものすごくゴージャスな味です。
カカオニブの風味がガナッシュの後押しをしていると思います。

ABC1dayプレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜6.JPG

左側の赤いのがツブツブフランボワーズ。
ムース・ジュレと3段攻撃のフランボワーズですが…
実はワタシ・・・チョコ+フランボワーズ(ラズベリー)の組み合わせって苦手でした。
「チョコがすきなのに、フランボワーズが邪魔するっ!!!」って。

でも今回は全体的に甘くないし、酸っぱくないしで
チョコの風味が勝っていたので、とても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

受講を迷っている人がいたら、是非オススメしたいレッスンです。

今回はクリスマスケーキクリスマスとして、家族で仲良くいただきましたが
バレンタインムードにもぴったりなケーキだと思うので、また作ろうと思います。
1月中に美味しいクーベルチュールを入手しなくてはexclamation

mouse.gif↓ABC Cooking Studioの記事はコチラ↓mouse.gif
目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

※参考 ABC Cooking Studio

今年もお世話になりました。

来年!引き続き「東京〜横浜中華街」の食べ歩き旅行記を書きます。
レッスンはしたものの、まだ記事になっていない…ABCクッキングスタジオのマスタークラスのケーキや
雑貨類・スキンケア製品などなど、UPしたいものが溜まっております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では。良いお年をるんるん
この記事へのコメント
年1回のコメントで失礼します〜^^;
いつも遊びに来ていました。
いつも元気な憂さんにそっと微笑んでます。
(ん? 恐い? 笑)
来年もたくさんの情報、明るい話題を楽しみにしています。
どうぞよいお年を〜♪
Posted by k.k at 2010年12月30日 21:45
k.kさん
コメントありがとうございます!

ごぶさたしており、申し訳ありません。
ワタシもブログ、覗かせていただいてます。

いろいろあっても、ブログには楽しいことを多く書こうと心がけているので、そういっていただけて嬉しいデス。
記事の内容は、珍しいものでもないかもしれませんが
これからもリコメンドしていきますので、よろしくお願いします。

良いお年を。
Posted by at 2010年12月31日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。