人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2012年04月20日

いちごタルトを作りました。プチもね゚~(o ̄▼ ̄o)ノ

[いちごタルト] ブログ村キーワード

3.10いちごタルト2.JPG

以前、フルーツタルトを記事にしたと思いますが
その次の日、いちごタルトを作りました(*゚ー゚*)

3.10いちごタルト.JPG

タルトやカスタードクリームがメンドクサイ、と感じる私は
一度にたくさん作ってしまう方が楽に感じます。
(本当に楽かどうかは別として。だって卵黄4つ分のカスタード…フライパンが重かった…)

さて、フルーツタルトのいちごがあまりにも美味しくなかったらしく
父がJA直売所で買ってきてくれた“とちおとめ”でいちごのタルトです。
さすが、赤が濃く、プリッとしたいちごですよね。
とっても美味しかったです。

3.10いちごタルト4.JPG

最後に余った生地で一応焼いておいたプチタルト。
直径5cmくらい。
1cmも無いあさーいタルトですひらめき

3.10いちごタルト3.JPG

ちょうど甥っ子(4)が来たので、食べてもらいました。
美味しかったようで、完食してくれてました黒ハート
そのあとに他のお店で買って来たケーキを散々食べ散らかしてましたが。

2012年04月19日

5周年です。

今日は4月19日です。
bluenoteは5周年です。
休んだりしながら、よく続けてきたなぁと、思います。

まずは、いつもご訪問ありがとうございます。
検索?ブックマーク?
たくさんの方々にこのブログを見てもらうことで、また書くことができます。

旅をして、ブログを書く。
これがbluenoteの基本です。
旅というほどでもない近距離のお出かけであっても、誰かの見たい情報になることが出来れば幸いです。

あとは日々のレコメンドと、お料理のレポート。

楽しいブログにしたいと、グチグチは書かないで、おきたいもんですが、
たまには面白おかしく書いてもいいんじゃないかと。

6周年に向けて、また楽しいことを集めて、キラキラしたいと思います。
今後もbluenoteと憂をよろしくおねがいします。
posted by 憂 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

1日目〜patisserie KIHACHIでマンゴーロールケーキ<東京旅行記2011 池袋・新大久保>

[池袋西武] ブログ村キーワード

いつも東京の友達モコの家にお泊まりさせてもらうときには、地元のお土産じゃなく
池袋西武あたりのスイーツを持参します。

1.パティスリーキハチ.JPG

2011年7月のことです。
マンゴーロールケーキにしました。
モコはあまりスイーツが好きじゃないんだけど、マンゴーは大好きだからコレなら喜ぶかな?って。
モコのだんなさんと憂は甘いもの大好きなので、うひひのひ。

1.パティスリーキハチ2.JPG

季節のロールケーキはキハチサン,,,力が入っているようでして、ワンカット500円くらいします。
けっこうお値段張るものでも、すんなり買えるのはおみやげという名目があるから黒ハート
で、自分もしっかり食べるんだから、そりゃサイコウわーい(嬉しい顔)

で、去年の話だけではアレなんで

パティスリーキハチあみアウトレット2.JPG

こないだあみプレミアム・アウトレット店で食べたベリーとチョコのトライフルサンデーぴかぴか(新しい)

ラズベリー、ブルーベリー、いちごの3種と、ブラウニーのようなケーキとチョコクッキー。
主役のソフトクリームが生かされたサンデーでした。
3月の夕方に食べたので、かなり寒かったですけど(笑)

パティスリーキハチあみアウトレット.JPG

まだ食べていないのに、なんだか汚いですね(笑)
いや、ホント、まだ手つけてないよ?

ゆるゆるな感じで、東京日記書いて行きます。
こないだのドミニク・サブロンを入れて、全16回くらいの予定っす。
もうGWきちゃうよー。
またお出かけだよー。
記事が書ききれない黒ハートなんて、嬉しい悲鳴。
混合に書いてややこしくなる可能性は大ですが、また目次ページつけますので何卒よろしくデス手(チョキ)

2012年04月13日

ケーキコースマスタークラス☆第12回【ミルフィーユ】最終回です! 〜 ABC Cooking Studio

[ミルフィーユ] ブログ村キーワード

さぁ、いよいよABCクッキングスタジオ ケーキコースマスタークラス、ラストでございます。

ABCミルフィーユ5.JPG

マスタークラス最終回はcake.gif
【ミルフィーユ】を習ってきました。

この授業、実は90kmも離れたスタジオで受けました。
月1で受けてきたマスタークラス。
「ミルフィーユは難しいから最後の方に受講した方がいい」という先生の話を聞き、最後の授業にしようと決めていたのですが、、、
その最後の授業は有効期限が切れる1日前に受講しました。
というのも、期限切れに気付いたのが26日。あと5日しかない!!
スタジオの授業開講状況を見るも、受けられそうに無い!
担任の先生、青エプの先生、いろいろ相談しましたが、「受けられないのは自分の責任。他のスタジオを当たってみてください」との回答。
県内唯一のスタジオなので、他県にアタックするしかない。
最後の授業、自分のいつも通っているスタジオで受けたかったのですが、仕方ない。
千葉県柏のイオンスタジオで受けることにしました。

