人気ブログランキングへ anime1.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

2011年06月29日

1日目〜夕食☆新世界【串かつ じゃんじゃん】<大阪旅行記2011>

[串揚げ] ブログ村キーワード

7.串揚じゃんじゃん11.JPG

かろうじて写っていた 串かつ じゃんじゃん

このへんて、いっぱい串揚げやさんがあって、どこに入ったらいいか迷いましたがく〜(落胆した顔)
通天閣を出たのが7時台でメシ時。
どこもいっぱいだったので、すぐ座れるこちらに入りました。

7.串揚じゃんじゃん4.JPG

4月のおわり。入り口付近のカウンターはまだ寒かったけど
春から初夏にかけてのメニュー。

この中から「たけのこ」と「鯛」をいただきました。

7.串揚じゃんじゃん.JPG

とりあえずビールで乾杯exclamation×2exclamation×2

7.串揚じゃんじゃん2.JPG

まず、キャベツとソースがきます。
キャベツは口直しだったり、ソースを掬うスプーン代わりだったり。

定番メニュー↓
7.串揚じゃんじゃん3.JPG
クリックで巨大化

7.串揚じゃんじゃん5.JPG

いろいろ頼んでみましたわ。
衣がサクサクで薄くて美味しいんだよね。
最近は茨城でも食べられるようになったけど、やっぱり大阪のは美味しいな。

7.串揚じゃんじゃん8.JPG

1時間くらい滞在。
串10本、ビール3杯くらい呑んだかなexclamation&question
揚げ物とビールビール
そりゃすすむよね。

7.串揚じゃんじゃん9.JPG

しうまい。
50円よ。
安くてジャンキーで大阪っぽいグッド(上向き矢印)

7.串揚じゃんじゃん7.JPG

どて焼。
これも相方と食べたいねるんるんって話してたもの。
とろっと柔らかいんだけど、期待したほどは美味しくはなかった(笑)

7.串揚じゃんじゃん10.JPG

今回の串総数。↑モコカメラ撮影っす。↓

7.串揚じゃんじゃん6.JPG

キュウリ。
妊婦が全部食べました。
憂、じつはキュウリ嫌いなんだよねあせあせ(飛び散る汗)

2人で5000円ぴったりだったかな?4000円ぴったりだったかな?
妊婦がウーロン茶だったのもあるけど、とても安く感じましたグッド(上向き矢印)

安くてうまい。
残念ながら茨城では同居しないから。
あー、大阪来たな新幹線って、実感しました黒ハート
posted by 憂 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

1日目〜新世界【通天閣その4】<大阪旅行記2011>

[観光スポット] ブログ村キーワード

もこ撮影.JPG

ブログの途中ですが、モコからカメラデータが届きまして、嬉しすかわいい
これは通天閣でモコが撮った写真。
ジオラマが本物の街みたいに見えるね信号トイレ郵便局

6.新世界〜通天閣30.JPG

これも並んでいるときに置いてあったチラシ。
本当に売っているのか、ネタなのか、見分けがつかないっていうわーい(嬉しい顔)


展望台にいくときに並んでたときから目をつけてたガチャガチャ。

6.新世界〜通天閣20.JPG

お土産やさん210(ツーテン)の奥、ビリケンさんのかきわりの近くに有りました。

6.新世界〜通天閣23.JPG

1回で目的のモノが出てきてくれて、ほっダッシュ(走り出すさま)

6.新世界〜通天閣24.JPG

せんとくんです。
奈良行ってないけど。
せんとくんは平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターだから、いつかはいなくなるでしょ?
私の中では、そのレア感が結構前からあるんだよね。

6.新世界〜通天閣25.JPG

持ってかえってきて、そっこー甥っ子のおもちゃになってまするんるん


6.新世界〜通天閣21.JPG

大阪ヒーロー、通天閣ロボ

ふっ、笑っちゃう。

公式HP

6.新世界〜通天閣22.JPG

住民登録してあるでやんの。


そうそう、入り口でもらったパンフ。

6.新世界〜通天閣26.JPG

これがなかなか面白かったグッド(上向き矢印)

6.新世界〜通天閣27.JPG

周辺の地図も便利だし。

6.新世界〜通天閣29.JPG

よく作られてるなーって。

6.新世界〜通天閣28.JPG

切り抜けば通天閣になる紙プラモ。

6.新世界〜通天閣17.JPG

完成形はこんな形。
なかなかノスタルジックでいいよね???

