人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2012年08月26日

3日目〜大好物なフルーツがぜりぃに【歳々果】@宗家 源 吉兆庵<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[冷菓] ブログ村キーワード

15.源吉兆庵6.JPG

3日目〜水戸へのお土産はまるごと桃のゼリー【桃泉果】@宗家 源 吉兆庵
の記事では、もものぜりぃを紹介しましたが
きょうは私が大好きな枇杷を使ったゼリーです。

15.源吉兆庵7.JPG

桃に比べればちっちゃいし、お値段もお手頃ですけれど
私はこっちの方が好きです。
もともと、素朴な味わいが大好きなフルーツ。

15.源吉兆庵8.JPG

なかはこんな感じ。
ゼリーがぜりぃって感じなのは、くずれそうでくずれない寒天みたいだからかな?

でもリピはなし。
このあと木更津で買ったやっすい枇杷ゼリーも美味しかったから(笑)

2012年08月15日

3日目〜ラクーアでお買い物&スタバでお茶<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[ラクーア] ブログ村キーワード

1.JPG

ババ・ガンプ・シュリンプでたらふく食べたあと
ラクーアでお買い物しました。
約50店舗あるんですが、さくっとまわれます。

14.スタバで一休み2.JPG

秋に着れそうなカーディガン1枚とアジアン雑貨のお店でパレオを買いました。
パレオって役に立ちますよね。
薄いガーゼ生地である場合が多いので、夏でも暑苦しくないし。
電車やバス、車でのひざかけ、ストールのように羽織る、風呂敷のように包む、ピクニックマットのかわり。
パレオだけど、私にとっては「端が始末してある布」というとらえかたです。

さて、ひとまわりしたら、スタバでお茶。
妊婦のモコがデカフェが飲める♪と喜んでます。

14.スタバで一休み3.JPG

モコはオレンジの入ったケーキ。

14.スタバで一休み4.JPG

私はナッツの入ったケーキ。
やっぱ都内を歩き回ると強烈に甘いものを食べたくなります。
車社会の田舎っこは、飲み物だけで我慢できるし。
これも猛烈に甘かった。

14.スタバで一休み.JPG

外にしか席がなかったので、座ってたら…雨が。。。
これにて、モコとの東京デートは終了。。。
東京駅で一人遊んでから帰ります。

2012年08月13日

3日目〜水戸へのお土産はまるごと桃のゼリー【桃泉果】@宗家 源 吉兆庵<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[源吉兆庵] ブログ村キーワード

15.源吉兆庵5.JPG

以前、こちらのお菓子を紹介したのはマスカットの和菓子「陸乃宝珠」
こちらのお菓子は見た目が涼やかだし、ゼリー系和菓子が多いので、家へのおみやにしやすいです。

今回は桃のお菓子「桃泉果」
1個1個がでかくて高いし、重そうだしで、なかなか手が出なかったのだけど…

15.源吉兆庵.JPG

3個入り買ってみました。

15.源吉兆庵2.JPG

なんか、ここのお菓子っていちいちかわいーよね。
こういうのが気持ちをアゲてくれる。

15.源吉兆庵3.JPG

すだれ→外装→内装→いまここ
うーん、いい香り黒ハート黒ハート黒ハート
ただ出しただけだと、いまいちなんだけど

15.源吉兆庵4.JPG

カットするとなかなか、見栄えがします。
1個まるまる一人でたべてみようかと思ったけど、やっぱ多いよね。
半分で十分でした。

でもさ、3個で3990円。
1個単品だと1260円。
そこまでだしてリピするかってぇと…なんだよね。
桃の特別感があまりないの。


たとえば…味の話じゃなく、対価の話。

桃の缶詰とどう違うか?って。
ビストロで食べるコンポートとどう違うか?って。
1個1000円のフレッシュな桃と比べてどうかって。
説明できない(笑)
1個あたり252円のマスカットはリピしたと思ったんだけどね。

次々回はびわの歳々果。






2012年08月12日

3日目〜映画フォレスト・ガンプから飛び出た海老なレストラン【ババ・ガンプ・シュリンプ 東京/BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO 】<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[東京ドームシティ] ブログ村キーワード

13.ババガンプシュリンプ東京.JPG

東京3日目のランチはアメリカン。しかも大好きな海老デス黒ハート

13.ババガンプシュリンプ東京7.JPG

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京

発端は新聞に出てたこの写真。
東京行きの数日前に発見ひらめき

13.ババガンプシュリンプ東京0.JPG

見て、すぐモコにメールして。
うまそーじゃね?
いこういこう。

1時半について、ちょっと待ちました。

13.ババガンプシュリンプ東京3.JPG

なにたべよっかねぇ?
(ホントはHP見てきたんで、決まっているんです、わたし。)

