人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2014年12月31日

'13-14ケーキ基礎【タルトレット・オ・テ】〜ABC Cooking Studio




今年もお世話になりました。
よいお年を

0F09ABD8-A8D6-4198-A6CA-C0E30ECC3446.jpg

ABC基礎、リニューアル前の最後の授業はこれ

紅茶味のタルトレット。
がっつりオレンジピールが入ってるので、紅茶よりオレンジ風味かも。

2EC54444-C0D2-4D7A-A2C3-2DA2AD32AAC6.jpg


さっくさくのタルト生地にするために、練らない、温めない、素早く。
でも基礎コースだから、全員のスピードがおなじわけじゃなく、私は水道水で手を冷やしてくるよゆーがある授業となりました。

今回はタルトレット型に敷き込んでから、縁をキュッキュしないで、コルヌで切り落とす方法を教わりました。
これ、ものすごくカンタンじゃん!
ネイルやってるわたしにはこっちのがいい。

フィリングはアーモンドクリーム。
一気に焼き上げる方式。

シナモン、ドライイチジク、南瓜のたね、くるみ、アーモンド、オレンジピール、具沢山のタルトレット。
先生はアーモンドクリームの上にフレッシュフルーツを乗せて焼くのもオススメだってさ。
クリームをしぼって、生のいちごを飾れば基本のいちごタルトにも。

2014年12月28日

水戸【味噌屋 麺吉】

695C99F1-000E-43FA-B7DC-4C28B767F3C3.jpg

水戸にある味噌ラーメン専門店【味噌屋 麺吉】。

たまに1人でいきます。
平日のお昼とか行きやすい。

九州と北海道と信州の三種類。
それぞれに野菜ラーメン、チャーシューめんとか種類がありますが、いつも北海道をえらんでしまう。
そこに初のトッピング、バターですよ。
メニューにあった味噌バターラーメンは超バターだったか、とにかくバターがデカイってわかるようなメニュー名。
これはさすがにいかんだろ、ってオトナな私にはわかるわけですよ笑
で、フツーのラーメンにバタートッピングしたら、おなじやんけ。なんや。

バターの大きさ、カルピスバターをただ切った大きさ。
カルピス以外のこの形って、業務用の雪印とか明治?なんか、バター不足のときに見たような。
30gとみたね。270カロリー
らりほー

もっと重たいかと思ったけど、意外とフツーに食べられた。
味噌が濃厚だし、気持ちがファイティングだから、あんまりバターの香りがしなかった。
また来年も行きます。
バター食べてみます。
今度は信州。

味噌ラーメンのもやし、いらないんだけどなー
posted by 憂 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | いばぐる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

オージュア QU ヘアニュートリエント【オージュア クエンチ】

98638A94-E7F5-49CE-B62A-44C3BD2F9849.jpg

私が心酔している美容室専用のトリートメント、オージュア
リンケージより1000〜1500円高いけど、お家ケアがリンケージ μxの私には、美容室はこれじゃないと満足できない。

そのお家ケアのリンケージが効かないほどの乾燥。
どぉして?
で、今回のオージュアお家ケアの購入に。

6F7C3151-4D33-40A5-AB36-8F0A90C9E9E2.jpg

5000円もする(笑)
ヤバいね。
いわゆる自分へのクリスマスプレゼントとか言う言い訳をしないと、買えないレベル。
髪の毛って歳を感じさせる一つの要素でもあるからなぁ。
効果があるなら、なんでもケアに取り入れたいのはホンネ
posted by 憂 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

'13-14ケーキ基礎【ショコラ・ア・ラ・モード】〜ABC Cooking Studio

ABC cookingのケーキの基礎コース。
来年、1月からメニューがリニューアルされてしまいます。
現行の基礎コースは過去に比べたら、あまり学びのないコースとうわさされていましたが、とてもルックスがいい(笑)

43AA80E0-4767-456E-A6BF-2067482E0844.jpg

ショコラ・ア・ラ・モードは見た目が美しいわりに、作るのが簡単なメニュー。
チョコレートの基礎を学びます。
その基本がひだりの生チョコ。
真ん中はホワイトチョコレートとラズベリーを使った絞りのチョコ。
右は中にパフをいれて、生チョコでまとめたボール。
また作るのはやぶさかではないが、、、塩のついてないピスタチオって探すの難しい。生のピスタチオね。

