人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2012年03月31日

ケーキコースマスタークラス☆第11回【ムース・オ・カラメル】 〜 ABC Cooking Studio

[料理教室] ブログ村キーワード

実は1年以上前にマスターを修了していますが、あと2回分記事にしていないものがありました。

ムース・オ・カラメル.JPG

マスタークラス第11回はcake.gif
【ムース・オ・カラメル】を習ってきました。

7pしずく型を8個作ります。

まずはコーヒー味のビスキュイ生地作り。
ココアの生地で模様を描いて、シャレオツ感UP!?

ムース・オ・カラメル3.JPG

オーブンで焼いている間にムースを作ります。

まずはカラメルから。
自分の好きな苦さに出来るのが手作りのいいところ。
このムースの場合、ムースだけを食べるわけじゃないのでかなり苦めに作ってもいいかと思います。
カラメルを苦くしないんだったら、主張が無さ過ぎて、カラメル入れなくてもいいじゃないの?って。

ムースといえばゼラチン。
ワタシはゼラチンの扱いに苦手意識があります。
というのも、あんまり使ったことが無い(笑)
上掛けくらいだったらお教室だとほとんど先生がやってくれるし
基礎ではいちごのムースとフルーツタルトくらいしかゼラチン使わないんじゃないかな?
バター、粉、卵は常にお菓子作りの中心にあるけど、ゼラチンてサブメンバー的なイメージ。
家でゼラチンを扱うときには、かなりの緊張感をともないます(笑)


ムース・オ・カラメル2.JPG

このケーキはしずく型の成型が可愛いっす。
小さいのでビスキュイの敷き込みとか、細かい作業が若干めんどうではあります(笑)
爪が長いので、なかなか時間がかかりますが、割れやすい生地なので、だらだらやってもいられません。

ムース・オ・カラメル4.JPG

組み立てたら、仕上げ。
ココアを振り掛ける4個とマーブル模様をつける4個に分けます。
ココアにはホワイトチョコの水玉模様。
マーブルはコーヒーとゼリーと金箔で。

このケーキは小分けになってるのがいいですよね。
会社の人が誕生日だったんで、持って行って気軽にみんなで食べました。
ABCで作ったのは、当たり前だけど上手に出来るので、人様に差し上げても安心。
でもこのケーキ自体、そんなに美味しい!!ってほど好みのものではなかったので
(ムースをチョコかホワイトチョコに変えると好みかも)
もう2度と作んないような気がする(笑)

次はマスタークラス、ラストのミルフィーユ。

2012年03月26日

目次☆ABC Cooking Studio☆インデックス

[習い事] ブログ村キーワード

無料体験

07/12/26 手作りっていいね♪ストレス解消と創作の間。クリスマスケーキを作ってきました!

08/01/13 初めてシュークリームを焼きました!!!クリスマスのプロフィットロール

08/01/18 イベントの次はパン作り体験!カフェオレパン

08/01/26 入会特典で【ウィンナーロール&アーモンドブレッド】のパン焼き体験。

08/02/07 バレンタインはブラウンソースも手作りの【煮込みハンバーグ】で彼の胃袋を掴め!!

08/07/16 【ハートのスポンジケーキ】

09/09/01 ケーキマスタークラス更新手続きで☆【アーモンドクランチロール】

10/02/17 お年玉1day☆【ほくほくじゃがミートパン】

10/04/09 無料1day☆【ペッパーオニオン】

10/06/06 無料体験【煮込みハンバーグ】2回目

サービスチケットでケーキコース基礎クラス☆第19回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】

お年玉1day☆【ハニーナッツツイスト】


ケーキ(cake)コース基礎クラス

08/03/19 第1回【ベイクド・チーズ・ケイク】

08/04/15 第2回【ルレ・テ・ヴェール】 ★★★

08/04/28 第3回【タルトレット・オ・ショコラ】

08/06/05 第4回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】バースデイケーキに変身♪ ★★

08/07/07 第5回【シフォン・ケイク&コンフィチュール・オ・レ】

08/09/08 第6回【ガトー・ブラン】 ★★★

08/10/07 第7回【タルト・オ・フリュイ・フレ】 ★★★

08/10/17 第8回【ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン】 ★★

08/11/06 第9回【ケーク・ア・ロランジェ】 ★★

08/12/30 第10回【ムース・ア・ラ・フレーズ】 ★★

09/02/18 第11回【ミルクレープ】★★★

09/03/04 第12回【タルトレット・オ・ノワ】

09/03/10 第13回【ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ】

09/03/16 第14回【モンブラン】★★

09/07/25 第15回【タルト・オ・ポワール】

09/09/05 第16回【ムース・オ・カシス】★★

09/11/05 第17回【マカロン】★★★

09/12/23 第18回【ショートケイク】★★★

10/02/22 ケーキコース基礎クラス☆【修了証】届きました!