6.新世界〜通天閣31.JPG

おみやげやさんでは、もっと大きなペーパークラフトが売っています。
しかも光ります(笑)
気になりました。

6.新世界〜通天閣33.JPG

入場券の裏。
通天閣にも書いてあるけどさ、日立お膝元の茨城に住んでいる私は、なんで大阪で日立なのかな?ってずーっと疑問です。
写真はハワイだし(笑)なんなんだ。

6.新世界〜通天閣4.JPG

通天閣観光はコレでおしまい。
夕方から夜にかけて、ちょうどいい時間だったかも。
ロマンチックよねぴかぴか(新しい)

この後は新世界で串揚げ。
だるまに行ってみたかったけど、既に長蛇。
他のお店で食べました。
その様子は次回黒ハート
posted by 憂 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

1日目〜新世界【通天閣その3】<大阪旅行記2011>

[観光] ブログ村キーワード





お気づきとは思いますが、ちょっと気分転換にブログパーツ増やしてみました。
全部私の趣味です。
ハイサワーのケツ、たまりませんなー。
じーっと見ちゃう。(笑)あ、私、オンナですよ。

さて、本日は通天閣その3。

散々並んだあと、エレベーターに乗って展望階へ。

6.新世界〜通天閣16.JPG

やっぱ…日は暮れました。

6.新世界〜通天閣13.JPG

大阪城です。って分かるかい!
ま、肉眼で綺麗だったのでヨシと。

6.新世界〜通天閣14.JPG

上に行くと、ビリケンさんがいます。
ここが写真スポット。
そこらにいるお客さんと写真の撮り合いをして、おみくじを引きました。

6.新世界〜通天閣15.JPG

200円なんだけど、箱に入れるだけ。
いまどきゆるゆるな。

妊婦モコはスペシャルラッキー=大吉黒ハート黒ハート黒ハート

憂は…
6.新世界〜通天閣32.JPG

ミドルラッキーでした。
妊婦がすごく良くて、幸せ独り占めされてる気分になって(笑)
すこし拗ねました。

で、内容がアタマに全然入んなかったんだけど
このね、金運のとこね。
なんかすっごく心に残っててね、で、

2日目〜なつかしの!なんばウォークでプチプラオシャレ<大阪旅行記2011>

ここにつながります。

翌日の買い物では総額は考えないで、その場の値段に見合う欲しい物は買いました。

「迷ったときは、手に入れたほうがええ。買いそびれた後悔のほうが大」

と、言われたら、さ。
私、今までの旅行で買わなかった後悔ってたくさんしてきてるので。
誰しも億万長者じゃないし、荷物持ちがいるわけでもない。
だから望む通りには買えないけど、茨城より安いものはほしいじゃないですか。

あ、話が深くなりそうなので、通天閣に戻します。
帰りはまたエレベータにのります。
エレベーターの中もちょっとしたアトラクションのようになっていて、アナウンスが流れます。

展示物があったり、開運の椅子がおいてあったり。

6.新世界〜通天閣18.JPG

トイレの表示がかわゆす。


6.新世界〜通天閣19.JPG

OLOOLOというチルドドリンクの自販機。
関東には無いはず。
動物園駅前限定の種類とかもあるらしい。
posted by 憂 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

お気に入り【紙兎ロペ】@TOHO Cinemas Ltd.

[映画] ブログ村キーワード





TOHO系の映画館に行くと、本編映画を見る前に見られる<GIFT MOVIE>。
あまり映画を見ない私が最近見た映画はGANTZ。
けっこうな重い映画の前に、ゲラゲラ笑わせてくれました。
このアニメ、ホントばかばかしくて好き。
学生時代の「あるある」が詰め込まれています。
「3秒ルール」のが好きなんだけど、UPされていないみたい。。。
posted by 憂 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

