人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2011年08月30日

【ペッパーチキン】 〜 男子ごはんレシピ

[ケンタロウ] ブログ村キーワード

グリーンカレー&男子ごはんペッパーチキン2.JPG

6月に作ったペッパーチキン、記事にするの忘れてました。
8月の東京新聞の日曜版にも載っていたので、「あぁexclamation×2がく〜(落胆した顔)」と思い出したのです。

男子ごはんを見て、あれやこれやと想像をめぐらすのですが
実際に作るとなると、材料が身近なもので済みそうなものになってしまいます。

このペッパーチキンは皮をカリカリに焼くのが特徴。
居酒屋などではよくパリカリなものを頂くのですが、自分では作れなかったので
試しにトライ。

玉ねぎのバターソースも美味しそうだったしね。
アレンジしたのはピーマンを入れないで、青唐辛子を1/2本刻んで入れました。

でも、全然辛くないの(笑)
もっと辛いのを期待してたんだけど。

あ、そんでケンタロウレシピね。
皮がカリパリは大成功。
肉に包丁を入れておくので、固くなりがちなチキンソテーも難なく食べられます。
玉ねぎの甘さとバターの旨みが交わって、ヤバイ黒ハート
こんなにカロリー高い食べ物にはまってしまいそうでし。

グリーンカレー&男子ごはんペッパーチキン.JPG

一緒に作ったタイカレー。
これはまた次回グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2011年08月28日

ケーキコースマスタークラス☆第10回【シブースト 〜りんごのシブースト〜】 〜 ABC Cooking Studio

[りんご] ブログ村キーワード

震災などがあってブログを書かない空白ができてしまったせいもあるのですが
ABCのマスタークラスは修了しました(汗
でもあと3回分、写真だけでも記事にしておきたい!!

ABCシブースト.JPG

マスタークラス第10回はcake.gif
【シブースト 〜りんごのシブースト〜】を習ってきました。

直径15cmを1台作ります。


シブーストはタルトの底生地。
その中にプリンのようなアパレイユ、カラメリゼしたりんご、クレームシブーストというムースのふんわり感が一体となったケーキです。

とはいえ、あまりすすんで食べたことがないケーキだったので、味を忘れていました。

ABCシブースト2.JPG

まずはタルト生地。
今回はパート・ア・フォンセというもの。
タルト生地って家で作るのは超面倒な気がして(大理石の板を出すからか?そうなのか?)
あんまり作んないんですが、お教室で作るととっても簡単な気がするから不思議。
私の場合、一度空焼きをすると、決まって亀裂が入っているので、余った生地で補修は必至。
あまり練らないように気をつけすぎるとこうなるのかな。
でも練っちゃうとサクサク感がなくなって、固くなるからついついビビリになっちゃうです。

ABCシブースト3.JPG

リンゴをカラメリゼしておいて、アパレイユを作って流しいれて焼く。
リンゴのカラメリゼは結構な焦げ具合です(笑)
こんなにしちゃっていいのかな?ってくらいにすると風味豊かに仕上がると思います。

アパレイユはプリン液のようなもの。
焼き上がりはグラタンみたいにアパレイユにも所々焦げ目が付くくらいがいいみたい。
今回はこれをしっかり見極められ無かったため、同じテーブルの生徒さんで再受講をお願いした方がいたようです。

ABCシブースト4.JPG

クレーム・シブーストはクレームパティシエール+イタリアンメレンゲ。
どおりで食べたとき、優しい組み合わせだと思ったのよね。

上掛けはカラメルのゼリー。
これは先生がまとめて作ってました。

ABCシブースト5.JPG

タルト、リンゴ、プリン、カスタードクリームのムース、カラメルゼリー
と工程が多くて、とにかく時間がかかるらしいと前評判を聞いていたんですが
確かにその通り(笑)
時間もいっぱいいっぱいまでかかったし、疲れ具合もハンパなかったんだけど…
あんまり美味しくなかった(笑)
というか、味にパンチが無さすぎ。
ムースは無しで、そこから下だけの方が、味が濃くてよかったんじゃないかなぁ?と思うくらい。
ABCのケーキは総じて甘くはないのだけど、これは甘いだけで風味が弱いケーキでした。
多分もう一度作ることは無いんでしょう(笑)

2011年08月20日

2日目〜ホントのミックスジュース!【フレッシュジュースKANOKA】@なんばウォーク<大阪旅行記2011>

[ジュース] ブログ村キーワード

旅の途中でも、地元でもジューススタンドを見ると、立ち止まらずにはいられない性分。

ストロベリーシェイク.JPG

こないだはついに自分でも、ストロベリーミルクを作ってみちゃったり。

で、
大阪といえばみっくちゅじゅーちゅ黒ハート

5.フレッシュジュースKANOKA.JPG

今回はなんばウォークを歩いてて見つけた【KANOKA】でいただきました。

5.フレッシュジュースKANOKA2.JPG

私が今まで見たジュースバーの中で
一番リーズナブルなのに
一番種類がたくさんあるお店。
ウキウキしちゃいますわーい(嬉しい顔)