ABCミルフィーユ3.JPG

今回は12cm×8cmを2台作りました。
実はコレ、作る直前にバタークリームだと知って…びっくりしました。
バタークリームのミルフィーユなんて初めて。

まずはともあれパイ作り。
折りパイなので手間がかかります。
なかなか上手くできたと思います。
綿棒を使う工程ではいつも、あっちが伸びすぎ、こっちが厚過ぎ、なんてのがザラでしたが
今回はそういうことがなく、すんなりできました。

ABCミルフィーユ.JPG

4人の満卓だったんですが、先生に「さすがラストですねー」とお褒めの言葉をいただいたり。
他の方を待ちながらの授業になったので、心に余裕がありました。

ABCミルフィーユ2.JPG

とはいえ、4時間立ちっぱなしの授業。
往復高速道路を使用して、3時間ほど。
1日がかりで、ミルフィーユが出来上がりました。

1つはいちごサンド。
もう一つはラズベリーサンド。

ABCミルフィーユ4.JPG

この中に入っているクリーム。
冒頭に書いたようにバタークリーム。
「クレーム・オ・ブール・ア・ラ・パータ・ボンブ」というそうです(笑)
卵黄に熱いシロップを加えて泡立てたパータ・ボンブをベースにしたバタークリーム なんだそうな。
ちょっと分離しちゃった。でも4人とも分離してた。いいのか?(笑)

ABCミルフィーユ6.JPG

ABCのケーキは甘さ控えめなんで、いつも食べやすいな、という感想なんですが
コレだけは食べるのが大変でした。
バターが食欲を邪魔するのです(笑)
助けてー!!
自分で作るときにはクレームパティシエールに変更です。

これでマスタークラス全12回修了しました。

マスターを受けてよかった点は、想像力と創造力が養われたと思います。
基礎だけじゃケーキを見ただけで、材料から組み立てまで想像することが出来るようになりました。
粉と卵と油脂類の対比で、このくらいの食感になるだろうな、とわかるようになりました。
それと「何か単体のお気に入りの材料」があったとして、そこからレシピを生み出す創造が浅はかながら出来るようになりました。
またいろいろな型を使ったことによって、逆に代用に慣れることができました。
お菓子作りをはじめるには、材料、道具がたくさん必要と思っちゃいますよね。
たしかにその通りです。
でもお菓子作りを習いはじめると、自然といろいろな情報が入ってきて
絶対この型を買わなきゃだめなんだ、ということを思わなくなったし
街のケーキ屋さんで工夫されている焼き菓子を見て、なるほどねー。と思うようになりました。

悪かったというか、イマイチだった点は
マスターでも塗り(ナッペ)や絞りを習得できないということ。
これは自主練しないと上達しないようです。
あとは費用が高いというくらいかしらね。

あとサービスチケットが2枚で基礎メニューが受けられます。
この時にマスターの期限は切れたんですが、この1ヶ月半後の震災の影響で2013年まで有効期限が延びています。

もうABCでは習う気が無いんですが…、ケーキメニューが一新されたら考えちゃうかもね黒ハート

2012年04月11日

春セール【ピーチ ボディローション】 〜 ザ・ボディショップ

[ボディショップ] ブログ村キーワード

こないだ紹介したピングレのとき、話題に出たピーチ。
ピーチだけ、店頭セールをしていたので買ってきました。

BODYSHOPピーチ.JPG

ピーチ ボディローション Peach Body Lotion

もう春なのでね、バターじゃなくローションにしました。
なんともいえない良い香りは、バターでもローションでも同じように感じます。

手に付けてたりすると、ついつい手の匂いをかいでしまう。。。
だっておいしそうなんだもん。
もう暖かくなって、インフルエンザの時期じゃないからいいものの
こんなに口元に手を当ててたら、菌食べてるようなものだわ(笑)

BODYSHOPピーチ2.JPG

ローションは、バターよりするすると伸びるので、使い勝手がいいです。
香水が苦手でも、自分の匂いが気になるお年頃なワタシには、お助けアイテムでもあるのです。
posted by 憂 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