1日目〜新世界【通天閣その2】<大阪旅行記2011>

[通天閣] ブログ村キーワード

6.新世界〜通天閣9.JPG

前回の記事でご紹介したとおり、入場券を買い、並びます。
ココからが長かった!!
もう通天閣の中にはいるんだけどね。

6.新世界〜通天閣6.JPG

1時間待ちとか外に書いてあるのは、ここからのことだったみたい。
外にも少し列が出来ていた割には、エレベータにすんなり乗れたようだったから?だったんだよね。

ガネーシャがいたり、飽きさせないよな工夫はしてあります。

6.新世界〜通天閣8.JPG

並んでいるところに、ビリケンさんの足跡があったり。

6.新世界〜通天閣10.JPG

かきわりがあったり。

6.新世界〜通天閣11.JPG

クレーンゲームコーナーがあったり。

6.新世界〜通天閣12.JPG

たこ焼きモチーフが圧倒的に多かったような。
チビっちゃいのがたくさんあつまっていると、可愛い揺れるハート

まだまだ並ぶんですが、日が暮れてきています…。
通天閣から見る景色は夜景?
posted by 憂 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

1日目〜新世界【通天閣その1】<大阪旅行記2011>

[大阪ミナミ] ブログ村キーワード

6.新世界〜通天閣2.JPG

アメリカ村でお買い物した荷物をホテルに置いて、今度は御堂筋線で【動物園前駅】へ。
駅から降りると、ここは新世界でいいのかな?
夕日の似合う町。
ジャンジャン横丁はものすごく昭和な感じです。
これまでいろんな意味で「昭和か!」などと突っ込む場所・事、あったかもしれない。
そんな安易な自分を反省したくなるくらい
本当に昭和。DEEP昭和。REAL昭和。
スマートボール・ニュースターのゲーセンとか
おっちゃんだらけの(碁だったか将棋だったか忘れたけど)集会場とか。
ぜんっぜんオシャレじゃない立ち呑み屋とか。
狭い通りは観光客と地元の人間でいっぱい。

途中警官2人が私たちを追い越して行った…と思ったら
その先には顔面血だらけのおっちゃんが。。。
警官「話聞かして」
おやじ「やられたから、自分で警察呼んだ※」
警官「その話も聞きたいから、一緒に交番来て」
おやじ「なんでオレが交番いかなあかんの。やられたから ※くりかえし」
っていう、堂々巡りの会話を狭い通りでしてたよ。
正直、直視できないくらいの流血に怖くなった煤i; ̄□ ̄A アセアセ
モコは「リアル警察24時だねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」って、怖がりながらテンションあがったらしい。

6.新世界〜通天閣.JPG

途中にはこんなのもあるの。

ビリケンさんの
恋人達の真実ε-(ーдー)ハァ

憂が先に触ったら、全然わからん。(/≧◇≦\)アチャー!!
モコが触ってヒントをくれた。アルファベットだよって黒ハート

そんなこんなしてたんだけど、通天閣、ドコ?( ̄ー ̄?).....??アレ??

6.新世界〜通天閣3.JPG

きょろきょろ目
あったーーーーー!!!
(正直、通天閣の外側はコレ1枚しか撮影していません。)
中に入るのに1時間待ちだったけど、いちお並んだ。

6.新世界〜通天閣5.JPG

モコが先に入って入場券を買っておいてくれました。

中に入ってからが長いんだ、コレが…。
まだ写真がたくさんあるので、記事を何個かに区切ってご紹介します。
では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
posted by 憂 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

1日目〜2005年のキング・オブ・たこ焼き【甲賀流】<大阪旅行記2011>

[たこ焼き] ブログ村キーワード

前回の旅行記では3つのお店を一気に紹介しました。
2日目〜朝からたこ焼き3連発!<大阪旅行記2005>

5.甲賀流5.JPG

その中でも印象的だった甲賀流
今回の一発目のぴかぴか(新しい)たこ焼きぴかぴか(新しい)に決定です。

5.甲賀流.JPG

ねぎポン 8個入り

5.甲賀流2.JPG

小さめのたこ焼きに、どっさりのねぎ。
ぽん酢のさっぱりなタレに七味唐辛子とマヨネーズ。

5.甲賀流3.JPG

“箸上げ妊婦 モコ”が今日もその実力を見せてくれました。

6年ぶりのお味は???

