2008年08月28日

マカオの味が忘れられず…【たまごのタルト】 〜 ケンタッキーフライドチキン

[ケンタッキー・フライド・チキン] ブログ村キーワード

アンドリューのエッグタルトは潰れたし、さてどうやって日本で調達しよう。。。

eggtart3.JPG

サクッとパイに、なめらかカスタード。 たまごのタルト ¥230

にほんブログ村をうろうろしていて、以前から食べたかったKFCのエッグタルトを見つけました。

“たまごのタルト”って名前だったんだひらめき

ケンタのサイトを見ていなかったし、“ケンタ エッグタルト”でググって売っている情報が出てこなかったので、マカオから帰国した3ヶ月前にあきらめていました。

eggtart.JPG

サイトで見たら8/28までの<2個お試しクーポン>なるものが有ったので使ってみました。
コレ1個ずつ箱に入っているが故、他の方のブログで見たときには直径13cmくらい有るように思えて

キャー!おっきい!!!のにカロリー低ぅい!!!!!

と、サマンサのごとくテンションが上がったのですが
実物は7〜8cmくらいの普通サイズでした。
カロリーは207kcal。普通ですな。
マカオで食べたのよりは大きいけど、薄っぺらいですね。

eggtart2.JPG

お味の方は、1つは買ってから15分後、、、温かいうちにいただきました。
うーん、うーん、うーん。
15分経ってしまったので、サクサクとはいかず…私には程良い甘さ。
でもマカオで食べた<Cafe e NATA>の方が甘かったと思います。
フィリングの固さはカスタードクリームを流し込んであるだけでゆるい。
<Cafe e NATA>のは高さが有っても、プリンが入っているかのようにプルプルしてました。

翌日の朝、冷えたタルトをそのまま食べてみました。
もちろんパイは湿気を吸ってへたってしまいましたが
フィリングは冷えて締まったせいもあるのか、食感が前日よりは<Cafe e NATA>に近く
冷えたからこそ味が濃く感じられました。
(人間の舌は冷えたモノの方が味を濃く感じます)

やっぱりマカオの味を日本で求めるのは間違ってる?
ベトナムのフォー香港の腸粉マカオのエッグタルト沖縄のテビチ大阪のお好み焼き
私達が旅行で食べた絶賛グルメの数々。(青い文字をクリックするとそれぞれの記事に飛びます)
それらと同じ味のものは東京⇔茨城では食べられません。
東京で食べられないということは、“日本全国で食べられない”と等しいんじゃないでしょうか?
香港KFCのエッグタルトは美味しいと評判です。
私はそれにありつけませんでしたが、美味しいモノのレシピを知っているKFCなのに
何故それを日本で活かさないのか、甚だ疑問でございます。。。

【たまごのタルト栄養成分表】57gあたり

エネルギー207kcal
たんぱく質3.8g
脂質13.1g
炭水化物18.4g
灰分0.5g
ナトリウム85mg
カリウム74mg


※参考 ケンタッキーフライドチキン

※関連記事
マカオ日帰り観光 「エッグタルト@瑪嘉烈蛋撻店 Cafe e NATA」<香港・マカオ旅行記2008>


posted by 憂 at 10:09 | Comment(3) | TrackBack(1) | 食べ物・食品・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉっ、これか!!
見た感じはとってもおいしそう!!
私がマカオで買ったのにとっても似てますね☆
今日お仕事帰りに買って帰ろうかなぁ♪
Posted by ORANGE at 2008年09月02日 08:59
私もまた食べたくなりました。。。
でも我慢(笑)
食べたら、感想聞かせてね!
Posted by 憂 at 2008年09月02日 09:06
KFC、通勤路にあればすぐにでも買って食べるのになぁ…。
食べたら感想書きますね!!
Posted by ORANGE at 2008年09月03日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アンドリューのエッグタルト♪
Excerpt: 先日アンドリューのエッグタルトいただきました[E:note]HPhttp://w
Weblog: momoのゆら〜り気まぐれ日記♪
Tracked: 2008-09-11 12:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。