春メイク☆ベース見直し【パーフェクト マルチコンパクト】&【ポア パーフェクトカバー】 〜 マキアージュ

[ファンデーション] ブログ村キーワード

パーフェクト マルチコンパクト.JPG

パウダーファンデ、スティックファンデが残り少なくなったので、見直しをしようと。
いつものショップへノーメイクで。

マキアージュ ラスティング スティックファンデーション UV

ラスティング スティックファンデ.JPG

いつものこれ。
高いけど、かなり長く使えるので、コスパがいいです。
コレの代わりに、タッチアップはリキッドでしてくれたんですが、やっぱめんどくせ、と思いました。
スティックはワタシみたいな「不器用子ちゃん」にも、使いやすいアイテムです。

ラスティング スティックファンデ2.JPG

厚塗りにならず、しっかり伸びてカバーしてくれます。
お値段とイコールくらいの価値。

パウダーファンデが残り少なく、パフによく乗らないからこそ
デコがてかるーって感じだったのかもしれませんが
同じマキアなら、新しいのも使ってみたい!と。

マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト

パーフェクト マルチコンパクト3.JPG

3色に分かれていて、ハイライト、フェースシャドウとしても使えるって。
もちろん混ぜて使ってもよし。

パフは片面ずつ仕様が違います。フワフワと普通のスポンジ。
朝は普通の面でピッタリ密着。
化粧直しはふわふわで軽く抑えます。

あと気が向いたら、ハイライトだけ鼻筋と頬にON。
コレは自然で効果あると思います。

今回新たな下地アイテム投入!!

マキアージュ ポア パーフェクトカバー

マキアージュ ポア パーフェクトカバー.JPG

2500円くらいで、迷ったんですが…
小鼻の毛穴がやっぱり気になるし、デコのテカリにもいいと聞いたので…。
1週間くらい使いました。
デコのテカリには有効だと思います。
まだそんなに暑くないしね。節電の夏が来たら、どうなるかわからないけども。

小鼻の毛穴には…どうだろう。
自分的には効いてるけど、他の人から見たら「こいつ毛穴開いてんなー」ってのは変わらないのかしら?(笑)

パーフェクト マルチコンパクト2.JPG

HAKUが35%OFFだったので心惹かれたのですが、これで既に1万円くらい使っちゃってたので、今回は断念。
最近、マキアにはまっちゃってます黒ハート

2012年04月07日

Lux【BIO FUSION バイオフュージョン】 〜 Unilever

[シャンプー] ブログ村キーワード

ドラッグストアは楽しいところ♪
なので、無駄遣いしないよう、ほしいものを具体的に決めてから行くようにしてるんですが…
新しいヘアケア製品はやっぱり見てしまうぅ揺れるハート

LUX BIO FUSION バイオフュージョン.JPG

LUX BIO FUSION バイオフュージョン

トライアルがあったので、つい買いました(笑)

シャンプー、コンディショナー、トリートメントのインバス3ステップです。

まずは、香りがキツイですね。
LUXはシャンプーもアウトバストリートメントもボディソでもなんでもかんでも香りがLUXで苦手です。
LUXのバラの絵が描いてある赤いボディソはいいかおりの奥にLUXが香りますからね(笑)
徹底されています。

LUX BIO FUSION バイオフュージョン3.JPG

洗い上がりは、とぅるとぅっるるる。
ドライヤーで乾かすと、髪の毛一本一本がパウダーコーティングされたかのようなサラサラ感です。

いつもはクリニケアのうねりを抑えるアウトバストリートメントを使って乾かすんですが
今回はそれをやらずに乾かしたら、翌朝にはうねりが出ましたね。
サラッとツルツル感は続きます。

うねりまでケアしてくれたら、すごい!と思ったと思いますが、ちょっとお高いね。
現品サイズだとセットで3800円で売ってました。

LUX BIO FUSION バイオフュージョン2.JPG

今回のは4日間のお手軽トライアルなので、誰でも手が出せていいと思います。
posted by 憂 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

はじめての【卵白だけ♪抹茶シフォンケーキ 】 〜 cookpadレシピ

[シフォン] ブログ村キーワード

抹茶シフォン2.JPG

こないだのフルーツタルトでは、クレームパティシエールを炊きまして。
手作りのカスタードクリームは美味しかったのですが、、、卵白が余るのがタマニキズ。
このときは、たまご4つ分の卵白があまったので、マカロン!?とも思いましたが…
レシピ探しました。

Cpicon 卵白だけ♪抹茶シフォンケーキ by ふもと

ベーキングパウダーが「?」でしたが(笑)
ちょうど卵白4つだし、BP抜きでやればいっか?と、(ABC以外では)初めてのシフォンケーキにチャレンジ。
抹茶シフォン.JPG

こないだ買った抹茶を使って、12cmミニシフォン紙型とアルミカップ2個に焼きました。

最後に菜ばしで空気抜きをするのを忘れたけどたらーっ(汗)
フワッフワでしっとりに焼きあがりました。
ホント、自分で作ったとは思えないほど美味しかった(笑)