サービスチケットでケーキコース基礎クラス
11/02/11 第19回【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ】


ランキング

ケーキコース基礎クラス☆全18回【超個人的ランキング】1/2

ケーキコース基礎クラス☆全18回【超個人的ランキング】2/2




ケーキ(cake)コースマスタークラス

10/01/06 第1回【ルージュ・ブラン】

10/01/29 第2回【サン・セバスチャン】

10/02/12 第3回【コフレ・ショコラ】

10/04/11 第4回【シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール】

10/04/04 第5回【フロマージュ・オ・サクラ〜サクラのチーズケーキ】

10/05/18 第6回【ガトー・パッション・マングー〜パッションフルーツとマンゴーのケーキ〜】

10/09/04 第7回【タルト・ダックワーズ】

10/11/24 第8回【ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン 】

11/02/18 第9回【シャルロット・オ・ポワール 】

11/08/21 第10回【シブースト 〜りんごのシブースト〜】

12/03/31 第11回【ムース・オ・カラメル】

12/04/13 第12回【ミルフィーユ】


1dayレッスン

08/07/16 1☆【スフレチーズケーキ】

08/07/22 2☆【ストロベリーケーキ】ナント半額!!

08/09/29 3☆【ショコラチーズケーキ】

08/10/29 4☆【抹茶のティラミス】

08/11/25 5☆【クラフトパンを作ろう!初めてのクリスマスリース】

08/12/01 6☆【いちごのスウィートロール】

08/12/11 7☆【チョコブレッド★ラズベリーとオレンジのコンフィチュール】

10/01/20 8☆【パリブレスト カフェプラリネクリーム】

10/02/17 お年玉1day☆【ほくほくじゃがミートパン】

10/04/09 無料1day☆【ペッパーオニオン】

10/12/30 9☆【プレミアムスイーツ〜木苺とビターガナッシュのケーキ〜】

11/05/08 10☆【ケーキ屋さんの濃厚クリームのシューロール】



復習

08/12/22 プレクリスマス手作りケーキ☆ 〜 Berry Merry Christmas(ベリーメリークリスマス)

08/12/24 【オレンジパウンドケーキ】の☆クリスマスツリー☆ 〜wilton

09/01/23 【カフェ・オ・レ・パン】

09/08/20 ABC復習【ミルクレープ】父のバースディケーキに☆&フルーツとチョコのクレープ

09/12/14 ABC復習【ケーク・ア・ロランジェ】をゆずでアレンジ

10/02/05 ヾ(≧∇≦)ノ"プレバレンタイン☆ABCマスター復習【ルージュ・ブラン】アレンジ→バレンタイン仕様【カフェ・モカ】

10/04/02 ABC復習☆あまおうのショートケーキ作りました(>▽<)♪

10/05/25 ABC復習☆【いちごのムース】作りましたσ(´〜`*)

11/03/16 ABC復習☆はぴば☆4種のフルーツタルト作りました。ヾ(@^▽^@)ノ


ABC クッキング マーケット


今年の福袋はコレだけ☆【ABCオリジナル3点ボウルセット】

2010年の福袋のオマケ☆【ABCオリジナルキット チャイのブランマンジェ】


※参考 ABC Cooking Studio

2012年03月19日

お土産〜美味しいと思うんだけど?【お好み焼きせんべい】&グリコ定番【ちっちゃなプリッツキャラメル風味近畿地区限定】【ぺロティキャラメル風味】<大阪旅行記2011>

[グリコ] ブログ村キーワード

お好み焼きせんべい.JPG

これ、直径5cmくらいのおかしです。
食べるとお好み焼きの味がするという。。。
ワタシ、これお土産の中ではオススメです。
マヨ、キャベツ、醤油風味と3種類入っているんですが
ちょっと甘さがあるけど、美味しいと思うの。
でも、みんなの反応はイマイチ???(笑)

ちっちゃなプリッツキャラメル風味近畿地区限定.JPG

ご当地モノです。

ちっちゃなプリッツ キャラメル風味 近畿地区限定

6箱はいっているので、ばらまき用ですね。
プリッツなので味の感想は特に無いです(笑)

グリコぺロティキャラメル風味.JPG

久しぶりにこころトキメイタのはこれ。
ぺロティって名前さえ、うろ覚えでして。。。
ちっちゃい頃、散々食べたナァって(笑)
プリントが大阪コテコテ満載でGJです手(チョキ)
甥っ子と奪い合いになりました。

2.道頓堀9.JPG

つうわけで、goal!!

