2008年07月25日

OL達へ捧ぐ!!簡単冷え防止♪新生姜+グレープフルーツドリンクでクーラー病を乗り切れ☆

[冷え性] ブログ村キーワード

すきなこと○日和のk.kさんにレシピを教えて頂いた新生姜サワーぴかぴか(新しい)

もうとっくの昔に飲んでいるのですが、記事にするのが遅くなりましたたらーっ(汗)

新生姜サワー.JPG

k.kさんからレシピを教えていただいて
めんどくさがりな私が漬けた新生姜サワーは

新生姜 皮のままスライスで4枚
グレープフルーツ 果肉 1個分(めんどうなので全部)
米酢 200ml
氷砂糖 100g
はちみつ 40g(家にありったけ)


で上の写真に。
ガラスの容器やサワーポットなんてオシャレなものが無かったので
プリンセス&スティッチのタンブラーに漬けました。

で、次の日我慢できなくて、氷水で割って飲んでみました(笑)
それなりに甘いんですが、お酢そのものを薄めて、グレープフルーツ果汁でごまかした感じ。
そりゃ、そうですよね。飲み頃は一週間後だってんだから(笑)

新生姜サワー2.JPG

1週間我慢して、今から氷とお水で割ろうとしているの図。
(この時に果肉や生姜を取り出すらしいです)

時間が経ったら、甘さ控えめ、酸っぱさの角も取れた感じ。
GF風味は健在。後味に生姜の辛さがピリッと喉に感じられます。

コレ、すっごく美味しいexclamation×2

甘さ控えめなのでゴクゴク飲んじゃいます。
体を温めてくれる生姜が入っているので

エアコンで冷え切った私の体に嬉しいドリンクです黒ハート

新生姜サワー3.JPG

新生姜が余ったので、グレープフルーツは後でも、とりあえず…と思い
新生姜だけサワーを漬けました。
(瓶、買ってきましたふらふら
コレは、もうハチミツとか無しで(笑)
新生姜はお家に余ってたのをたーくさん入れて(笑)
氷砂糖100gに対してお酢200mlというk.kさんの黄金比だけは守りました。

こちらももう飲めるはずわーい(嬉しい顔)
でも、保存用にとっておいてオレンジジュースやリンゴジュースと割って飲んでも美味しそう〜ハートたち(複数ハート)

焼酎+梅干し+コレとか、ちょっとレモンを搾ったペリエ割りなんかも
クエン酸サイクルの効率が良くなって夏バテ知らずになりそうデス手(チョキ)

過去記事:夏バテやダイエットに効くクエン酸サイクルのお話

新生姜サワー4.JPG

上の写真は瓶が曇っちゃって分かりにくいのですが
生姜がお酢に漬かると、奇麗なピンク色exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
コレに塩を足すとお寿司のガリなの?と思ったら
食いしん坊、憂。もちろん食べずにはいられません(笑)

一口…あっ!ガリだ!(笑)

よく漬いた新生姜は辛さも抜けて、あまーいだけだけど確かにガリの味。
父にも食べてもらいましたが、なかなか美味しいとお気に入りるんるん
これは予期せず、余すところ無く使えるようです。
サワーがなくなったら、最後にサッと塩をまわして
もう一日おけば、きっとガリになってるはず!
サワーはまだあるので、そこまでは試していないけれど、最後までお楽しみが残ってますわ〜ぴかぴか(新しい)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。