抹茶シフォン4.JPG

カップの方には…

抹茶シフォン3.JPG

余ったクレームパティシエールを入れました。
これが、うんまい!!
やっぱクリームあったほうが、美味しいわぴかぴか(新しい)

思いのほか旨く出来たので、また作ろうと思います、うひ黒ハート


2012年04月02日

目次<大阪旅行記2011>インデックス

[旅行] ブログ村キーワード

<準備編>

6年ぶりの大阪へ

<旅行記>


1日目

東京駅で既にお土産(笑)チョロQはやぶさを買う

大阪駅にて【ICOCA】購入

大阪旅行初メシ【Sakura】@新梅田食道街

アメリカ村でリーズナブルなお買い物

2005年のキング・オブ・たこ焼き【甲賀流】

新世界【通天閣その1】
【通天閣その2】
【通天閣その3】
【通天閣その4】

夕食☆新世界【串かつ じゃんじゃん】


2日目

11時まずは【くくる本店】でたこ焼きから

道頓堀撮影会

たこ焼きサンプル作り体験【まねき多幸】一番の思い出かも(笑)

お絵かきムービー付き!13時:千日前の超有名お好み焼き店【おかる】

ホントのミックスジュース!【フレッシュジュースKANOKA】@なんばウォーク

なつかしの!なんばウォークでプチプラオシャレ

あぶらとり紙【ひより】@なんばウォーク

なんだか甘いもんが喰いたく。【Bcafe】@なんばウォーク

【大丸 心斎橋店 ハワイアンフェア】にて 88TEESのプチプラ腕時計GET

都会にしかない日用品を買ったらコットン当たった。【プロディジー P.C. アイ】&【ラッシュ クイーン】@ヘレナ ルビンスタイン

溺愛下地【モイスチュアライジング ファンデーション プライマー N】@ポール&ジョー ボーテ

鶴橋de焼肉♪【三松】被災者サービスありがとう!


3日目

遅めの朝飯【551蓬莱】@心斎橋大丸店

3日間ではじめてのスタバ。【スターバックス カード シティ大阪】

揚げたてパンにひんやり冷たいバニラソフト【元祖アイスドッグ】

鶴橋de韓国料理たべあるき♪

鶴橋deカンジャン・ケジャンお買い上げ♪

たこ焼き 元祖どないや

帰途のぞみde駅弁&ビール


<おみやげ編>

ド定番☆【キーホルダー&ストラップ】

ひとくち餃子☆【点天】

ド定番☆【たこ焼き】味のお菓子3種

きっと勝つぞ!?【キットカットほうじ茶】&幸福の神【ビリケングミ】

堂島プリン×太郎フーズ【大阪名物くいだおれ太郎プリン 3個入り】

美味しいと思うんだけど?【お好み焼きせんべい】&グリコ定番【ちっちゃなプリッツキャラメル風味近畿地区限定】【ぺロティキャラメル風味】
posted by 憂 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

春ギフト【ピンクグレープフルーツ ボディバター&シャワージェル】 〜 ザ・ボディショップ

[ザ・ボディショップ] ブログ村キーワード

BODYSHOPピングレ.JPG

今日から4月ですねぇ。
別れの季節?出会いの季節?
こんなギフトが飛び交う季節でもあります。

BODYSHOPピングレ2.JPG

ザ・ボディショップ
ピンクグレープフルーツ ボディバター&シャワージェル


お世話になった方へ、ウェルカムな出会いに。
消耗品ではありますが、ちょうどいいギフトだったりしますプレゼント

柑橘系のいい香り。
強すぎない香りが気に入って、使っています。

とはいえ…ホント香りってビミョーなものですよねexclamation&question
会社では何人か香水をつけている人がいますが、臭くてしょうがない(笑)
対抗して、自分もお気に入りの香水を付けてみたけど、自分が臭くてしょうがない(笑)
自分の香りでくしゃみが出たり、喉が痛くなったりする(笑)
これくらいなら平気かな?と思っても、人それぞれ敏感度は違いますからねぇ。
ホント、香水は勘弁してほしいです。

シャワージェルならそんなに香りが残らないし、バスタイムだけ楽しく過ごせていいかなって思います。

最近、ボディショップでいいなと思ってるのはピーチ。
ピーチのボディバターは、桃!そのものの香りなんですよグッド(上向き矢印)
ほんとびっくりして、のけぞりましたね。
ある意味、生唾もんの美味しそうな香り。
桃の渋みとかの匂いとかも混じっていて、甘いだけじゃないのがニクイねぇ。。。ぴかぴか(新しい)
お部屋の芳香剤もあんな香りのがあればいいのに。

※参考 ザ・ボディショップ
posted by 憂 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

