人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2012年09月09日

お年玉1day☆【ハニーナッツツイスト】 〜 ABC Cooking Studio

[パン] ブログ村キーワード

これ、記事にしてなかったっけ?がく〜(落胆した顔)

ABCハニーナッツツイスト3.JPG

2011年のお年玉1dayでした。(つまりタダ)

ABCハニーナッツツイスト.JPG

こんなカードをくれて、申し込みをするとパン作りができるっていう。
ま、これをやりつつ、勧誘したり、先生とコミュニケーションとったりってやつですよね。
ただとはいえ、3が日までにABCに出てくる人は、かなりハマッテルと思うし。
私?1月23日に体験いたしました(笑)

生地を捏ねて、はちみつとくるみを巻き込んで、スケッパーで切り込みを入れて成型。

ABCハニーナッツツイスト2.JPG

右が先生の。
左が憂の。
先生は型に入れずに焼いてました。

このあとアイシングをして…

ABCハニーナッツツイスト4.JPG

パウンド型に入れて焼くと、しっとりするような気がします。
でも1日たつと、激まずなんだよね(笑)
なんでなんだろ?手作りする気が失せる(笑)

とはいえ、簡単だったので、また何かの機会につくってみよーと思うレシピでした。

2012年09月08日

3日目〜ばらまきおみやげは軽いもの【はちみつレモンラスク】@東京ラスク<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[ラスク] ブログ村キーワード

とっても人気があるラスク。
ハラダのとか、毎回埼玉のおばちゃんがお土産に買ってきてくれます。
デパ地下でもラスクらしきものに行列ができていたり、バームクーヘンやマカロンまでラスクになってたり。

東京ラスク1.JPG

で、東京ラスク。
ラスク専門店で、けっこうどこでも買えると思います。

東京ラスク2.JPG

はちみつレモンは夏の限定商品。
どちらもいい香りの代表のような食べ物だもの、間違いないでしょう。

東京ラスク3.JPG

5袋10枚入りでばらまき用にぴったり。

東京ラスク4.JPG

私はラスクはパン屋さんの売れ残ったバゲットに手間をかけたもの、っていう世代なので
どうしても買ってまで食べようとは思わないけど(笑)
おおむね好評のようで、お土産にするのには良さそう。
種類もたくさんあるので、飽きなさそうだし。

はてさて、2011・夏の東京はこれでおしまいですが…
この3ヶ月後も東京、2月の東京…つい先日も東京埼玉…
旅行に行っていない分、関東でのちまちまが(笑)
なんか最近、「田舎もんのおのぼりブログ」ってタイトル変えようか…悩んでたりします。
おそらく世の中のどのブログ記事よりおっそい情報になるかとおもいますが、よろしかったら是非また読みに来てくださいね黒ハート 
×