99C24AFB-0132-4C4F-9FF1-D886F94E387E.jpg

内容は史上最強にカンタン。
生チョコだからね。
これも作ってて、楽しかったわ。
知らない生徒さんとも、楽しくできた。


2014年12月20日

スムージング ボディ オイル 【ポール & ジョー ボーテ】

FFB91CD0-2247-43FB-BC80-08E75A3BB86D.jpg

誕生日のプレゼントにいただいたスムージング ボディ オイル。
ポール & ジョー ボーテのものです。

変わった香り。
自然のものぢゃなく、配合したなって感じです。
それでもとても軽いので、香りにウルサイ私も大丈夫。

6ADDF460-6726-4EA8-A020-921FCF069D43.jpg

私は乾燥肌ではないので、髪の毛先に使っています。
べとつかないので、夜使って朝にはしっとりと馴染んできます。
その流れでネイルや手にも。

posted by 憂 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

和のお出汁

6108F42F-D118-4F01-8036-20F5398B8D29.jpg

和のお出汁。
体調が悪い時、気持ちが苦しい時、なんにでも効く気がする。
昆布と干し椎茸、厚削りの鰹節。水にポイして1時間。
火にかけて、昆布に気泡がついたら取り出し。
干し椎茸グラグラ。
沸いたら、さらなる鰹節を投入して終わり。
しいたけ嫌いな私でも、このお出汁は別。
高野豆腐を煮て、しみしみのお出汁を頬張る。

AB0221CD-E7C6-482F-A1A6-8D27902C533C.jpg

お出汁はネギ味噌の風味もあげてくれます。
味噌を少し控えて、お出汁とネギたっぷり。
胡麻とか風味のものもの加えて。
お好みで最後に柑橘の風味もいいかもね?
私は料理に柑橘を使うのを避けてるので、なしで。

2014年12月10日

12月のネイル

582613F7-A02D-4D66-9DFD-1DD6AC970D79.jpg

うまく写真が撮れなかったのだけど、、、
ツイード×クリスマスツリー

ピンクじゃなく、透け感のあるベージュだよ。
でもトロトロのピンクにみたいだよね。

1BE97FA5-8BF9-424E-A203-5E07E194277B.jpg

乾燥してるから、ジェルが剥がれやすい。
2週間もたないや。

77C33E26-307E-418D-B854-BCB694CA3246.jpg

パールのまわりを囲んでるのはブリオンじゃないの。
半球状のやつ。
ネイルやってる人ならわかると思うけど、ブリオンみたいに簡単に並ばない(笑)


posted by 憂 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネイルケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

たらいうどん 椛や@水戸

04F77119-C82D-48CA-8D17-69AB1EAA2CA9.jpg

うどんの椛やさん。
いつも混んでるので、時間が外せる時にいきます。

今回は限定。

3D8522E9-7619-424B-9A5F-2A6AA241810F.jpg

メニュー名忘れた鴨南蛮つけだと思う(笑)
てんぷら付きで1500円くらい。
高いけど、ボリュームも満点。
ゆったり食べて1日1食でいい、っていう。

38AEB21C-A25A-4074-9403-CFD9D0246728.jpg

でかいお鍋がひとりずつきます。
これで煮ながら食べるの。
好きなだけ煮てもいいし、さっとくぐらせてもいいし。

とりあえず、うどんに刺さってる水菜は捨てました。これで快適に食べられる。
先にメニュー書いてあったら、外してといいたいくらい。
なんでもかんでも水菜いれなくていいよ?
水菜が百パーセントと思う時だけ合わせてよ?
と、いち消費者の気持ち。
うどんの食感、台無しになる。

ムチムチのうどんとサクサクのてんぷら。
あいかわらず、美味し〜ね(^○^)

鍋の汁が濃い!
水戸の人、大好きだと思う。
私もすき。
多すぎる?と思った柚子が納得の濃さ。

またこよう。
今度は甥っ子つれてー


posted by 憂 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | いばぐる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