思ったほどではない(笑)


でも関東で食べるのとは、比べ物にならないくらい美味しいっす黒ハート黒ハート黒ハート

5.三角公園2.JPG

三角公園のベンチに座って、鳩におびえながら食べました。
寄ってきて、本当に怖かった(涙)

5.三角公園.JPG

さぁて、これから通天閣に上りたいのですひらめき
その前に道順電車を復習中。。。(モコが)

posted by 憂 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

1日目〜大阪駅にて【ICOCA】購入<大阪旅行記2011>

[大阪] ブログ村キーワード

大阪を歩くのに欠かせないアイテム。

icoca.JPG

SWEETの付録、やっと使えた!

うーんとね、まず旅の計画を立てている時点で

なんでSUICA使えないの?

という、素朴すぎる疑問。
うーん、いろいろ考えればわかることですけど
東京では考えなくてもsuicaを使えているって言う現実がこの疑問を抱かせます。

で、新大阪から梅田(大阪駅)までは新幹線の切符で来れたんですが
ランチしにいったんで、一旦降りてます。
これから心斎橋まで行かなきゃならない。
地下鉄なわけです。

今回はみどりの窓口とか利用しませんよ。( ・´ー・`)どや
券売機で買いました。
ものの2分で。

さぁ、心斎橋へれっつらごー。
地下鉄の「方面」が良く分からず苦労しますが、無事ついてチェックインも出来ました。



今回の大失敗はホテルの写真が無いこと。
お部屋は綺麗でしたホテル

こっちの方は、改めて反省編に詳しくUPします。
あ、先に言っておくと、もう一度泊まりたいホテルです。
posted by 憂 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

アメリカへ…じゃなく青森へ【ケーキの詰め合わせ】@bluenote cafe

[プレゼント] ブログ村キーワード

bluenote cafeなんて、気取ったこと言ってますが、つまりは手作りケーキだってことで。
青森の従姉妹が、ピッツバーグから長女レイナ、次女ソラを連れて里帰り中飛行機

バターケーキ詰め合わせ.JPG

2年ぶり?
今回は会えないかもしれないけど、「おかえりケーキプレゼント」を焼きました。
つっても、このブログではおなじみのものばかりなんだけども(笑)

左側はCpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんだ

コーヒーチョコ パウンドケーキ.JPG

これは前回従姉妹に送ったら、「レシピ教えてexclamation」といわれるほど、好評で。

コーヒーチョコ パウンドケーキ2.JPG

今回はラム酒に漬け込んだレーズンを、たっくさん入れてアレンジグッド(上向き矢印)

コーヒーチョコ パウンドケーキ3.JPG

チョコチップは、バレンタインシーズンのあとにやってきたセールで手に入れておいたホワイト×スイートの2色のチップ。
これ小さすぎて、チョコチップとしてはどうなの?っていう。
マフィンとかパウンドケーキに入れると、どこにあるのか分からなくなって(笑)

ケーク・ア・ロランジェ.JPG

手前はABCの基礎コースで習った「ケーク・ア・ロランジェ」

ケーク・ア・ロランジェ2.JPG

これも何回も焼いてます。
市販のサワークリームの分量に合わせると1回で2本ずつ。
その場合オレンジが2個必要なんだけど、今回は1個でやってみました。

表面にオレンジが来るように、綺麗でパウンド型に合うものを先に敷いておきます。

ケーク・ア・ロランジェ3.JPG

刻んだオレンジコンポートを中に入れるんだけど、やっぱり見た目にも少ないもうやだ〜(悲しい顔)
オレンジが主役なので、やっぱここはちゃんと分量をあわせたほうが良かったね。

バターが30グラムと少ないので軽い食感です。
焼き上がりはしっとりフワフワと美味しかった黒ハートんだけど、甥っ子に持たせた(作っているときにいたのでお土産に持たせた)分はパサボロだったそうな。
うちのと半分コしたんだけど、うちのは2日目に食べても、3日目に食べても大丈夫だったのに。
どうしてだろう???

