人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2011年07月25日

2日目〜たこ焼きサンプル作り体験【まねき多幸】一番の思い出かも(笑)<大阪旅行記2011>

[大阪たこ焼きミュージアム] ブログ村キーワード

くくる本店でびっくりたこ焼きを食べる前、道頓堀を歩いていると…

3.まねき多幸.JPG

んん?
つくろう?
つくれんの?
わーいU\(●~▽~●)Уイェーイ!

くくるの本店じゃない方のビルは「コナモンミュージアム」になっていて
1Fがくくる、2Fはコナモンミュージアム、3Fがまねき多幸というサンプル教室になっているんです。

3.まねき多幸20.JPG

クリックすると巨大化します。

一度3Fまで上がって、見てみることに。

3.まねき多幸2.JPG

料金表の右下にサンプルのサンプルが置いてあって
その完成度にテンションが上がります∩(´∀`∩) ワッショーイ

3.まねき多幸19.JPG

店内に置いてあったサンプルのサンプルさん。
かいわれとかスプレーチョコとかはオプションだすひらめき

でも、くくる本店は11時から。
この時点で10時45分くらいだったはず。
この教室は予約が出来るので、11時30分くらいの回に予約していきました。

教室に入ると、まずお金(¥1500)を払ってエプロンをつけます。

3.まねき多幸4.JPG

目の前には型のようなものと

3.まねき多幸3.JPG

具材らしきもの。
この2つが用意されていました。

このさ、具のサンプルの蛸さんがさ、もう旨そうじゃん?(笑)

3.まねき多幸5.JPG

はじめに型の中にゴム製であろう葱や紅生姜を、バランスよくちらします。
これで、だいぶ出来栄えに変化が有ると思います。

その中に

3.まねき多幸6.JPG

アツアツのろうを流しいれます。

3.まねき多幸8.JPG

うーん、もう楽しい。

3.まねき多幸9.JPG

水につけて冷やします。

ゆで卵じゃないよ。

3.まねき多幸10.JPG

水から引き上げて、中のロウだけを出し
急いで具を詰め、新しいロウを注ぎます。
コレが手早くやんないと固まっちまうあせあせ(飛び散る汗)

3.まねき多幸11.JPG

でもテキトーにやっても雰囲気は出る(笑)

水で冷やしたら型から取り出します。

3.まねき多幸13.JPG

一方、ソースをかける方のたこ焼きさんは、中のロウを取り出して、型から出せばOK。

3.まねき多幸7.JPG

両方とも筆で焼き目を付けていきます。

3.まねき多幸14.JPG

カラメルで出来たソースをかけて、マニュキュアのトップコートでシーリング。
かつお節、青海苔をふります。

3.まねき多幸15.JPG

どやねん。(・∀・)ドヤッ

お皿に載せて出来上がり。
楊枝もついています。

3.まねき多幸16.JPG

コナモンミュージアムのロゴ入り。

3.まねき多幸17.JPG

もこ作成。

3.まねき多幸18.JPG

専用ケースもついてます。

45分のところ1時間くらいかけて作りました。

一緒に習ったのは小学生くらいのお子さんばかりで
私たちと絶対に年が近いであろうお父さんお母さんは付き添いでした(笑)
やっぱあれかな、一緒にやらないのは大人だから?
それとも経済的なこと?
わかんないけど、私がママだったら子供と一緒に競いながら作っちゃうんだけどな。

旅ごとに体験モノを見つけては、楽しんでいる私たちですが
本当に思いがけずの出会いで嬉しかったですv(。・ω・。)ィェィ♪
見つけたときの相方と私のテンションの上がり具合が同じって言う(笑)
やるでしょ。当然でしょ。っていう、旅のセオリー。
やっぱ重ねた旅の回数の分、愛が深まってます黒ハート

さぁて、集中したらお腹空いちゃった。
心斎橋商店街をちょっと歩いて、お次は有名店のお好み焼き。
posted by 憂 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

冷凍いちごで【ストロベリーチーズパイ】&【いちごシェイク】

[いちご] ブログ村キーワード

ストロベリーチーズパイ.JPG

春に従弟が最後のハウスいちごをたーっぷり持ってきてくれました。
母が大なべいっぱいのいちごジャムを作ったのですが、それでも消費しきれず(笑)
2キロくらい冷凍しておきました。
それを使ってパイを焼きました。

ストロベリーチーズパイ2.JPG

材料は
・パイシート1袋
・いちごジャム(母が作ったもの)
・あまりもののバームクーヘン
・冷凍いちご
・ラム酒
・フィラデルフィアクリームチーズ
・ドリュウル用卵黄

ストロベリーチーズパイ3.JPG

パイシートの上にバームクーヘンを切り刻んでラム酒を打ち
冷凍いちごも解凍して適当な大きさに切り刻み散らし
いちごジャムをたっぷりと
クリチは柔らかいタイプのものだったのでスプーンですくって散らしただけ。
最後にパイシートを乗せてフォークで周囲をぐるっと閉じたら、包丁で切れ目を。
構成を考えたとき、きっといけると。

210度で18分。200度で10分。

ストロベリーチーズパイ4.JPG

甘さはいちごジャムとバームクーヘンの甘さだけ。
いちごジャム自体もそんなに甘くはないので、グラニュー糖をかけた方がいいかな?と思ったのですが
そのまま焼いてしまいました。
これが大正解。