大阪旅行記201完成でございます。
涙涙のフィナーレと思いきや、10ヶ月もかかってしまって、すいません。
反省すべきは旅行じゃなく旅行記だったという。。。

今年は旅行にいけそうも無いので、引き続き去年のネタをひっぱります。
これでやっと新大久保が書ける…。。。

2012年03月18日

お土産〜堂島プリン×太郎フーズ【大阪名物くいだおれ太郎プリン 3個入り】<大阪旅行記2011>

[道頓堀] ブログ村キーワード

くいだおれぷりん.JPG

なんとも可愛いらしいパッケージ。
心惹かれるのは当然のこと。

くいだおれぷりん2.JPG

道頓堀のくいだおれ太郎がいる太郎ビル(コレだけでビルが維持できるんだからすごいよね)にも売っていましたが、やっぱり駅のおみやげやさんでまとめ買いしました。

くいだおれぷりん3.JPG

3個入りってのが憎いね。
ちょうどいい感じが、ね。

くいだおれぷりん7.JPG

美味しい食べ方をレクチャーしてくれてます。
というのも…

くいだおれぷりん6.JPG

カラメルソースとカラメルクラッシュが付いているから。

くいだおれぷりん8.JPG

冷奴じゃねーよ。プリンだよ、ぷりん!

サクサクのカラメルクラッシュをかけると、クレームブリュレ風の味わい。
これは相方モコさんが絶賛していましたね。
東京に帰って、先に食べたモコさんから電話で「ね、食べた?早く食べて!」って(笑)
昔ながらの贈答品とかにある缶詰のプリンの形態をとっているので、全然期待していなかったのですが、これはずごーく美味しかったです。
是非。

くいだおれぷりん5.JPG

紙袋もかわゆす。

くいだおれぷりん4.JPG

でも、これはどぉだろう(笑)
きもー?

2012年03月17日

即アップルパイな風味☆【りんごのシナモンフライ】 〜 cookpad

[シナモンアップル] ブログ村キーワード

りんごのシナモンフライ.jpg

んー、あんま、美味しそうじゃないね(笑)

Cpicon HMで簡単☆まるごとりんごドーナツ by SenoSana

元はこのレシピで、写真のように可愛いんだけどもうやだ〜(悲しい顔)

りんごが大量に送られて来たときに作ってみました。

揚衣はホットケーキミックスを卵と牛乳でといたもの。
りんごは輪切りがめんどーだったので、生で食べるみたいに、櫛形にカット。
フライパンに3pくらいの油を張って、きつね色に揚げました。

熱いうちにグラニュー糖とシナモンパウダーをまぶして、できあがり。

揚げたてはアップルパイみたいで美味しい。
リンゴのしゃきっと感も残っていながら、風味はまるでアップルパイ。
リンゴ酸味が引き立つので、シナモンシュガーを多めにまぶした方が美味しいかも。

次の日になると、油とリンゴから出た水分で、衣がべちょべちょΣ(゜д゜;)
その日、そのときに気軽に食べるおやつですね黒ハート

2012年03月16日

ABC復習☆はぴば☆4種のフルーツタルト作りました。ヾ(@^▽^@)ノ

[タルト] ブログ村キーワード

フルーツタルトを作りました。
ケーキコース基礎クラス☆第7回【タルト・オ・フリュイ・フレ】 〜 ABC Cooking Studio
コレ以来、ちゃんと作った(笑)3年半ごし。
意外と「そのときのこと」をハッキリ覚えてるもんだね。