お席は…

13.ババガンプシュリンプ東京4.JPG

かわいいっすねぇ(*^▽^*)

えびやさんなんで、定番らしいコレ。

13.ババガンプシュリンプ東京6.JPG

シュリンパーズネットキャッチ

大胆に殻付きなんで、バケツが用意されています。
ガーリック風味かケイジャン風味かハーフ&ハーフを選べます。これはハーフ&ハーフ。
味が濃くっておいしい。
ビール蒸しとありますが、ビールの味がするわけではありません。
柔らかい海老を堪能できます。

13.ババガンプシュリンプ東京8.JPG

もこのオーダーはハンバーガー。
オール アメリカン ハンバーガーという、いちばんオーソドックスなやつかな。
はじめから半分にカットをお願いして、お互いのオーダーをシェアしました。
もこと食べ歩いたバーガーの中ではまぁまぁ。
レッドオニオンとか、ピクルスの提供の仕方が美味しいなぁと。

13.ババガンプシュリンプ東京5.JPG

憂のオーダーはケイジャンシュリンプ。
特製のケイジャンバターでソテーした海老がたっぷり。
バターソースはパンにしみしみさせていただきます。

これが想像以上に美味しかった!
もっと脂っこくてたべられないかと思ったけど、濃いめの塩気とともにぺろっと。

オーガニックとかベジタリアンとか健康に気を遣っている人には勧められませんが
きょうはどうなってもいい!と無謀な決断ができる方には、絶賛おすすめめにゅーです黒ハート

全部で5000円オーバー。
アメリカンとはいえお値段は高いよね。
それでなくとも、普通にハンバーガーって高いし。

たまにならリピしてみたいって思うお店。
東京ドームシティなんて初めてきたけど、開放感があって涼しげな噴水もあるし、デートにもいいね。

13.ババガンプシュリンプ東京9.JPG

なんかのキャンペーンだったのか、待ってる間にクイズに答えたらバッジをもらいました。
もちろん、モコに押しつけました(笑)

13.ババガンプシュリンプ東京2.JPG

帰りにはガンプの靴を履いて、記念撮影。
ていうか、人いな( ・∀・)

13.ババガンプシュリンプ東京10.JPG

あ、東京ドームなんで、いちおジャビットくんも店内に潜んでました(^_^)V

2012年08月11日

3日目〜しみこんにゃくぢゃん!?【まかないこすめ】<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[まかないこすめ] ブログ村キーワード

12..まかないこすめーこんにゃくスポンジ.JPG

まかないこすめ

池袋のルミネの下で催事をしていました。
肌がつるつるになるんだって!

12..まかないこすめーこんにゃくスポンジ2.JPG

こんなラッピングの中には、乾燥させたこんにゃくが入っています。
これってしみこんにゃくでは?
あ、HPには凍りこんにゃくって書いてある。
地方によって呼び方違うからねぇ。。。

これで肌をくるくるってかるくなぞるだけで、ツルツルお肌になります。
繭玉とかと同じような効果ですね。

それにしても高いねぇ(笑)
スーパーで買ったら、いくらになることか(笑)
でもこのビジュアルとかイメージ戦略とか、ただのこんにゃくをここまで高く売る腕がすごいって感心はする。

水につけてふやかしてから使うんですが、使用後はよく水をきって、タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やします。
そうしないとすぐ黴びる(笑)
でも、冷やしておくと、お風呂に入るとき持って行くの忘れる。
忘れると数日使わない。。。
数日使わないと、冷やしておいても黴びるっていう。
食品でもあるんで、これは仕方ないんだけど、私みたいな面倒くさがりには耐えがたい(笑)

容器もセットになっているものを買いましたが、これってジップ○ックの…何倍?
こんにゃくスポンジおやすみcaseって名前で420円もする。
こんにゃく自体も1個700円以上。
まぁ、話のネタにね。
3回で黴びさせた私は、もう二度と買わないけど(笑)

2012年08月10日

3日目〜【イタリアンジェラート ラケーリ】西武百貨店池袋本店 <東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[ジェラート] ブログ村キーワード

2日目、新大久保でたっぷり遊んだ翌日、ゆっくり起きて、大泉学園から池袋へ。
荷造りして出てきたので、いつもお泊まり用のガラガラバッグはコインロッカーに届けます。

11.イタリアンジェラートラケーリ.JPG

イタリアンジェラート ラケーリ

いけせいのスイーツ売り場にて、一休み。

11.イタリアンジェラートラケーリ2.JPG

茶色い方はモコの紅茶。
憂のはブルーベリーチーズケーキかなんかだったと思うけど…忘れあせあせ(飛び散る汗)

11.イタリアンジェラートラケーリ3.JPG

やっぱ暑い日はアイスだね黒ハート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。