ゆるゆる〜温かいうちに食べてみたら、パイ生地の塩気がほのかな甘みを引き立ててくれました。
冷凍フレッシュいちごの酸味もとてもいい感じ。

焼いているときにあまりにも膨らまなかったので、ちょっと焦りましたが
中身に水分の多いものがたくさん入っていたので、これは仕方ないか、と妥協。
バームクーヘンが水分を吸ってくれるだろうとは思っていましたが
もう少しスポンジ的なものが有った方が、パイ生地のサクッと感は出るかもしれません。
あと最初の焼成温度も230度くらいから始めても良かったかも。

ストロベリーシェイク.JPG

冷凍いちごでストロベリーシェイクも作りました。

材料 : 1杯分
・冷凍いちご 6粒くらい
・無糖ヨーグルト 大匙3
・牛乳150ccくらい?
・砂糖 大匙2

牛乳の量が定かでないのは、いろいろ入れてみて
フードプロセッサーの液体限界量までっていう
うちのフープロ見ないとわかんない量だから。
これでちょうどマックのドリンクMサイズくらいになります。

シェイクっていうわりには、バニラアイス的なものが入るでもなく
氷が入るわけでもなく。
って言うのも、いちごが半解凍なので、それなりに冷たく出来ます。
ぬるかったら氷を入れて召し上がるしかないっす。

ココアアーモンドクッキー.JPG

冷凍庫漁ってたら、焼き忘れてたクッキー生地が出てきたので焼きました。

ココアアーモンドクッキー2.JPG

ココアアーモンドクッキーです。
一番初めに焼いたのですが、冷ましている間に存在を忘れて放置。
ちょっとしけりました(笑)
明日またトースターで水分飛ばしてみようと思います。

今日のおやつはな〜に?ブログトーナメント - スイーツブログ村
今日のおやつはな〜に?ブログトーナメント

2011年07月11日

2日目〜道頓堀撮影会<大阪旅行記2011>

[写真] ブログ村キーワード

くくる前後に道頓堀をお散歩。

くくる前から御堂筋を撮影。

2.道頓堀5.JPG

くくる前はほこてんっす。


逆に、くいだおれ太郎方向を撮影。

2.道頓堀3.JPG

左に曲がると戎橋。

2.道頓堀.JPG

道路の左側にこんなのを見つけました。

2.道頓堀2.JPG

マンホールは意外とフツー(笑)

では。ひだりにまがります。

2.道頓堀4.JPG

はい。H&M。
どどーんと。
雰囲気変わりましたよね。

橋の上からくるっと振り返ると

1.くくる本店6.JPG

くくるはこんなん。

2.道頓堀8.JPG

ぐりこ、チカッ。

2.道頓堀9.JPG

あ、私です。一応、物まね中です。

橋から戻って、、食い倒れ方面へ。
こっちの角にはスタバが出来てた。
うわー。

2.道頓堀7.JPG

でもコテコテのオブジェたちが、観光客を楽しませてくれます。

さて、6年前の出会いから時は過ぎ。

くいだおれ.JPG

↑6年前。

アナタは存亡の危機にさらされたり

まじで?食い倒れ太郎。.JPG

↑2年前。

私と首里城で再会したりしましたよね。

2.道頓堀6.JPG

私たちも年をとりました。
あなたはむしろ若返っています(笑)
再再会できて、あなたの存在を目の当たりに出来て、それだけで私はシアワセです。かしこ。mail to

さーって、こなもんミュージアムで、いつもの体験モノ!やっちゃうよ黒ハート
posted by 憂 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

2日目〜11時まずは【くくる本店】でたこ焼きから<大阪旅行記2011>

[タコ焼き] ブログ村キーワード

午前10時半。
電車に乗って、くくる本店へ。

1.くくる本店2.JPG

んー、まだやってない…。
11時からなんですって。

関東にもあるたこ焼きチェーンのくくるの本店は
松竹座の目の前。

1.くくる本店.JPG

この辺は石畳だったりして、なんだか雰囲気があります。

1.くくる本店3.JPG


ここでぐるナイにてニノが食べた「本店限定」のびっくりたこ焼きを食べるのです。
少し散歩して、11時ちょい前に並び始めました。
上の写真の外に張り出ているブースで、おねいさんがたこ焼きを焼き始めました。

1.くくる本店4.JPG

モコが撮影してくれたんですが、ちょいちょい「1枚10円な」とか突っ込んでくれます(笑)

1.くくる本店5.JPG

こんなの見ちゃったら、否が応にも心がハヤリマス。

1.くくる本店メニュー.JPG

店内にあるメニュー。
クリックすると大きくなります。


1.くくる本店7.JPG

おでんがあったので、ちょっとだけ食べてみました。
コレだけを2人で分け合いました。

まぁまぁです。
大阪だね!ってこともなく、美味しいおでんです。

1.くくる本店8.JPG

真打登場。

1.くくる本店9.JPG

タコ…
で、でかすぎ。
分かってたことだけど、改めて思ったさ。

味はね、フツーのたこ焼きの方が美味しいかもね(笑)
外に出ちゃってるタコが冷めちゃってたりするんで。

1.くくる本店10.JPG

ま、ブログ栄えするってことで、ね。
美味しく頂ましたよ。

1.くくる本店11.JPG

帰りにパンフを見ていると…
こなもんミュージアム???
これはこなもん大好き憂ちん。行ってみないと!
posted by 憂 at 22:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