奥の可愛いシートに包まれているのはブラウニーです。

バターケーキ詰め合わせ2.JPG

Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

このシートは今年のバレンタインのときに買っていたのかな。

ワックスペーパー.JPG

久万さんが…?クマさんがラブレターを持っているかわいいやつハートたち(複数ハート)
そろそろ頭のいい日本語入力ソフトがほしい。(切実)

ブラウニー3.JPG

中身の写真を撮り忘れたので、以前撮ったものを使いまわしますが(笑)
これをバータイプに切ったものです。

甥っ子がやりたそうに見ていたので、自分の分だけやらせてみました。
おとこ3歳10ヶ月。キャンディ包み初体験リボン
やっぱハプニング満載ではありますが、いろいろ一緒にやってみると子供って面白いなってるんるん

1日目は夜遅くからオレンジのコンポートを作って冷やしておき。
チョコ掛けのブラウニーを作って冷やしておき。

2日目はオレンジのケーキを焼き。
カフェモカパウンドを焼き。
冷ましている間にブラウニーのラッピングをし。
ラッピング用のかごやナプキンを選び。
まぁ、有り合せでラッピングした割には、可愛くできましたよ、ね?ね?

ひさしぶりに2日にわたって、ガッツリケーキを作りまして
かなり癒されました。

従姉妹には翌日クール便で送りました。
スゴク喜んでくれて、嬉しかったな。
震災後いろいろあって、アメリカから帰ってくるのも一苦労だったろうなって。
里帰りOKしてくれただんなさんや、だんなさんのご家族に感謝ですな。
頭ごなしにNG出されることだって、ありえなくないし。
叔母達が毎日孫と楽しく過ごせてることを嬉しく思います。

2011年06月02日

2日目〜なつかしの!なんばウォークでプチプラオシャレ<大阪旅行記2011>

[ミナミ] ブログ村キーワード

もう、何から書けばいいのやら(笑)
春物をいろいろ買ったので、サラッとでも記事にしときたいのです。。。

6.なんばウォーク8.JPG

まずは何と言っても、コレだよね。
このデニムが売っているお店、6年前に訪れて以来。
そう!わざわざ探しに来たの(笑)
6年前に約2万円もするデニムを相方とオソロで衝動買いして以来、私たちの間では語り草になっていたお店。
名前がわかんなくてねー(汗)調べることも出来なかったという。
で、なんばウォークをダラダラ歩きながら、「あぁ、ここだ」って。
帰ってくることが出来ました。

6.なんばウォーク9.JPG

んで、このデニムっつうか、パンツ。ユニークでしょ?

6.なんばウォーク8.JPG

ここのオリジナルで、キョーレツに勧められた(笑)
はじめはどうかな?と思ったけど、履いてみたら意外にいいの。

6.なんばウォーク11.JPG

スタイルよく見える!
キャンペーンで半額だっていうんで(笑)相方とオソロでまた買いました。

それにしても6年前にちょっと寄っただけの店がまだ有って、その時のことを店員さんたちと話しながら懐かしく買い物が出来ましたわ。
嬉しかったな。

6.なんばウォーク12.JPG

こっちはまた別な店で。
パーカーです。
白と黒と3色あって、一番地味なヤツを(笑)
フードがしまえたり、出せたり。
薄手なので、長い期間はおれます。

6.なんばウォーク7.JPG

また違う店でジャケット。
かっちりの七分袖。
しっかりしてます。のに、3000円くらいでした。

6.なんばウォーク.JPG

パンツも。このパンツ試着したら、めっちゃ履きごごちよさそーだったので…

6.なんばウォーク2.JPG

2枚買いました。
黒とカーキ。大人買い。

6.なんばウォーク3.JPG

ちょっと裾が短めで、春に大活躍です。

ジャケットもパンツも3000円くらい!
激安。
結果、3枚以上買うとさらに20%オフで、いい買い物できました。

6.なんばウォーク4.JPG

ピンクのフリフリ半そでシャツ。

6.なんばウォーク5.JPG

1枚500円の黒キャミ。
コレ、生地がテロンとしてて、キモチイイ。
本当はもっと買っても良かったけど、2枚で我慢。

6.なんばウォーク6.JPG

地元にもあるブランド。
リボンタイ付きのドルマンシャツ。

テロテロ薄くて着回しもききます。

この前に「おかる」でお好みを食べまして
そこの若いおねぇさんに「なんばで買い物するなら?」って聞いたら
「なんばウォークはあまり無い」って話だったけど、私にとってはやっぱり安くて買いやすいものがたくさん。
めっちゃオシャレではないかも知れないけど、日常に惜しげなく着られるものがあるんです。
H&Mやユニクロでさえ、安いと思えない私なので(笑)

とりあえず、どんどんアップ。
あとで店名など書き添えます。
posted by 憂 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪2011〜旅行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