5.フレッシュジュースKANOKA3.JPG

でも、結局はこの2択なんだよね(笑)
ミックスジュースAは王道のミルク入り。
Bはマンゴーベースでフレッシュさを前面に出したジュース。

マンゴー大好き憂がBを選んだので、モコちんがAを選んでくれました。

5.フレッシュジュースKANOKA4.JPG

どっちも見た目はそんなに変わらないね。
でも飲んで見るとAはミルクのまろやかさと、バナナの優しいお味かわいい
これが大阪のミックスジュースでしょうな。

Bはトロピカルな香りと味。
オレンジの酸味もいーいーねぇexclamation

欲張ってLを頼んだら、このあとお腹が冷えて大変でしたけど(笑)
posted by 憂 at 11:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

2日目〜お絵かきムービー付き!13時:千日前の超有名お好み焼き店【おかる】<大阪旅行記2011>

[おかる] ブログ村キーワード

たこ焼きたべて〜ひらめき
たこ焼きサンプル作って〜モバQ
お好み焼きを食べまするんるんるんるんるんるん

4.おかる2.JPG

道頓堀からちょっと買い物をしつつ、ふらふらと歩いて
なんかサンプル作ったら、お腹空いたねっ!つーことで、近くのおかるに。

4.おかる3.JPG

昭和ぁ〜な入り口に、それを裏切らない昭和ぁ〜な店内。
ココ、前回の大阪旅行の際にも、行ってみたいお店ではあったのですが
胃袋が1つしかないということで、行き着かなかったお店です。


4.おかる4.JPG

コテとお箸が用意されました。
今までのお好みってカウンターが多かったけど、今日はボックス席(なんてオシャレなもんじゃないけど)なんで、初めてコテで食べてみよっと。

4.おかる.JPG

メニューはそれなりのお値段です。
2種類選べる特上にしました。豚&いかにしたんだっけ?

4.おかる6.JPG

若いおねいさんが焼いてくれました。

ここのは真ん中をへこませて焼くようです。

4.おかる7.JPG

待ってる間中、期待値がどんどん膨らみまし。

4.おかる8.JPG

ソースを塗ってぇ〜

4.おかる5.JPG

青海苔、かつお節をかけたらっ!!

Let'sメインイベント。




今回はムービー映画を撮ったので、是非見てみてちょ手(チョキ)


4.おかる9.JPG

アナログ電波塔@通天閣

マヨアートの完成だぁexclamation×2

ホント、器用に書きますよね。
キューピーの袋入りマヨをキッチリ使い切って。

味?
これ、もうホントおいしかったです。
ドコがどうってより、スタンダードで。

モコいわく、今回の大阪こなもんNO.1だって言ってました。
リピしたいお店だそうです。

私もそんな印象です。
ソースの味が甘すぎず、濃い目だったのも好きな原因かも。

中がふわっとしてるのは当然なんですが
周りがカリッとするまで、じーっくり焼くのも美味しさの秘訣なんでしょうな。

それを初めてコテで、ハフハフ言いながら食べたのも良かったのかも。
もう一度行って、今度はじっくりビールを飲みながら食べてみたいです。

ガイドブックに載ってるし、ビジュアル系なんで期待していなかったんですが
本当にオススメのお店。
是非大阪に行った際には、食べてみてほしいです。
posted by 憂 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

クロックストーン履いてみました!【crocstone skylar flat】

[クロックス] ブログ村キーワード

crocstoneクロックストーン3.JPG

買っちゃいました。初クロックスかわいい

今まで出てきたのは2007年ハワイのコレだけかな?
2日目〜ハワイで初ごはん&ショッピングその1 挙式参列ムームー選び

crocstone skylar flat ってやつです。

履くだけでイージートーンみたいなエクササイズできるサンダルです。

crocstoneクロックストーン.JPG

私、パンプスが大好きなんですが、歩いていると足が痛くなります。当然。
外反母趾バリバリで、最近は両親指の外側がしびれるようになってきました。
なんで、少し楽なヤツを探していたのです。
23.5が無かったので24を買いました。

crocstoneクロックストーン2.JPG

これなら軽いし、洗いやすいし、大根足にも効き目有るかもしれないしぃグッド(上向き矢印)

と思って履いていたのですが、丸一日履いているのは無理です。
幅が足りないようで、足が痛くなってきますもうやだ〜(悲しい顔)
これが合わないとなると、いよいよ履くもんがなくなりそうです(涙
ケイマン型のクロックストーンも有るみたいなので、形はそっちの方が良かったかな?

エクササイズ効果はどうかというと、朝晩10分くらいずつしか履いていないふらふらので、正直わかりません。
たまに午前中くらい我慢してはいていたりするんですが
やっぱり足裏と足先が痛くなります。

いろんな靴を上手に組み合わせながら、我慢するしかないんですかね?
やっぱナースサンダル、サイコウ黒ハート
posted by 憂 at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。