3.9フルーツタルト2.JPG

タルト生地は、以前一度だけ習ったお教室のレシピ。
アーモンドプードル入りのサクサク、軽い食感がすき。

カスタードクリームはABCで習ったもの。
今回のミスはバニラビーンズ入れ忘れ。
あとからバニラエッセンスどグランマニエで風味付けしました。

3.9フルーツタルト3.JPG

フルーツはいちご、キウイ、オレンジ、白桃の4種。
いちごが良いのがなくて、少し固かったのが残念。
いつもはダラダラしちゃうフルーツのカットを15分で終わらせたのが奇跡的(笑)

タルト型は相変わらずのスクエア。

お菓子道具の浅井商店楽天市場店
チーズケーキバーにおすすめ! ギルア セパトタルト長方型555円


今年こそは丸型が欲しい。
タルトレット型もいいね。

FLOでキッシュにハマり〜自分でも焼いてみました\(●~▽~●)У

初めての【パンプキンパイ】 〜 Thanksgiving Day

↑数少ない使用例(笑)

半分の大きさでもういっこ作りました。

3.9フルーツタルト.JPG

型は無いので、成形したパンとかを入れて焼く大き目のベーキングカップを使用しました。
高さがあって、タルトにいいと思ったんだけど、やっぱ側面がビラビラして(笑)
あと(ベーキングシートを切らしてしまい)ちょうどいいテフロンシートが無かったので、テキトーな大きさのを使ったら…生地に食い込みボロッて(笑)
タルトストーンは落ちるし、いい加減すぎたな。と反省。
まぁ、こっちはパパの誕生日ケーキで、身内しか食べないから別にいいんだけど。

つまりはタルト生地も、カスタードクリームも2倍量で作っておいたというわけ。
でもこの日は時間が無かったので、3/4だけ使いました。
あとの1/4は翌日別なケーキに仕上げたので、またあとで記事にしますわ。

2012年03月11日

お土産〜きっと勝つぞ!?【キットカットほうじ茶】&幸福の神【ビリケングミ】<大阪旅行記2011>

[キットカット] ブログ村キーワード

ビリケングミ3.JPG

大阪といえば!と一つがビリケンさん。
ビリケンさんの形のグミです。

ビリケングミ.JPG

この箱なんだけど、おうちへのお土産って内容量とか気にしない。
会社とかばらまき用だと気にするんだけどね。。。

ビリケングミ2.JPG

コレしか入ってねーの(笑)
笑っちゃった。

kitkatほうじ茶.JPG

こっちはご当地キットカット。

kitkatほうじ茶2.JPG

ほうじ茶味っていう、びみょーさに惹かれるぅ。
抹茶とかフツーで買う気にならんよね。

kitkatほうじ茶3.JPG

味?あんま美味しくない(笑)
全国展開は無いでしょう。
ホワイトチョコにほうじ茶味が付いてるんだけど、イマイチなのよね。
味が薄いって言うか、風味も薄いって言うか。
この期に及んで、一般ウケ狙ってんのかな?って思う。
ほうじ茶の時点で、一般ウケしないから。

大阪旅行記2011GW。
お土産で綴っておりますが、あと2、3回は続くかなー?


******************************************

本日は東日本大震災からちょうど1年です。
改めて様々なことに哀悼の意を表します。
1日でも早く人々が心から復興できますよう、お祈り申し上げます。

bluenote 夏目 憂

2012年03月04日

上野といえばパンダよね。【パンダクロワッサン】 @ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店 (Dominique SAIBRON croissant et cafe )

[パンダ] ブログ村キーワード

最近、またパンダの話題が世間で盛り上がっているように感じたので、先行UP。
2月に東京を通過して静岡に行く用事があったのですが、そのときに上野駅で調達。

ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店 (Dominique SAIBRON croissant et cafe ).JPG

ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店

ワタシの電車に乗る時間も迫っていて、冷静な判断力を欠いたときに買った<お土産>。

もう3個くらいしか残ってなくて、わー可愛い!!って。

しかしっ!アホかと思うほど高かったです(笑)

1個315円のクロワッサン。
2個でお会計630円と言われてから冷静になっても、もう遅いッス。

2ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ エキュート上野店 (Dominique SAIBRON croissant et cafe ).JPG

でもね、味が旨かったから許す。誰を?ドミニクを?
クロワッサンはもちろんサクサクとシットリのバランスが良かったんだけど
コーティングされているチョコが美味しかった!
子供にねだられて買うレベルの美味しさじゃない。
子供が起きる前に、学校行った後に、優雅に頂くべきクロワッサンです(笑)
posted by 憂 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京・静岡2012〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

